活動記録!

9/17~18 豊穣庵のヒエ取りと収穫、秋の味覚三昧

当初「芋ほり」の予定だったんですが、雑草がはびこったせいか? サツマイモの品種が土地に合わなかったのか?
サツマイモの蔓が全然伸びず、試しに引っこ抜いてみたけど芋も全く成長しておらず、根っこ?みたいな感じでした…

img_6070

300本も植えたのに残念過ぎる結果(; ;)
農業ってやっぱり思い通りにならないですね~

サツマイモがそんな様子だったので、参加者の皆さんには申し訳なかったのですが、
告知内容と全く違う内容になってしまい、田んぼのヒエ取りと畑の草刈りをお手伝いしました。

img_6118

ヒエはイネ科で、イネと同じように穂が出て実をつけます。
豊穣庵では10月上旬に稲刈りを予定していて、ヒエの穂を実らせたままだと稲と一緒に収穫してしまうので、
その前にヒエ取りしたいとの事でした。

穂がつく頃になるとヒエはイネよりも頭一つ分くらい大きく成長しているので、離れた所からもすぐに見つかります。
ヒエが群生しているところまでイネをかき分けて進み、実が落ちないように穂の部分だけ引っこ抜いてレジ袋に回収していきます。

img_6133

ヒエを目指して進んでは抜き、抜いては進み。 次第にみんな無言になり作業に集中しました。
田んぼ一枚(100平方くらい?)のヒエをほぼ抜ききるまでに6人で2時間ほどかかりました。

img_6119

普通に農薬を使って稲を育てている田んぼでも、農薬をまくタイミングが悪いとヒエが生えてきてしまい、
高齢の農家さんが多い那須ではヒエを取る労力がかけられず、ヒエが生えたまま収穫する事になってしまうそうです。
「雑穀米になっていいんじゃないの」なんて思いましたが、そう言うわけにもいかないようです(^^;)

先月草取りをした豆畑はこんな様子。 img_6078

またスッカリ草に覆われていましたが、莢がたくさんついてました。
大豆用に植えたものはまだ種が実っていませんでしたが、枝豆用に植えたものは食べごろ。
豊穣庵に通い始めて7年目にして初めて枝豆を食べられました♪おいしかった~~(^^)

トマトやトウモロコシ、スイカ、冬瓜、カボチャなど畑に残っている夏野菜を収穫。 巨大化した冬瓜は恐竜の卵みたい?!
シュールな光景でした。。。

 img_6089

オクラも30cmくらいに成長!もう固くて食べられませんw

img_6101

新米はお預けでしたが、夕飯には色んな野菜を使ったお料理が並びました。
メインはナスのはさみ揚げ。
今年は栗が「白髪大夫」というガの幼虫に葉っぱを食べられてしまい全滅w
代わりにカボチャご飯を頂きました。

img_6142

夜の宴会はいつものように盛り上がりましたが、私は力尽きて真っ先に就寝。 片づけを手伝わずすいませんm(_”_)m

img_6151

 

 

明け方、雨音で目が覚めてしまいました。
残念ながらこの日はずっと雨が降りやまず、農作業はあきらめて料理と食べる事を楽しむことにしました。
枝豆を茹でてずんだ豆腐を作ったり、柚子胡椒用に唐辛子を山ほど刻んで塩漬けにしたり。

img_6171

早朝から参加してくれたS君が、市場でサンマを箱買いして差し入れしてくれたおかげで、
軒下で炭火焼きにしたり、3枚おろしにしたりして、思わぬ秋の味覚をいただくことができました。
旬のサンマはすごい脂がのっていて、滴る油でサンマが炎に包まれました!

img_6190


サンマのお造りも食べ放題! 全く働いていないのに、いつもにも増して贅沢三昧なお昼を頂いてしまいました。 S君に感謝♥

img_6194

 

次回11/26~27の色んなお豆の収穫では、今回の楽した分頑張ります!

