活動記録!

2017年5月3-4日 北川園の新茶刈り手伝い

2017年の八十八夜は5/2で、暦の上ではちょうど茶葉の収穫時期だったのですが、北川さんの茶畑がある静岡県の金谷では、ほとんどの茶畑で収穫が始まっておらず、茶畑はまだ新芽の淡いグリーンでした。
*淡いグリーンの新芽、1芯2葉を新茶刈りでは収穫します。この部分を刈り取ると冬越えの濃い緑の葉が現れ、茶畑は濃い緑色の姿に変わります。

IMG_6689

今年は春先の朝晩の気温が低かったために、茶葉の生育が遅くなってしまったそうです。
私は暑い日が多かった印象が強いのですが、桜が満開になるのも遅かったですし、植物にとっては寒い春だったんでしょう。

茶葉を間近で観察すると昨年収穫した時の半分くらいの大きさで、これを製茶したらわずかなお茶しかできなそうです。
肥料をたくさん与えて育てている農園では、もう収穫を始めているところもあるそうですが、北川さんは無農薬・無化学肥料で育てており、収穫時期は自然任せです。

慣行農法の茶畑でも、新茶収穫時期の3週間前からは農薬散布を止めて農薬が分解されてるだろう茶葉を収穫します。
そして、収穫終了から1週間後くらいすると、農協から農薬散布OKのお達しが出るそうです。

北川さんは有機認証を取るために、慣行農法の茶畑に隣接している茶畑では高い生け垣を作り、生け垣から更に数m離して茶木を育てていますが、周囲で農薬がまかれる前に収穫を終えたいので、あんまり収穫時期を遅らせるわけにもいきません。難しいところです。

IMG_6669

今回は収穫前の茶畑の草取りをお手伝いしました。
8回目にして初めて(たぶん)訪れる茶畑でした。雑草も成長が遅いのか、それほど多くはなかったです。

IMG_6635

イノシシが茶木の周りを掘り返して大穴を空けてしまったので、そこを埋める作業も行いました。お茶の葉を食べるわけではないので、土の中のミミズでもねらったのでしょうか?かなり広範囲に荒らされていました。

IMG_6641

農作業の途中で私と料理上手な男性2人は抜けて、夕飯の準備に取り掛かりました。
千葉から車で参加してくれた2人には、来る途中の御前崎漁港で魚介類の仕入れもお願いしていてあり、買ってきて頂いたアジとトビウオをさばいてお刺身や焼き魚にしてくれました。

IMG_6649

旬の生シラスなんて珍しいものも調達してきてくれ、調理済みのマグロの煮つけと桜エビのウインナーは朝食に頂く事にしました。

夕方、作業を終えた皆さんと合流して温泉へ。
例年は道路も浴場も大混雑なのですが、今年はどちらも空いていて大助かり。
とは言え時間はかなりおしていて、北川さん宅に戻ったのは19時半近く。
炊飯器が壊れていたなんてトラブルもあり、夕飯を食べ始めたのは20時半になってしまいました。
今年はもっと早く食べ始められるかと思ったのですが申し訳なかったです。
食卓には前述の魚介類の他、北川さんが用意してくれた静岡おでんや地元の野菜のサラダなども並び、静岡尽くしなラインナップになりました。

IMG_6651

翌朝は、魚のあら汁をと思っていたのですが、ウッカリ捨ててしまいお豆腐の味噌汁に(^^;)
北川さんのお母さんが漬けてくれた10年物のす~っぱい梅干しと、北川さんの淹れてくれたお茶が、前日食べすぎ&飲みすぎてしまった胃ぶくろを労わってくれました。

IMG_6656

皆さんを見送ったあと、居残ってくれた方も一緒に片付けや掃除、昼食のお弁当作り。
前日に摘んだお茶の芽やタケノコの天ぷら、卵焼きなどを詰めこみました。

IMG_6674

この日は毎年行くワラビが茶木を覆うように茂っている茶畑の草取りです。
普段食べているのはワラビの新芽の部分で、大きくなると1mにもなってふさふさの葉が茶葉に日陰を作ってしまいます。
茶木から飛び出ているワラビを抜いて、陽があたるようにしてあげます。

IMG_6666

葉が開く前の食べられるサイズのワラビは、収穫してお土産に持ち帰って頂きました。
2日間お疲れ様でした!

