活動記録!

3/19 田縁の会最終回☆麹の会

田植えから始まったみやもと山さんでの「田縁の会」
最終回は玄米からつくられた麹で、塩麹と甘酒を仕込み。

麹は蒸した玄米に麹菌をつけ、菌を米粒いっぱいに増やしたものです。

IMG_4842

この菌が生産するでんぷんやたんぱく質を分解する酵素によって、発酵食品がつくられます。

みやもと山さんでは以前はお父さんが、今では息子の超くんが麹をつくっていて、
看板商品のひとつ「おしゃべり味噌」などに使われています。

まずは塩麹から。
レシピはとっても簡単。
麹と麹の重さの3分の1の塩を混ぜ、ひたひたになるくらい水を加えるだけ。
ポイントは麹をよ~~くもんで手のひらの常在菌をつける事。

IMG_4860

1か月ほど熟成させた塩麹を試食したら、玄米の皮が気にならないほど柔らかくなっており、
塩気がまるくなり甘みも感じられました。

IMG_4861

私もみやもと山さんの麹で塩麹をつくっているのですが、まるっきり違う味なのでビックリ!
みやもと山さんにいい菌がたくさんいるんだろうな~

次は甘酒仕込み。
まず固めに炊いた蒸米をほぐして冷まします。

IMG_4873

手でさわれるくらいになったら、同量の麹を加えまんべんなくお米と麹をで混ぜ込みます。

IMG_4881

炊飯器に移し、水をひたひた加えたら保温。
これに酵母を加えて常温においておくとどぶろくになります。

午後からは裏山の整備の予定でしたが、あいにくの雨だったのでぐるっと散策。
椿の大木があったり太い杉の木があったり、母屋の裏手にこんな場所があったとは。

IMG_4902

IMG_4918

超くんの夢は、ツリーハウスを建てることだそうです。
作業場の前には種もみが浸漬してあり、これから田植えに向けどんどん忙しくなるそうで、裏山の作業は次年度の農閑期までお預け。
またの機会にお手伝いしたいと思います。

IMG_4897

お昼はみんなの持ち寄りおかずや手打ち蕎麦。

みやもと山のお母さん、ふみちゃんのセイロで炊いた赤飯と、メレンゲオムレツ、
アイガモのマーマレード煮など。

IMG_4931

テーブルを囲んで大家族のように団らんしてお昼ご飯。
みんなで食べるとおさら美味しかったです。

食後の後片付けをした後は、揚げたてのおかきを食べながら、
恒例の近況報告やふみちゃんの語り部「あわふむな」

IMG_4935

写真家の卵のHちゃんの写真見ながら、仕込んでから3時間ほどの甘酒を試食すると、
もう甘くなってました。
更に1時間後、持ち帰り用の袋詰めをしたころにはもっと甘くなっていて酵素パワーすごい!

IMG_4939

あと1か月後には田植えがはじまります。
今年も田縁の会の会員さんを募集しますよ~
アイガモ農法の田んぼを増やすそうなので、皆さんのご協力をお待ちしております!

7/26 田縁の会~アイガモ農法資材の片づけ

暑い最中なのでこの日はお昼に集合し、まずみやもと山さんの近くにある「たけおごはん」さんでランチ。

CIMG4305

 

たけおごはんさんは、みやもと山さんからは玄米や味噌、卵など。
アースデイマーケットにも出店している陽だまり農園さんなど、
近隣の有機農家さんの野菜を使った野菜定食を提供してくれます。
毎回感動してしまう美しく盛り付けられたプレート☆
たくさんの野菜を使って1品1品ていねいに作られたお惣菜を堪能しました。

CIMG4302 (2)

食事の後は飛び入り参加のアースデイマーケットの実行委員長・冨山に、
お米農家さんの厳しい現状、毎年切り下げられるお米の買取り価格についてや、
9月に開業するアースデイマーケットのカフェについて話をしてもらいました。