8/20~21豊穣庵の畑の手伝い&サバイバルに活用!火おこし術

台風と台風の合間の土日。
天気予報では日曜日が雨だったはずなのに、出発の朝は雨音で目が覚めてしまいました。。。

天気が変わると服装や持ち物も変えなきゃならず、早起きしたのに朝からバタバタw
電車で那須に近づくに連れて雨が弱くなってきたかな~と思ったのに、黒田原駅に到着したら雨でした。

迎えに来てくれた渡辺さんに聞くと、最近の那須は降ったり止んだりの雨ばかりだそう。
気温はいつもの夏より涼しく、夜は布団をかけて寝るくらいだと言うからビックリです。
日中も冷房いらず!
豊穣庵が土の上に建ち、林に囲まれているのも涼しさの一因でしょう。

今回の農風の任務は、豆畑の草取り。
案内された畑は、色んな草が生い茂りどれが豆の葉かも見分けがつかないほどでした。
さぁどこから手をつけたらよいものやら。。。。
まずは畝間を見つけないと~ IMG_5870

よーく見ると紫色の大豆の花が咲いていたり、すでに莢をつけているのもありました。
残念ながらまだペタんこで食べられなくて残念。

IMG_5873 IMG_5877

土の上にしゃがみ込み草と格闘していると、いつの間にか無心になって作業に没頭していました。
一列草取りを終え、畑を抜け出た時はヤッターって感じです(^^)

左側が草取りを終えた列。右側はこれから。(写真で見ると違いが分からないか…)

IMG_5882

夢中になって草取りしていたら13時を過ぎていて、
お昼ご飯のお迎えにきてもらっちゃいましたf(^^;)

IMG_5896

お昼ご飯は、豊穣庵の主人・カッちゃん特製の夏野菜カレーとスイカ♡
いつもより辛いのは、ピーマンに似た形のボタンコショウが入っていたから。
辛い物好きの私にとっては何てことのない辛さでしたが、 奥さんのよし江さんは辛いのが大の苦手なので、一番悲鳴を上げていましたw
ホットな舌にスイカの甘さがまた格別(^^)

食後、知り合いの大工さんが火おこしの道具を持って来てくれました。
休み時間にささっと作ってくれたそう。
(ちなみにアマゾンでもこれと同じようなのが売っててビックリ)

IMG_5905

大工さんが実演してくれたんですが、かなりクルクルと棒を回転させて、 やっと煙が出て来たくらい。
「頑張ってやってみて」と言って大工さんが去られたあと、 自分たちもやってはみたものの大苦戦!
棒を早く回すことができず、摩擦面を触ってみてもほんのり暖かくなる程度。
これはでは火はつかなそうw

次は参加者のIさんが持って来てくれた、マグネシウムファイヤースターターも試してみました。
現代版火打石みたいな感じで、金属同士をこすり合わせると火花が飛び散ります。
麻のくずの上で何度が火花を散らしていると、ボッと火がつきました!

マグネシウムファイヤースターターはいつでもどこでも永久に使えそう。
これはサバイバルの必須アイテムなのでは?!と思いました。

その後、雨に降られたり、汗だく泥だらけになりながら、 残りの草取りをやり切りました!
皆さんお疲れ様でした~ IMG_5889

労働後の夕飯は格別! 今回のメインはズッキーニのフライ。ジュ~シ~

今年のナスは皮が柔らかく、いつものナス漬けが更においしかったです☆

IMG_5914 (2)

豊穣庵さんでは、昨年から近くのホテルにおむすびを卸していたのですが、
更に週末に野菜の販売もするようになったそうで、 よし江さんのお手伝いに行ってきました。

ホテルの他にコテージが何棟も建ち、敷地内にプールやゴルフ場もあるリゾート施設で、
3世代の大家族で来られている方など、お客様は優雅でセレブな感じ。
コテージにはキッチンがついているそうで、昼食や夕食用にとたくさん買っていかれる方もいて、 まずまずの売れ行きでした。

よし江さんは日によって売れるものが違うのが悩みの種だそうで、販売商品を検討中。
この日は大玉スイカを持ってい行ったものの売れなかったので、
明日はカットして持っていくとか。 売れるといいな!

