おいしい農風

旬の野菜の一番おいしいいただき方ってどんなだろう?
スーパーの特売で買ってきてももちろんおいしいけど、ファーマーズマーケットで農家さんから売ってもらう野菜はさらにおいしい。それが農家さんの台所でいただくならなおさら。またそこで作られた保存食にも味がぎゅっとつまっています。
農風の活動には、いろいろなおいしいものとの出会いがあふれています。おいしい野菜には、手間をかけない簡単アレンジがよく合う。ここでは農風のスタッフとくいしんぼうなメンバーたちが、そんな簡単レシピや食材をお伝えしていきます。
また毎月の東京朝市アースデイマーケットにて「おいしい農風の台所」を開催し、お料理ワークショップを行なっています。予約不要ですので、ご興味ある方はどうぞお立ち寄りください。

  • おいしい農風の台所とは
20130303 134

豊穣庵さんでは瀬戸内海に浮かぶ祝島の反原発運動を多くの人に知ってもらうために、
祝島の特産物を取り寄せ、販売しようとしています。
そのひとつがこのひじき。
細くて柔らかく、嫌な磯臭さがないので、いろんなお料理にアレンジできます。

豊穣庵さんではこのひじきを使って、ひじきのおこわ、コロッケ、天ぷら、ナムルを作ってくれました。
20130303 125

どれも美味しかったのですが、私はひじきのナムルが一番でした(^^)

レシピ

ひじきのナムル

20130303 134
材料)
ひじき 10g 人参 20g 大根 30g 玉ねぎ 20g 醤油 小さじ2 レモン汁 小さじ1 お酢 小さじ1 ごま油 小さじ1/2 ごま 適宜 ※キュウリやもやしとかでも美味しいと思います(^^)
手順)
  1. ひじきを水でもどす。 柔らかくなったら熱湯にさっと通し、温かいうちに醤油とあえて味をなじませておく。
  2. 玉ねぎを薄くスライスして水にさらす。 絞ってレモン汁、お酢とまぜておく。
  3. 人参、大根を千切りし、塩もみ(分量外)する。 しんなりしたら軽く絞って水気を切る。
  4. ひじきと3を合わせ、2を加えてあえる。
  5. 仕上げにごま油を回し入れ、ごまを加えさらにあえれば完成。