IMG_6681

午後は北川さんの仲間の製茶工場を見学させて頂きました。
残念ながらこの日は全部の機械が止まっていましたが、製茶の工程を説明して頂きました。

IMG_6692

北川さんの新茶は、5/27,28のアースデイマーケットで販売されます!
今年の新茶を飲むのが楽しみです(^^)

2016.5.4~5 北川園さんの新茶刈り手伝い

4月は例年より暖かだったので、北川園さんと有機お茶農家仲間達のグループ「自然のわ研究会」では、5/1の八十八夜の1週間ほど前から新茶の収穫を始めたそうです。

天気予報では風雨も心配されていたのですが、横浜を過ぎる頃には晴れ上がり、三島辺りでは富士山が望めました!

今回は茶畑初めての方と常連さんが半々の10人が参加。
電車組が北川さん宅に到着すると、渋滞を避けて早目に車で来ていたSくんが蕎麦を打ってくれていたり、自転車で最寄りの金谷駅から北川さん宅まで来た方もいたりと、いつもにも増して色んな方達が集った印象です。

IMG_4990

作業着に着替え、お昼のお弁当を持って本日作業する茶畑へ。
私は名古屋旅行帰りのAさんに天むすを買ってきてもらい、御前崎漁港に寄り道したSくんが買ってきたマグロの照り焼きを分けてもらったりと豪勢なランチでした(^^)

晴天を誰よりも喜んでいたのは、プロカメラマン志望のHちゃんかも。
2日間とも絶好の撮影日和だったので、一眼レフをニコニコしながらかまえて、撮りまくってしました。
農風アルバムで写真を公開させて頂く予定なので乞うご期待!
Hちゃんが撮ってくれた写真。太陽の光の煌めきを受けすくっと立った茶葉が美しい。

IMG_4995

イベント告知の際、つい「茶摘み」と言ってしまうのですが、手で摘む事はまずなく、
収穫はバリカンを大きくしたような機械で行ないます。
しかし今回は風が強く、収穫した茶葉を収集する袋が煽られてしまうので、収穫作業はせず、茶木の間にはえている雑草取りを行ないました。
写真の白っぽく見えている部分がワラビが密生しているところ。
IMG_4980

雑草と言っても主にワラビなので、夕飯の食材探しも兼ねての作業になります。
ワラビは根が浅いので、引っ張るとスポスポ簡単に抜け「楽し~ストレス解消になる~」とみんな作業に没頭していました。

IMG_4985

いつも思うのですが、こういう楽しさを分かち合える方たちが集うのが週末農風の良さだなぁと。
会社で雑草取りが楽しかった話をしても中々共感は得られないですもの。。。

例年は夕飯の支度に追われて茶畑の手伝いはほとんどできないのですが、
今回は人数も少な目でしたし、おかずの差し入れもあったお陰でだいぶ用意が楽になり、
久しぶりに茶畑で柔らかなお茶の葉に触れ幸せでした(^^)

草取り作業の後、茶摘み体験もして頂きました。
一芯二葉と言って、新芽とその下の葉っぱ2枚を収穫していきます。
この部分は柔らかいので簡単に手で折れます。

IMG_5005

今は機械で刈り取っていて、100%一芯二葉という訳にはいきませんが、
北川さんの長年の経験で刈り取る高さを見極め収穫しているそうです。
その判断も人それぞれ。それによってお茶の味に差が出てきます。
いつもニコニコ「いいよ~」と受け入れてくれる北川さんが、
「仲間内でもそこは違う」とキリっとした顔で断言していたのも印象的でした。