豊穣庵に残った皆さんには、朝食を自力で作ってもらい、草取りの続きと野菜の収穫、
竹筒炊飯用の容器作製、お昼のバーベキュー用の火おこしをお願いしました。
書き連ねてみると、色々頼んでしまいましたね(^^;)
でも、こんなムチャ振りに皆さん見事に応えてくれ、全部やりとげてくれていました!

Iさんが作製してくれた竹筒炊飯器。
ねじでふたの取っ手まで作ってあり完成度高い!
そこに、白米のみ(1合)、黒米入り、カボチャ入り(各1.5合づつ)の3種類をいれ、
U字溝のバーベキューコンロの上へ。

IMG_5923

竹が濡れていたので、沸騰するまでに結構時間がかかり、炊き上がりまでは30分ほど。

IMG_5930

竹筒炊飯は初めての試みで、お米の量や水加減もよし江さんの勘任せだったのですが、
大成功!うまく炊けてました~ ほんのり竹の香りもしてサッパリとした炊き上がり。

IMG_5945

裏側はまっ黒に焦げていて、再利用は無理なようでした。

IMG_5946

火おこしはどうしたのか聞いてみると、黒く塗ったティッシュに虫眼鏡を当てたらパッとついたそう。
薄曇りの陽気だったのに太陽のエネルギーってすごい!

網や鉄板を囲んでバーベキュー。 ズッキーニ、カボチャ、オクラ、苦瓜、ジャガイモ。
夏野菜もおいしいんだけど、やっぱり皆さんお肉の方がお好きなようで…

IMG_5935 IMG_5934

犬たちも肉に集中!
犬でも猫舌の子は、熱いうちに横取りされちゃって、なかなか肉ありつけずww

IMG_5950

食後はやっぱりスイカ。お外で食べるのは楽しいね(^^)

IMG_5955

最後に農風畑に行って、お土産用の野菜を収穫。 ここも草がすごかった~

IMG_5956

草むらの中からカボチャを捜索。 実の近くの枝が枯れて白く縦筋が浮いているのが取り時だそう。

IMG_5958

300本植えたサツマイモは、那須の気候が合わなかったのかツルが横に伸びずw
次の農風イベントは、9/17~18にサツマイモの収穫の予定なんだけど、 果たして芋ができているのか?!
とれたサツマイモで、大学芋やスィートポテトを作る計画です。

次回もお楽しみに~

6/4~5 豊穣庵さんの色んな豆の種まき

梅雨入り直前の土曜日。 那須高原らしからぬ暑さの黒田原駅に到着。 いつも大人気の豊穣庵さんなのですが、今回の参加者は私を含めてたったの3人。 人数的には寂しいですが、農風イベント参加率1位~3位の3人なので最強メンバーと言ってもいいかもしれません(^^)

いつものように駅まで迎えに来てくれた豊穣庵のカッちゃんの車に乗って豊穣庵へ到着。 久しぶりの豊穣庵はいつもと変わらぬ佇まいでなんだかホッとしました。

image1 (17)

いつも元気なよし江さんから、今回もワクワクする計画を伺いました。今年はサツマイモをたくさん育て、なんと焼き芋屋を始めるそう。冬はホカホカの焼き芋を、夏は冷し焼き芋を売り出すそうで、焼き芋の製造方法も検討中。今から楽しみ!

既に用意万端で、しっとり甘い「べにはるか」の苗を250本買ってあり、まずはサツマイモの苗を植える作業=定植から始まりました。

草除けのためのビニールシート=マルチ張りは、これまで鍬を使ってやっていたのですが、今回は「マルチャー」という道具を使いました。マルチを張りつつ、マルチの両脇の土を掘ってマルチにかけてくれるという優れものです。
IMG_5109
IMG_5098 2人の息を合わせてマルチャーを引かないと、まっすぐにマルチが引けません。 Aさんと私のコンビはバッチリ。美しく引けましたv(^^) IMG_5107 電気を使わずにこれだけの事ができる農器具を開発できる日本の技術って、本当に素晴らしい!今まで時間を かけていた作業が、あっという間に終わってしまいました。

サツマイモの定植は3人とも経験済みだったので、各1列ずつ定植を行い、お昼ご飯前に100本苗を植え終えました IMG_5114

お昼ご飯はタケノコカレー。
ホクホク甘いタケノコおいしかった~
IMG_5123 (2)
豊穣庵の敷地内には竹やぶがあり、そこで春先に収穫したタケノコを色んな調理
方法で保存していて、今回はタケノコご飯や山菜とタケノコの甘辛煮としても登場しました。

今は野ブキが旬。これも敷地内の河原でたくさん収穫して、1年分のキャラブキを仕込んで冷凍保存しています。
忙しい中、マメに料理もこなしていているよし江さんて凄い!

