活動記録!

6/11 みやもと山☆田縁の会~草取り

梅雨入りしてからも晴れが続きこの日も晴天! 集まった皆さんと軽トラに乗り、畦道を通り抜けて私達のアイガモ田へ。

CIMG4540

車の音に驚いたのか、なかなかアイガモ達が姿を見せなかったのですが、しばらくするとクワつクワっ、バシャバシャと賑やかな物音を立てながら集まってきました。
みんな丸々と大きくなってた!草や虫をたくさん食べてくれた証拠ですね(^^)

CIMG4552

私達が手植えした稲も元気に育ってましたよ~

CIMG4546

今回イベントの前に、みやもと山のこゆるくんから「ヒエ(イネ科の雑穀)が伸びてきてしまったので草取りに来てほしい」と緊急要請があり、数人の有志が草取りに行ってくれました。
その時は田んぼの泥をかき混ぜるだけで根の浅いヒエは抜けてしまったので、稲と間違えることはなかったそうですが、今はもうしっかり根付いていて大きさも稲と同じくらい。
違いは「葉の中心が白く、柔らかいのがヒエ」と説明を受けましたが。。。。 自信をもって抜けるヒエを見分けられなかったです(^^;)

CIMG4545

ヒエ以外にも畳の材料のイグサがたくさん生えていたのでイグサを中心に抜き、苗の周りの泥をぬぐうようにすると細かい草がたくさん取れました。
とった草は丸めて泥の中に埋め込み、草の栄養を田んぼへ戻します。

CIMG4561

手袋を見ると、ヒエの種がたくさんついてました。 これが次々と伸びてきてしまうのでは、いくら草取りしてキリがないw

CIMG4566

夏のような暑さだったので、田んぼの水位が低い場所では、足湯に浸かっているような温かさでした。
こんなに温度が高くても大丈夫なのかな?と心配でしたが、稲は元々暖かい場所が起源の植物なので、むしろ元気になるくらいだそう。
今年は暑い夏になるそうだから、ますます成長して稲刈りも早くなるかも。
陽ざしは強かったのですが良い風は吹いていて、作業中も汗ばむ程度。 お昼ご飯を食べる頃には涼しいくらいになってました。
いつものように縁側に持ち寄りのおかずを並べ、みやもと山さんからは玄米モチや小芋のフライ。

CIMG4576

山谷で炊き出しをしている「ほしの家」中村さんが作ってきて下さったユスラウメのゼリーきれいだったなぁ

CIMG4572

お腹がいっぱいになった後はいつもの近況報告。 この春行われた在来種が主役のイベント「たねと食のおいしい祭」で集めた地大豆の一部を分けてもらったので、こゆるくんにその種を蒔いてもらおうと持ってきました。
こゆるくんが地元の仲間たちとやっているソーラーシェアリングの畑で蒔いてくれる事になりそう。 こちらも楽しみ~

CIMG4578

 

電車の時間まで余裕があったので、卵取りしたり、夏みかんを採ったり。
のんびりしてたらやっぱり電車の時間にギリギリになってしまいました(^^;)

次のイベントではアイガモを田んぼから追い出す作業を行います。
例年この作業は7月末に行うのですが、今年はアイガモの成長が早いので7/10にこの作業を行う事になりました。
7月末だと田んぼでホタルが見られるのですが、中旬ではまだ見られないそうで残念。
そのため、いつもと同じスケジュールでイベントを行います。

私はこの作業が一番楽しくて好き☆狩猟民族の魂が蘇る感じです。
参加をご希望の方は、ご予定をあけてお待ちください(^^)

6/4~5 豊穣庵さんの色んな豆の種まき

梅雨入り直前の土曜日。 那須高原らしからぬ暑さの黒田原駅に到着。 いつも大人気の豊穣庵さんなのですが、今回の参加者は私を含めてたったの3人。 人数的には寂しいですが、農風イベント参加率1位~3位の3人なので最強メンバーと言ってもいいかもしれません(^^)

いつものように駅まで迎えに来てくれた豊穣庵のカッちゃんの車に乗って豊穣庵へ到着。 久しぶりの豊穣庵はいつもと変わらぬ佇まいでなんだかホッとしました。

image1 (17)

いつも元気なよし江さんから、今回もワクワクする計画を伺いました。今年はサツマイモをたくさん育て、なんと焼き芋屋を始めるそう。冬はホカホカの焼き芋を、夏は冷し焼き芋を売り出すそうで、焼き芋の製造方法も検討中。今から楽しみ!