夕食前に北川さん宅から車で乗り合わせて温泉へ。
GW中とあって湯船は芋洗い状態でしたが、やっぱり温泉は気持ちいい!
旅行気分も堪能できました。

家に帰ってからみんなで夕飯の配膳をして、ようやく食べ始めたのは20時半。

メインは静岡名物の黒いおでん。
黒いけど味は甘めで、青海苔などの入ったかつお節の粉を振りかけて食べます。
たぶんはじめて?ジャガイモもあって、味がすご~~く染み込んでて美味しかったです。

IMG_5013 (2)

宴を中座してSくんは午前中にうった蕎麦を茹で、私はみんなが収穫してきてくれた茶の芽に薄く衣をつけて天ぷらに。
お茶農家仲間の杉本園のお母さんは、宴に参加する息子さんたちを送りに来ただけだからすぐ帰るとおっしゃっていたのですが、蕎麦を食べてからにしたらと引き止め、茹でたてを召し上がっていただきました。
そうしたら「おいしい~」ととても喜んでくれて、とうとうお開きになるまでいらっしゃいました。
工場の機械が壊れて宴に参加できなかった杉本のお父さんには、ちょっと申し訳なかったかな。

IMG_5015

Sくんは「みんなが喜んでくれるのを見るのが嬉しくて」と農風イベントの時にはよく蕎麦を打ってくれます。
そば粉はもちろん、蕎麦つゆに使うみりんやかつお節にもこだわっていてとってもおいしい!
彼はGW中の3つの農風イベント全部に参加してくれて、そして毎回蕎麦を打ってきてくれました。
なんていい人なんだ~大感謝ですm(_ _)m

食後みんなで皿洗いもして就寝。
手際が良い方たちばかりでとても助かりました。

翌朝の朝ごはんに御前崎漁港で買ってきてもらった釜揚げシラスと桜エビが登場!
こんなにふっくらとしたシラスを食べたのは初めて。
外国産のシラスの倍以上値段だったそうだけど、それだけの価値がありました。

IMG_5024

北川家の楽しみの一つは屋根の上に上がれること。

私もみんなを送り出した後登ってみたのですが、瓦が暖かくて風が気持ちよくて、このまま昼寝をしちゃいたい感じでした。

IMG_5032

この日は、後日収穫作業がやりやすいようにするため、茶木の畝の間をふさぐように伸びた枝を刈り取りを手伝いました。
収穫するまでに色々な準備作業があるんだなと。
皆さんの作業のおかげで茶畑は見違えるようにきれいになりました。
お疲れ様でした。

IMG_5052

杉本さん家に併設されている製茶工場を見学させてもらいました。
収穫した茶葉がベルトコンベアで送られ、蒸して乾燥され、もまれて茶葉になります。
工場内は機械も人も忙しそうに動いていて、こんなに忙しい最中に農風イベントをやらせてくれた北川さんに感謝です。

IMG_5061

お土産に出来立ての新茶と北川さんのお母さん手作りの梅漬け、お茶の木を頂きました。
電車の中でも私達の周りはお茶の爽やかな香りがしていい気分。
長い道中も、お茶の香りに癒されながら過ごせました。

アースデイマーケット前日の5/28に、私がオーナーを務めるfrom a & eカフェで、
北川さんが新茶の試飲販売を行います。

お近くの方は是非新茶を飲みにいらしてください。
お待ちしてます(^^)

5/2~3 北川園の新茶刈り手伝い

今年も新茶の季節がやって参りました。

IMG_1758
暖かな日が続いたおかげで、周囲の慣行農法の茶畑より刈始めるのが遅い
北川園さんが所属する有機栽培茶園グループ「自然のわ研究会」でも、
5/2の八十八夜の前から新茶刈りを始めていました。