大満足なランチを頂いて、まったりとした時間を過ごしてしまったのですが、
働かないと!作業から参加してくれた2家族も交えて田んぼへ向かいました。

当初の計画では田んぼからアイガモを追い出す作業を行うはずだったのですが、
今年はアイガモの成長が早く、7月中旬には稲を倒してしまうくらいの大きさになってしまいました。

そのため、7/12に有志を募ってアイガモの追い出しを行い、
この日は田んぼの上に張り巡らした鷹やカラス除けの防鳥糸を回収する作業を行いました。

田んぼの両端に向かい合い、ポールから糸をはずす人と糸を巻き取る人、 二手に分かれて作業開始。

CIMG4325 CIMG4327

この糸が田んぼに残っていると機械が巻き込んでしまい、故障の原因になるので残らず回収!

CIMG4335

糸を張り巡らすためにたくさんのポールも必要。アイガモ農法を行うには、
こういった資材の準備や片づけにも手間がかかります。

CIMG4336

子供たちは田んぼの隅の水たまりで、水生生物の観察。
アメンボやタニシ、ゲンゴロウなどなど、小さな水たまりにたくさんの生き物が棲んでいました。

CIMG4328

イネの花が咲き、穂にたくさんの実をつけていました。
このままいけば今年も豊作間違いなし!

CIMG4317 (2)

私達が手植えをした稲の方が、機械
で植えた稲よりも分けつ数(根元から枝分かれした茎の数)が多いとのこと。
頑張ったかいがありました(^^)

CIMG4319

作業の後はみやもと山へ戻り、夏の風物詩☆流しそうめんの準備♪
長い竹を2本組み合わせ、水が流れるよう高さを調整するのが結構難しい。

大ざるにいっぱい盛られた素麺が流れ出すと、子供たちは次から次へとすくって食べていました。
食べるよりすくうのが楽しいんでしょうね~
あっという間にざるが空になってしまいました。

CIMG4357 (2)

次が茹で上がるまで、縁側に並べたみんなの持ち寄りの1品と、
台所からは揚げたての夏野菜の天ぷらが届きました。

この日も色んなおかずやデザート、お蕎麦を打ってきてくれた方もいて、
蕎麦湯までおいしく頂きました♪

CIMG4355

流し素麺を食べながら暗くなるのを待って再び田んぼへ。
街灯のない真っ暗な林を抜けると、田んぼには平家蛍がふわりふわりと飛んでいて、
じっとしていると人の体にもとまり、子供たちでも簡単に捕まえられました。
手の中でボンヤリと点滅する灯りは見ているだけで癒され、
昔から蛍が愛されているのも納得。

CIMG4362 

もっとゆっくりこの時間を楽しんでもらいたかったのですが、
電車の時間がせまり慌ただしく帰らなくて残念。

今回は1日に色々と盛り込み過ぎてしまったなと反省です。
来年はゆっくりと楽しんでもらえるようアレンジします。

稲刈りは9月の上旬になるでしょう。 楽しみにお待ちください!

6/6 田縁の会~草取り

今年の5月は暑ったですね~
30℃近くまで気温が上昇した日が何日もあったおかげで、イネは例年よりも良い感じに育っているそうです。

3本ずつ植えた苗は、多いものでは30本に分けつ(株が分かれて本数が増える事)していて、化学肥料を与えて育てられている慣行農法のイネにも負けない勢い。

CIMG4282

有機農法は慣行農法よりも成長がゆっくりですが、冷夏に強いという実績があるそうです。
今年の夏はエルニーニョ現象で冷夏になるのではと言われているので、それを聞いて安心しました。

ひよこだったアイガモ達も大人の毛に生え変わり、4倍くらい大きくなっていました!
でも鳴き声はまだピヨピヨでまだ子供のよう。
まだまだかわいい!(^^)