既に用意万端で、しっとり甘い「べにはるか」の苗を250本買ってあり、まずはサツマイモの苗を植える作業=定植から始まりました。

草除けのためのビニールシート=マルチ張りは、これまで鍬を使ってやっていたのですが、今回は「マルチャー」という道具を使いました。マルチを張りつつ、マルチの両脇の土を掘ってマルチにかけてくれるという優れものです。
IMG_5109
IMG_5098 2人の息を合わせてマルチャーを引かないと、まっすぐにマルチが引けません。 Aさんと私のコンビはバッチリ。美しく引けましたv(^^) IMG_5107 電気を使わずにこれだけの事ができる農器具を開発できる日本の技術って、本当に素晴らしい!今まで時間を かけていた作業が、あっという間に終わってしまいました。

サツマイモの定植は3人とも経験済みだったので、各1列ずつ定植を行い、お昼ご飯前に100本苗を植え終えました IMG_5114

お昼ご飯はタケノコカレー。
ホクホク甘いタケノコおいしかった~
IMG_5123 (2)
豊穣庵の敷地内には竹やぶがあり、そこで春先に収穫したタケノコを色んな調理
方法で保存していて、今回はタケノコご飯や山菜とタケノコの甘辛煮としても登場しました。

今は野ブキが旬。これも敷地内の河原でたくさん収穫して、1年分のキャラブキを仕込んで冷凍保存しています。
忙しい中、マメに料理もこなしていているよし江さんて凄い!

IMG_5197

午後は上の畑にもマルチをかけてサツマイモの苗を植えました。全部で250本!うまくいけば秋にはすごい量のサツマイモが取れるはず。

油断ならないのはイノシシと天気。
豊穣庵さんの所にもイノシシだけではなく、色んな動物に作物が荒らされてしまう被害が出ています。

ですがよし江さんは「作物を育てるという事は自然環境を破壊してると言う事。できた作物を総取りしようと思うのがそもそも間違いで、動物達にも分けてあげるつもりで多めに育てれば問題ない」ととっても大らか。こういう考え方ができる所も素敵です(^^)

夕飯にはこの時期ならではのズッキーニの花や沖縄もずくの天ぷらをつまみながら次回8/20〜21のイベントの作戦会議。

IMG_5129
自然災害に備えてる?という話から、サバイバル術を身に着けようという話になり、火おこしを色んな方法で試してみたり、オイルランプを自作してそのランプの元でバーベキューとか?!、夜は外でのキャンプするのもいいよね!
などなど、色んなアイデアが出ましたが何が採用されるのかはまだ未定です。
お楽しみに~

夜から雨の予報だったのですが結局降らず、翌朝は曇り空。
炊きたてのかまど炊きご飯とお惣菜色々。黄身の味噌漬けが超おススメ(^^)

IMG_5142

前日植えたサツマイモのの苗を救済するため、軽トラに乗せた500Lタンク一杯に水を入れ、畑へ向かいました。
通常は天水に頼っているけど、苗を植えた直後は水が必要との事。
見るとすでに茎や葉がチリチリに乾燥してしまた苗もあり、
可哀そうな感じでしたw
茎が生きていれば新しい芽が出てきて復活するとの事、生命力に期待!

