活動記録!

6/6 田縁の会~草取り

今年の5月は暑ったですね~
30℃近くまで気温が上昇した日が何日もあったおかげで、イネは例年よりも良い感じに育っているそうです。

3本ずつ植えた苗は、多いものでは30本に分けつ(株が分かれて本数が増える事)していて、化学肥料を与えて育てられている慣行農法のイネにも負けない勢い。

CIMG4282

有機農法は慣行農法よりも成長がゆっくりですが、冷夏に強いという実績があるそうです。
今年の夏はエルニーニョ現象で冷夏になるのではと言われているので、それを聞いて安心しました。

ひよこだったアイガモ達も大人の毛に生え変わり、4倍くらい大きくなっていました!
でも鳴き声はまだピヨピヨでまだ子供のよう。
まだまだかわいい!(^^)

CIMG4251

例年、草取りに田んぼに入るとアイガモ達は人間を恐れて逃げてしまい、姿を見る事さえ叶わなかったのですが、今年のアイガモたちは人懐っこい!
田んぼに近づくとむしろアイガモ達が寄って来てくれました(≧▽≦)

CIMG4267

田んぼの上に張り巡らせたキラキラ防鳥糸か功を奏したのか、まだ数羽しかカラスや鷹の被害にあってないそうで、のんびり育ったから恐れを知らないのかもしれません。

田んぼには、イグサに似たクログワイやホタルイなどの雑草が増えてきているので、今回はそれらを根っこから抜いていきます。

CIMG4274

一人3列を担当して草取りをしていきましたが、真ん中あたりの列は草が多くて、手に持ちきれないほど草の束を抱えて作業されている方もいて大変そうでしたw

CIMG4277

 

草取りの最中にもアイガモ達が寄って来てくれて、まさに「アイガモと草取り」!

CIMG4271

 私達が田植えをした田んぼの草取りが終わったので、隣の道路際の田んぼの草取りも手伝いました。
「どの列やろうか?」と聞いたものの目につく辺り一面に草が生えていて、
とりあえず手当たり次第に草を取っていきました。 

なぜかこの田んぼが一番草が多く、奥に行くに連れて草が少なくなっていて、
また、田んぼごとに生えている草の種類が違っていたり、害虫が発生したりと、
同じようにやっていてもそれぞれの田んぼに違いがあるそうです。
それを一枚一枚管理していくのだから大変です。

道路際の田んぼの草取りを終えたところで作業終了。
みんなの取った草がこんもりと積み上げられました。

CIMG4283

お昼ご飯にはいつものように皆の持ち寄りのおかずを縁側に並べ、
みやもと山の色んな種類のおにぎりと、台所からた~くさんのジャガイモコロッケが運ばれてきて、今日も豪華な縁側ビュッフェになりました!

CIMG4286

アースデイマーケットに出店している「NARUTO Coffee and Roastes」の菅さんが
草取りから参加して下さって、持ち寄りの1品はもちろん自家焙煎のスペシャリティーコーヒー!
持って来て頂いた水出しアイスコーヒーは、いつも飲んでるコーヒーとは全く別物のまろやかな味で、参加した小学生もミルク砂糖なしで「おいしい!」と飲んでいました。(写真がなくてゴメンナサイ!)

前回は時間がおしてしまい時間が足りなかったの で、今回は食べている途中から自己紹介&近況報告をして頂きました。
今回もみやもと山さんが送った支援米で炊き出しを行っている「ほしのいえ」から、5名の方が参加して下さいました。
お米でつながったほしのいえの方たちとのご縁。
今後も田縁の会の活動を一緒に行っていけたらいいなと思います。

CIMG4290

自己紹介のとりは、みやもと山のふみちゃんによる語り部。
ふみちゃんオリジナルの可愛いでんでん虫のお話と、味噌屋が語っちゃまずい〇ソ&ミソの笑えるお話、ちょっと悲しい八尾比丘尼の物語の3本立て。
皆さんと共有できたこの時間が、とっても心地よかったです。