IMG_5197

午後は上の畑にもマルチをかけてサツマイモの苗を植えました。全部で250本!うまくいけば秋にはすごい量のサツマイモが取れるはず。

油断ならないのはイノシシと天気。
豊穣庵さんの所にもイノシシだけではなく、色んな動物に作物が荒らされてしまう被害が出ています。

ですがよし江さんは「作物を育てるという事は自然環境を破壊してると言う事。できた作物を総取りしようと思うのがそもそも間違いで、動物達にも分けてあげるつもりで多めに育てれば問題ない」ととっても大らか。こういう考え方ができる所も素敵です(^^)

夕飯にはこの時期ならではのズッキーニの花や沖縄もずくの天ぷらをつまみながら次回8/20〜21のイベントの作戦会議。

IMG_5129
自然災害に備えてる?という話から、サバイバル術を身に着けようという話になり、火おこしを色んな方法で試してみたり、オイルランプを自作してそのランプの元でバーベキューとか?!、夜は外でのキャンプするのもいいよね!
などなど、色んなアイデアが出ましたが何が採用されるのかはまだ未定です。
お楽しみに~

夜から雨の予報だったのですが結局降らず、翌朝は曇り空。
炊きたてのかまど炊きご飯とお惣菜色々。黄身の味噌漬けが超おススメ(^^)

IMG_5142

前日植えたサツマイモのの苗を救済するため、軽トラに乗せた500Lタンク一杯に水を入れ、畑へ向かいました。
通常は天水に頼っているけど、苗を植えた直後は水が必要との事。
見るとすでに茎や葉がチリチリに乾燥してしまた苗もあり、
可哀そうな感じでしたw
茎が生きていれば新しい芽が出てきて復活するとの事、生命力に期待!

IMG_5159

春に国分寺のCafe Slowで行われた「たねと食のおいしい祭」で、つながりのある農家さんから頂いた26種類の豆を分けてもらい、その中から色や形が特徴的な5種を選抜して、豊穣庵で蒔かせてもらいました。
・黒千石(北海道千歳)
・秘伝(山形)
・赤名黒姫丸(島根)
・どんぐり豆(千葉)
・クルミ豆(宮城)

image1 (16)

この5種を食べ比べてみると、甘かったり、香ばしかったり、青臭かったり。
作り手が「おいしい」「残したい」と思って継いできた種。
豆の個性は作り手の個性なのかと思うと、品種以上の多様性があるのではないかと思いました。

豊穣庵さんでも、毎年数種類の大豆や小豆を作っていて、今年は大豆、紅大豆、大納言小豆、祝島小豆、黒小豆、白小豆、鞍掛豆を蒔きました。

IMG_5161
よし江さんも交えて4人だったので、珍しくお昼ご飯の後も働き、30畝くらい種を蒔きました。
けっこう重労働で翌日は筋肉痛になるほどでした。
やっぱり農作業は人手が必要ですね~お疲れ様でした。

IMG_5175

豊穣庵さんが大麻の栽培免許をとり、繊維用の大麻の栽培を始めて4年。
今年も5月に種まきをし、既に1mほどまで成長していました。

IMG_5186
例年通り成長すれば、7月下旬~8月上旬に収穫作業があります。
昨年参加しましたが、暑い最中の作業で大変ですが、爽快感は抜群です!
農風ではイベントを立てませんが、作業に参加されたい方はお問い合わせください。

農風主催の次回の豊穣庵イベントは8/20~21「夏の畑の片づけとサバイバル術を身に着けよう!(仮題)」です。
お楽しみに~