活動予定 初めて参加をお考えの方へ

4/20-21 アースデイ東京に出店

直前の告知になりますが、アースデイ東京に出店します!

4/22の「地球の日=アースデイ」に合わせて、世界中で地球のことを考える環境イベントが行われます。
アースデイ東京は、代々木公園、渋谷、表参道の各会場を使い、毎年10万人以上の来場者がある、市民による日本最大級のイベントです。

週末農風は3年前のイベントから参加させていただき、援農イベントの告知をしてきたのですが、今年は初めて物販をします!

商品は
・祝島の「ひじき」&「わかめ」
・ヘチマスポンジをニットで編み包んだ「ヘチマっこたわし」
・週末農風手さげ、缶バッチ

ひじきとわかめは、いつもお世話になっている豊穣庵さんの親しくしている方が、祝島の反原発運動をされていて、売り上げの一部を活動資金に寄付したいとの事で、今回週末農風で取り扱わせていただく事になりました。

祝島のひじきは細くて柔らかなので、水で戻して海草サラダと同じように食べられます。
ひじきもわかめも貴重な天然もの・天日干しで、ミネラルがたっぷり含まれてますよ〜。

農風手さげ ヘチマッコたわし

ひじき&びわ茶

 

 

そして今年はなんと週末農風の2人がトークステージに立つことになりました!

ぜひぜひ遊びにきてください。お待ちしておりまーす
———————————————————————————————————————————————
20日 14:30-15:10(40)【TALK】
東北の物語のある美味しいモノを、身近な食卓へつなげるトークセッション
【司会】ハッタケンタロー&いいだまさこ
【ゲスト】
たなつもの屋(福島県二本松市)廣田拓也さん
…福島県二本松市で雑穀や雑穀から取れた油・玄米・豆を生産、販売している生産者
http://www.tanatsumono.jp/
MAKINOHAMA 幸せの牡蠣ものがたり(宮城県石巻市) 高橋博之さん
…2期務めた岩手県議を辞め、巨大防潮堤建設に反対し、知事選に挑戦するも落選。38歳で政界を引退し、
水産業に転身。漁師の右腕となる。「農山漁村に希望の種をまきたい」。
知事選で訴えてきたことを、実際に現場で手と足を動かし、奮闘中。
http://blog.hiro-t.com/?eid=1541#sequel

———————
21日 12:10-12:50(40) 【TALK】
週末は農業に参加して、農家さんと商品をプロダクトしよう!
【司会】
週末農風 イトウトモ(つくっている商品:お茶、お酒)
地ビールチャレンジ ハッタケンタロー(つくっている商品:ビール)
【ゲスト】
北川園 北川晴美さん (お茶)
みやもと山 斉藤ふみこさん (コシヒカリ)
魚屋 関さん(酒)

———————————————————————————————————————————————

初めて参加をお考えの方へ

週末農風は『顔の見える関係』を大切にしたいという活動方針から、
毎月開催されている代々木のアースデイマーケットに先ずお越しいただき、
メンバー登録された方にイベントに参加していただいております。

以上ご了承くださいますようお願い申し上げます。
アースデイマーケットで会いましょう!

  • 活動方針