週末農風を始めてから6年連続で訪れていますが、毎年茶葉の成長が違い、
今年はこれまでで1番早かったのではないでしょうか。
茶の芽は夜に成長するそうなので、夜間の気温が高めだったのかもしれません。
参加した17名の内3分の1くらいは2回以上参加してくれているので、
きっと毎年異なる茶畑の様子を楽しみにされているんだと思います。

IMG_1816

特に到着した日のお昼は初夏の様な陽射しで、狭い日陰の斜面に身を寄せ合うようにして
各自持参した駅弁などを食べました。
茶めし弁当や金谷駅の隣から出発するSL弁当など美味しそうでした(^^)

IMG_1755

最初の作業は茶畑から飛び出してはえている蕨取り。
まだ葉っぱの開いていないものは翌日のおかず用に。
いつの間にか蕨を駆除する事より、食べられそうなサイズの蕨を探すのに
夢中になってしまいました。。。(^^;)

IMG_1775

北川さんと一緒に向かいの山から作業しているみんなを撮影☆
ホントに緑がきれい~

IMG_1767

次の茶畑に向かうみんなとお別れして、私と参加者のNさんは夕食と翌日の朝・昼の食材を買いにスーパーへ。
旬の生桜エビや釜揚げシラス、名物の黒はんぺんやイチゴなど。
端境期だから野菜はやっぱり高かった~

夕方、みんなが天ぷら用の茶の芽を持って帰って来るまで、
北川さんのお母さんとNさんと私の3人でひたすら食事の用意。
タケノコをたくさんに用意してくれていたので、タケノコご飯や若竹煮、
タケノコとキノコのペペロンチーノを作ってみました。

みんなの作業の様子を託したカメラで見てみると、楽しそうにやってる~

IMG_1819

温泉から帰り、北川さんが最も楽しみにしている参加者のみんなさんとの交流会♡
テーブルの上にはまっ黒な静岡おでんも並び宴会スタート!

IMG_1861

自己紹介タイムがあったり、揚げたての茶の芽の天ぷらや北川さん特製のマムシ酒に歓声が上がったり。
最後は、一緒に作業をしていた杉本園の跡取り息子、エイゴくんの婚活話に花が咲きました。
来年はお嫁さんに会えるかな~楽しみです(^^)

翌朝も快晴!屋根の上、気持ちいいよね~

IMG_1876

この日もカメラだけ作業に参加して、私は昼食の用意やら片づけ、
北川さんのお母さんが漬けた10年物の梅干を、お土産用に詰めたりしてました。

お母さんは毎年自宅の梅を採取して50㎏くらい梅干を漬けていて、
梅が豊作だった時は110キロもの梅干を漬けたそうです。
1年ではとても消費しきれなさそう。
マーケットで販売してくれたらいいのにな。

茶畑に向かった皆さんは、杉本園さんや善光園さんの機械を使った茶刈り作業を見学&手伝ったあと、

IMG_1895IMG_1889

毎年作業に行く広い斜面の茶畑で、茶木の周りの草取りをしたようです。
お疲れ様でした。

IMG_1914

昼食後、杉本園に隣接する製茶工場をエイゴくんの案内で見学させてもらいました。
製茶の工程が始まったばかりのようで、茶葉を蒸して揉んでいるところのようでした。
揉みながらだんだんと水分を抜いていき最後に乾燥させると「荒茶」の完成です。

IMG_1953

この荒茶を火入れ、整形、茶葉のサイズ別に分類して仕上げていきます。
この工程は仲間内でも秘密で、各茶園のこだわり味がここで決まるそうです。

お土産に北川さんの八十八夜の荒茶を頂きました。

IMG_1961
火入れ前の荒茶はまだ青々しい味がして、いつもの煎茶とはまた違う味わいでした。
水分量が多くて変質しやすいそうなので、茶葉を贅沢に使っておいしい内に飲み切っちゃおうと思います。

次回5/24のアースデイマーケットで、北川さんの新茶がお目見えするのでお楽しみに~
販売のお手伝もよろしくお願いします!