活動予定 初めて参加をお考えの方へ

農家さんから学ぶ種取り体験

3月1日(日)

農風でもたびたび伺っている茨城のPOCO APOCO農園さんが、3月1日の「たねと食のおいしい祭」にいらっしゃいます。

一緒にお話しながら種取りを体験してみませんか?

 

たねとり

 

POCO A POCO農園では「厄介者とされる虫や草、微生物も含めた生き物たちの多様性を考えた農業」を行っています。

 畑には農薬や肥料を一切使用せず自然のまま。草花に虫たちが飛び交い、地中にはミミズやモグラたちが活動している生命力にあふれた畑で、自然に負けない力強い野菜たちが育ちます。

生長した野菜たちはおいしく食べられ、一部は畑に残して花を咲かせて種を実らせます。

ブースでは、野菜や自家栽培の小麦&天然酵母のパンなどの販売のほか、種取りの体験ができます!

今回はアスパラガス、アーティチョーク、小麦の種をご用意。

和知さんにアスパラガスが食べられる大きさに育つまで何年もかかる事や、アーティチョークってこんな植物なんだとか、古代小麦の話などを聞きながら、種取りをしてみましょう。驚きと発見がありますよ!

取った種は育て方を聞いて蒔いてみて下さいね。命をつないでいきましょう。

 ——————————————————————————————————–

スペルト小麦

日時:2015年3月1日(日) 14時〜16時

場所:カフェスロー ポコアポコブース

  国分寺駅から徒歩5分です。

申込:予約不要。当日ブースにて随時受付ます。

 ——————————————————————————————————–

【ご案内→POCO A POCO農園に行こう!】

http://xn--7pv151g3kav3z.jp/schedule/2015/02/11/2637

POCO A POCO農園で農作業のお手伝いをします。

種まきとヨモギ摘みを予定しています。

初めて参加をお考えの方へ

週末農風は『顔の見える関係』を大切にしたいという活動方針から、
毎月開催されている代々木のアースデイマーケットに先ずお越しいただき、
メンバー登録された方にイベントに参加していただいております。

以上ご了承くださいますようお願い申し上げます。
アースデイマーケットで会いましょう!

  • 活動方針