活動予定 初めて参加をお考えの方へ

R1 8/24〜25 農風小旅行〜大内宿観光と夏の畑のお手伝い in 豊穣庵.那須町

[内容を変更しました]
今回は☆夏休み特別企画☆として、いつもの畑仕事に加えて、豊穣庵の渡辺夫妻の案内で奥会津の大内宿観光を行います!

新白河駅に集合後、豊穣庵さんが目指す昔ながらの暮らしぶりが見られる大内宿へ向かいます。茅葺き屋根が立ち並ぶ宿場町にある、名物の1本ネギで食べるお蕎麦*の昼食後、街中を1時間ほど散策。その後那須町の豊穣庵さん宅へ向かいます。

お盆を過ぎると那須高原にある豊穣庵さんでは、特に朝晩涼しくなってきます。
11月には霜が降り始めるので、冬野菜の栽培に向けて夏野菜の畑を片付けます。

豊穣庵さんでは肥沃な畑に、色んな種類の野菜を育てており、特に赤ちゃんくらいのサイズに育つズッキーニや冬瓜にはいつも驚かされます。
今年は長梅雨と獣害で、思うように採れなかった野菜もあるそうですが、おいしい野菜を食べ尽くしましょう!

・集合 J R新白河駅 8/24 9:32 / 解散  8/25 16:34
<注意>SuicaやPASMOで改札を出られません。
乗越は改札口で現金精算になるので、できれば切符を購入してください。

・会費 :  3500円(1泊2日、3食)
*大内宿での昼食は三澤屋さんに行く予定です。昼食代は各自でのお支払いになります。
三澤屋 http://www.misawaya.jp/
*お風呂は近くの温泉へ行きます。別途500円

・持ち物:作業着、虫よけ、日焼け止め、帽子、宿泊用意、寝袋またはシーツ
長靴(23~27cm)が借りられますが、暑いのでスニーカーや地下足袋がおススメ)

*渡辺さんのお宅に宿泊させて頂きます。
ご迷惑にならないよう、食事やお布団の用意、片付けなどは自分たちで行います。

参加される方は、以下の返信フォームで8/20までにお申し込み下さい。
先着10人

宛先 shumatsu.nofu@gmail.com
件名 8/24 豊穣庵
本文 参加者氏名、当日連絡の取れる電話番号
*車で来られる方はその旨、記載してください。

初めて参加をお考えの方へ

週末農風は『顔の見える関係』を大切にしたいという活動方針から、
毎月開催されている代々木のアースデイマーケットに先ずお越しいただき、
メンバー登録された方にイベントに参加していただいております。

以上ご了承くださいますようお願い申し上げます。
アースデイマーケットで会いましょう!

  • 活動方針