IMG_5159

春に国分寺のCafe Slowで行われた「たねと食のおいしい祭」で、つながりのある農家さんから頂いた26種類の豆を分けてもらい、その中から色や形が特徴的な5種を選抜して、豊穣庵で蒔かせてもらいました。
・黒千石(北海道千歳)
・秘伝(山形)
・赤名黒姫丸(島根)
・どんぐり豆(千葉)
・クルミ豆(宮城)

image1 (16)

この5種を食べ比べてみると、甘かったり、香ばしかったり、青臭かったり。
作り手が「おいしい」「残したい」と思って継いできた種。
豆の個性は作り手の個性なのかと思うと、品種以上の多様性があるのではないかと思いました。

豊穣庵さんでも、毎年数種類の大豆や小豆を作っていて、今年は大豆、紅大豆、大納言小豆、祝島小豆、黒小豆、白小豆、鞍掛豆を蒔きました。

IMG_5161
よし江さんも交えて4人だったので、珍しくお昼ご飯の後も働き、30畝くらい種を蒔きました。
けっこう重労働で翌日は筋肉痛になるほどでした。
やっぱり農作業は人手が必要ですね~お疲れ様でした。

IMG_5175

豊穣庵さんが大麻の栽培免許をとり、繊維用の大麻の栽培を始めて4年。
今年も5月に種まきをし、既に1mほどまで成長していました。

IMG_5186
例年通り成長すれば、7月下旬~8月上旬に収穫作業があります。
昨年参加しましたが、暑い最中の作業で大変ですが、爽快感は抜群です!
農風ではイベントを立てませんが、作業に参加されたい方はお問い合わせください。

農風主催の次回の豊穣庵イベントは8/20~21「夏の畑の片づけとサバイバル術を身に着けよう!(仮題)」です。
お楽しみに~

 5/3田植え&5/8アイガモ放鳥 みやもと山☆田縁の会

みやもと山さんでの米作り企画「田縁の会」が始まりました!
今年は田植えの会に次いで、アイガモの雛を田んぼに放つアイガモ放鳥の会も開催しました。
両日とも晴天に恵まれた事もあり、各30人ほどが集い大賑わいでした。
お子さんに田植えを体験させたいと、ご家族で参加された方も多かったです。

今年から田縁の会は、みやもと山の息子の超くんが担当してくれる事なりました。
いつもは機械で田植えをしているので、意外にも手植えをするのは3、4回目だとか。
田植え初体験という半数くらいの方たちを中心に、植え方を説明して頂きました。

CIMG4429

苗を見て「米から米ができるんだ!」と驚きの声を上げていた方がいて、当たり前だけど初めて見て衝撃的だったそうです。

CIMG4427

米粒も生きているんです。種なんです。
そういう「気づき」があった事が私にとっても嬉しく、この会をやって良かったなというやりがいになっています。

30人もが半反くらいのスペースに入り田植えスタート。

CIMG4433 CIMG4441

陽ざしが強く初夏のような陽気だったので、田んぼの水が心地よく、田んぼの中を歩くのが楽しかったです。
泥を嫌がるお子さんもいましたが、オタマジャクシやカエルに大喜びでした。
3~5歳が一番脳が発達する時期で、この時に色々な経験をする事がよいそうです。
きっと色んな事を感じ取ったんじゃないかしら。

CIMG4450

毎年のように参加してくれている方の助けもあり順調に進み、1時間ほどで終了。

CIMG4455

田植えから5日後のアイガモ放鳥の会で再び田んぼを訪れると、苗が大きくなった分ガタガタ具合が目立っていました。。。アイガモが迷子になりそうな感じですf(^^;)

CIMG4480 (2)

アイガモの雛も5日間で少し大きくなり、そして臭くなっていました!

【田植えの時。生後2日目】 CIMG4422

【放鳥の時 生後1週間】 CIMG4473

アイガモの雛は、毎年タカやカラスに捕られで段々と数が減ってしまうのですが、外敵はそれだけではなく人間にも捕獲されていたのではないかという疑惑が。。。

泥棒除けにはならないでしょうけど、空からの鳥の侵入を防ぐために、アイガモを放つ前に防鳥糸を田んぼの上空に張り巡らせます。

昨年有志でこの作業を手伝ったのですがとっても大変で、しかもこれがふみちゃんが担当の仕事と知り「これは手伝わなきゃ!」という事で企画しました。

ハサミを落とさないように身体にくくりつけ、黄色やラメ入りの糸を田んぼの端々にさしたポールからポールへと渡していきます。
まずは縦長の方向へ。
田んぼのぬかるみに足を取られるので、バランスを取りながらまっすぐに進むのが意外と難しいです。