CIMG4251

例年、草取りに田んぼに入るとアイガモ達は人間を恐れて逃げてしまい、姿を見る事さえ叶わなかったのですが、今年のアイガモたちは人懐っこい!
田んぼに近づくとむしろアイガモ達が寄って来てくれました(≧▽≦)

CIMG4267

田んぼの上に張り巡らせたキラキラ防鳥糸か功を奏したのか、まだ数羽しかカラスや鷹の被害にあってないそうで、のんびり育ったから恐れを知らないのかもしれません。

田んぼには、イグサに似たクログワイやホタルイなどの雑草が増えてきているので、今回はそれらを根っこから抜いていきます。

CIMG4274

一人3列を担当して草取りをしていきましたが、真ん中あたりの列は草が多くて、手に持ちきれないほど草の束を抱えて作業されている方もいて大変そうでしたw

CIMG4277

 

草取りの最中にもアイガモ達が寄って来てくれて、まさに「アイガモと草取り」!

CIMG4271

 私達が田植えをした田んぼの草取りが終わったので、隣の道路際の田んぼの草取りも手伝いました。
「どの列やろうか?」と聞いたものの目につく辺り一面に草が生えていて、
とりあえず手当たり次第に草を取っていきました。 

なぜかこの田んぼが一番草が多く、奥に行くに連れて草が少なくなっていて、
また、田んぼごとに生えている草の種類が違っていたり、害虫が発生したりと、
同じようにやっていてもそれぞれの田んぼに違いがあるそうです。
それを一枚一枚管理していくのだから大変です。

道路際の田んぼの草取りを終えたところで作業終了。
みんなの取った草がこんもりと積み上げられました。

CIMG4283

お昼ご飯にはいつものように皆の持ち寄りのおかずを縁側に並べ、
みやもと山の色んな種類のおにぎりと、台所からた~くさんのジャガイモコロッケが運ばれてきて、今日も豪華な縁側ビュッフェになりました!

CIMG4286

アースデイマーケットに出店している「NARUTO Coffee and Roastes」の菅さんが
草取りから参加して下さって、持ち寄りの1品はもちろん自家焙煎のスペシャリティーコーヒー!
持って来て頂いた水出しアイスコーヒーは、いつも飲んでるコーヒーとは全く別物のまろやかな味で、参加した小学生もミルク砂糖なしで「おいしい!」と飲んでいました。(写真がなくてゴメンナサイ!)

前回は時間がおしてしまい時間が足りなかったの で、今回は食べている途中から自己紹介&近況報告をして頂きました。
今回もみやもと山さんが送った支援米で炊き出しを行っている「ほしのいえ」から、5名の方が参加して下さいました。
お米でつながったほしのいえの方たちとのご縁。
今後も田縁の会の活動を一緒に行っていけたらいいなと思います。

CIMG4290

自己紹介のとりは、みやもと山のふみちゃんによる語り部。
ふみちゃんオリジナルの可愛いでんでん虫のお話と、味噌屋が語っちゃまずい〇ソ&ミソの笑えるお話、ちょっと悲しい八尾比丘尼の物語の3本立て。
皆さんと共有できたこの時間が、とっても心地よかったです。

CIMG4295 CIMG4300

これも定番化しようとしているみやもと山の土間マルシェ。
今回は、みやもと山のお米、味噌、平飼い卵の他、アースデイマーケット仲間の有機農家「陽だまり農園」さんの新鮮野菜、週末ロースター菅さんの「NARUTO Coffee and Roastes」のコーヒー、農風とご縁のある祝島のひじきと在来小豆などの販売を行いました。

食事の後片付けが終わったあと、家の裏で平飼いしている鶏の卵を取りに行ったり、土間マルシェでお買い物をしたり。
今回は電車の時間までゆっくりと過ごせ、うまくいきました。

次回は7/26日曜日のお昼から、古民家カフェ「たけおごはん」でランチのあと、アイガモを田んぼから追い出す作業をして、縁側で夕飯を食べ、時間がある方は田んぼに蛍を見に行きましょう!