CIMG4295 CIMG4300

これも定番化しようとしているみやもと山の土間マルシェ。
今回は、みやもと山のお米、味噌、平飼い卵の他、アースデイマーケット仲間の有機農家「陽だまり農園」さんの新鮮野菜、週末ロースター菅さんの「NARUTO Coffee and Roastes」のコーヒー、農風とご縁のある祝島のひじきと在来小豆などの販売を行いました。

食事の後片付けが終わったあと、家の裏で平飼いしている鶏の卵を取りに行ったり、土間マルシェでお買い物をしたり。
今回は電車の時間までゆっくりと過ごせ、うまくいきました。

次回は7/26日曜日のお昼から、古民家カフェ「たけおごはん」でランチのあと、アイガモを田んぼから追い出す作業をして、縁側で夕飯を食べ、時間がある方は田んぼに蛍を見に行きましょう!

5/9 みやもと山☆田縁の会~アイガモ放鳥

みやもと山のこゆるくんから、金曜の朝「アイガモの放鳥が9日、10日、11日に決まりましたよー」と連絡がきました。
毎年放鳥する日は突然決まるので、これまでいつも予定が合わなかったのですが、 珍しく土曜は予定がなくこれは行くしかない!と即決。
急だから無理かな~と思いつつも、会員のみなさんメールしたりFaceBookでお誘いしたりして、なんとか2人一緒に参加してくれる仲間をみつけ伺いました。

みやもと山の庭先には生後5日のアイガモちゃんたちがピヨピヨと優しい鳴き声をあげて、
水浴びしたり餌をついばんだり。 かわいい~~

CIMG4211

アイガモを田んぼに放つ前に、アイガモが田んぼから逃げないように
田んぼの周りをトタンで囲んだり、 カラスや鷹にアイガモが取られないように
田んぼの上に糸を張ったりします。
今年はアイガモ農法の田んぼを8枚?に増やしたそうで、
昨年は確か3枚くらいだったはずだから準備も大変。

ふみちゃんにキラキラ糸の張り方を習い、田んぼを縦横に歩いて格子状に
糸を張って行きました。
ズブズブ足が田んぼにはまり足腰が鍛えられそうでしたw

CIMG4217

トタンと防鳥糸の準備ができたら、いよいよアイガモちゃんの出番です。
田んぼの広さに合わせて1枚に15羽~30羽のアイガモを放ちます。

トラックに揺られて不安そうなアイガモ達。
でも田んぼの方が楽しいよ~

CIMG4227

フワフワ柔らかいアイガモ達を田んぼに放つと、
すぐに田んぼに浮いてる水草をすごい勢いでついばみ始めました!

CIMG4235 CIMG4232

小屋にいた時とは見違えるような活発な動きで、すいすいと田んぼを移動しながら次々と水草を平らげていきました。
ピヨピヨ言いながらいつでも団体行動。
田んぼにこんなかわいいアイガモ達がいたら、田んぼに来るのも楽しくなるだろうなぁ
これもアイガモ農法のメリットかも。

CIMG4238

こんなかわいい姿でいるのも10日くらいだそう。
次の田縁の会6/6の「田んぼでアイガモ草取り」に行く頃には、羽も生え変わって大きくなってしまってる事でしょう。
それまでにカラスや鷹に捕られてないといいのですが。。。

田縁の会の会員も引き続き募集してます!
お米の買取り価格が今年は更に下がってしまう可能性があります。
みんなで楽しく買い支えましょう!

・田縁の会年会費 4500円

〈会員特典〉

①会員価格で農作業に参加できます。
②新米(コシヒカリ)を受け取れます!(10月頃) 玄米 5Kgもしくは、白米または5分つき 4.5Kg
③アースデイマーケットで使える地域通貨500円分

【お申し込み先 shumatsu.nofu@gmail.com】

タイトルを「会員希望」で、メールにてお申し込み下さい。

①お名前 ②電話番号 、メールアドレス ③郵便番号・ご住所

4/29 みやもと山☆田縁の会~田植え

2012年から3年間、週末農風と農家のみやもと山さん、酒屋の魚屋さんで
「アイガモ米deほ穂の会」という、アイガモ農法で作ったお米を日本酒でも楽しもう
という会を運営していたのですが、日本酒の在庫調整のため昨年度に引き続き
今年度も日本酒を仕込まないことになりました。

