おいしい農風

旬の野菜の一番おいしいいただき方ってどんなだろう?
スーパーの特売で買ってきてももちろんおいしいけど、ファーマーズマーケットで農家さんから売ってもらう野菜はさらにおいしい。それが農家さんの台所でいただくならなおさら。またそこで作られた保存食にも味がぎゅっとつまっています。
農風の活動には、いろいろなおいしいものとの出会いがあふれています。おいしい野菜には、手間をかけない簡単アレンジがよく合う。ここでは農風のスタッフとくいしんぼうなメンバーたちが、そんな簡単レシピや食材をお伝えしていきます。
また毎月の東京朝市アースデイマーケットにて「おいしい農風の台所」を開催し、お料理ワークショップを行なっています。予約不要ですので、ご興味ある方はどうぞお立ち寄りください。

  • おいしい農風の台所とは

おいしい農風-1

 

マーケットのお野菜を、よりおいしく楽しく食べる、ちょっとしたコツ満載のお料理ワークショップです。

メインの講師はお野菜大好きの塚越尚美(ツカゴシナオミ)先生。少人数制のワークショップなので、料理はもちろん、マクロビオティックに基づいた食事のアドバイスなども聞けちゃいます。塚越先生はアースデイマーケットの運営委員のおひとりでもあります。

週末農風はワークショップ運営のお手伝いをしてます。同じく野菜大好きな週末農風が受けてみたいワークショップの形を、先生にどしどしリクエストしてお送りしています。

ワークショップは毎月開催のアースデイマーケットにて、1日4回のペースで実施中。(お休みの月もあるので要確認)

最新情報は週末農風のfacebookページから発信しています。チェックしてみてくださいね。

https://www.facebook.com/shumatsunofu

また、活動記録のページにレポートをアップしていますのでそちらもご覧ください。

おいしい農風-2

おいしい農風-3

 

1回のワークショップは30分程度。持ち物などは特に必要ありません。マーケットでのお買い物の合間や、デートの途中にふらっと来ていただければ大歓迎です。エプロンは貸出無料です。

使うお野菜はすべてその日のマーケットで仕入れてきたもの。あわせて農園情報もお伝えしますので、お買い物の参考にしていただけると嬉しいです。

ピクルス namaharumakiひじきのアジアンサラダ

野菜だけでなく油やスパイスなどもできるだけマーケット内で調達しています。どれも素材が生きた信頼できる食材ばかりですので、メニューはあまり手をかけすぎず、シンプルに味が伝わるものをこころがけています。

 

ご予約やお問合せはshumatsu.nofu@gmail.comまで、メールにて受け付けております。ご参加お待ちしております。