新酒を仕込めないのはとっても残念ですが、その分今年はみやもと山での
お米作りを中心に活動をしていこうと思い「田縁の会」を設立しました。
田縁(でんえん)には「田んぼに集ったもの同士、ご縁が結ばれますように」
という願いがこもってます。

初仕事の田植えには、ありがたいことに25人もの老若男女が集いました!
薄曇りの暑くも寒くもない気候。
田んぼについたらまず、みやもと山のお父さん=みのるじいさん=ジミーに、
今年の田植えの方法を教えてもらいました。

素人でもまっすぐに植えられるように、毎年田植えの方法を改良してくれるのですが、
これまでうまくできた試しがありません(^^;)
今年は苗箱を目安に植えていくことになりました。 CIMG4175

CIMG4177 (2)

CIMG4179

田んぼの水は気持ちいい温度で、苗もよく成長していて植えやすかったな。
人数が多かったこともあり、順調に田植え終了。

田んぼからあがり、自分たちの植えたところを振り返ると割とまっすぐ植えられてて
「今年は今までで一番のできだ!」と思ったのですが、隣と見比べたらそうでもなく。。。
やっぱり例年通りのようです(^^;)

CIMG4182 (2)

お昼ご飯までに時間があるので、タケノコ堀りに行く事に♪
田んぼの道をはさんで反対側の裏山へ分け入ると薄暗い竹林に。
ジミーにタケノコ堀も伝授してもらいました。
タケノコは先端が倒れている方からシャベルを入れると簡単に掘りおこせるんだそうです。
でも、倒れてる方向を見極めるのも難しく、、、
苦戦の末にゲットした時の喜びはひとしおでした(^^)

CIMG4195

お昼ご飯の前には餅つき!
つきたてのお餅はきなこ、甘辛味噌、ネギとおかかのおろし和えで。

みんなが持ってきた1品は不思議とメニューがかぶる事もなく、
バラエティーに富んだ料理が縁側に並びました♪

IMG_4832 (2)

IMG_4833 (2)

縁側ビュッフェでお皿に好きなものを盛り合わせ、庭先の大テーブルを囲んでいただきま~す(^o^)
はじめましての方とも、肩を並べておいしいものを食べていると自然と会話もはずみ盛り上がりました。
CIMG4208 (2)

今回、ホームレスの支援活動をしている「ほしのいえ」のスタッフさん達も参加してくれました。
ほしのいえでは毎週500個ものおにぎりを握り、炊き出しをしていて、
みやもと山はその支援のためにお米を寄付し続けているそうです。
これまで心にとめていながらもみやもと山へ来る機会がなかったのですが、
週末にスタッフの方がたまたま見たみやもと山のホームページで田植えをやる事を知り、
初訪問することになったそうです。

お米を送っているみやもと山さんもステキだし、
そのお礼をしたいと田植えに来てくれたほしのいえの皆さんの心意気にも感動しました。
持ち寄りの1品に大箱いっぱいの長命寺の桜餅を持参してくださったのにも、
感謝の心があふれているのを感じました。

ほしのいえでは、活動維持のために献金や物資の寄付、ボランティアも募集しているそうです。
ここからまたご縁が結ばれていくといいなと思います。
http://hosinoie.net

食後には自己紹介&近況報告、ギターの演奏が始まり、
まだまだ盛り上がっていたのですが、電車の時間がせまり第一陣は帰宅の途につきました。

私達が帰ったあと、息子のこゆるくんの昔からのバンド仲間の小畑くんのバイオリンと
こゆるくんのギターのセッションがあったそうで聞きたかった!
IMG_4857

参加してくれた方の中には、他にも音楽やダンスなどの一芸を持っている方がいらっしゃったので、次回は披露して頂きたいなと思ってます。
なんだか楽しい会になりそう(^^)

2回目からの参加も大歓迎です!
次回6/6は田んぼに放ったアイガモと草取りします。お楽しみに~