CIMG4487CIMG4485

横に渡すときは、縦に渡っている糸をくぐりながらの作業になるので更に大変。
鳥がひっかっかる前に自分がかかってしまいそうです(^^;)

CIMG4494
糸が張り終わったらアイガモたちが逃げ出さないように、田んぼの周りにネットを張っていきます。

CIMG4499

今年は道路際の田んぼから6枚をアイガモ農法でやるそうで、道路から離れるに連れて田んぼが低くなっていて、どんどんぬかるんでいきます。
一番端の田んぼで糸張りをしていたら、ひざ下まで水につかってしまう場所もあって足も服も泥んこになってしまいました。。。

CIMG4500

みんなで作業しても結構時間がかかり、6枚全部貼り終えた頃には14時近くになっていました。

みやもと山さんでこんなに遅くまで働いたのは初めてです。
皆様お疲れ様でしたm(_”_)m

達成感と空腹で忘れてしまいそうでしたが、最後にメインイベントのアイガモ放鳥を行いました。

CIMG4510
田んぼの端からアイガモを放つと、すごい勢いで水面に浮いた水草をついばみ始め、中にはカエルをつついていた子も。
彼らもお腹が減っていいたのかな。

CIMG4526

 

お待ちかねの昼食♪
縁側にふみちゃん特製のタケノコご飯とタケノコ春巻きがどーんと置かれ、皆さんの持ち寄りのお料理が所狭しと並びました。

CIMG4529

 

醤油で煮たタケノコを春巻きの皮で巻いて揚げただけという春巻きが、とってもおいしくて感動!
具をこしらえなくていいなら簡単だし家でもできそうです(^^)

満腹になった後は、みやもと山恒例の近況報告。 今回は初顔合わせの方も多かったので自己紹介も兼ねて、皆さんにお話しして頂きました。

2~3時間かけて来られた方が多く、このイベントがなければ出会うことがなかった人たちと、こうして肩を並べて食卓を囲んでいるのはステキな偶然です。
今後イベントに参加される方も、この交流の場を楽しんで頂きたいです。

CIMG4462CIMG4531

語り部を習っているふみちゃんの紙芝居があったり、

CIMG4469 (2)

3日は超くんの同級生で新規就農した「陽だまり農園」の太田くんが野菜の販売にきてくれました。
葉っぱ付きの大根やにんじん、やわらかなレタスなど。 大好評だったので次回もまたお願いしようと思ってます。

CIMG4465

 

次は6/11にアイガモと草取りを行います。

アイガモたちが食べ残した草をマンパワーで除草します。
大きくなったアイガモたちに会うのも楽しみ!

参加をご希望の方は、shumatsu.nofu☆gmail.com(☆を@に変換してお送りください)へご連絡ください。

<当日のスケジュール>

9:45 八日市場駅集合 齊藤家で作業着に着替えて田んぼへ
12時頃まで農作業 家に戻り縁側でお昼ご飯の用意
13時頃 宴会スタート! よく食べよく呑み交流を深めましょう♪
15時頃 片づけ、鶏の卵取りや買い物など。
16:24 八日市場駅出発

・場所 千葉県匝瑳市「みやもと山(齊藤さん)」
・持ち物 汚れてもいい服装、帽子、タオル、虫除け、飲み物、お昼のおかず1品
*もしあれば田植え長靴(普通の長靴は脱げます。
裸足での田植えがおススメ。)
*ビーチサンダルがあると、足を洗うとき便利です。
・お昼ごはん 皆さんの1品持ち寄り&齊藤さんちのおいしいご飯とみそ汁♪

・田縁の会年会費 4500円 ☆会員特典
① 会員価格で農作業に参加できます。
② 新米(コシヒカリ)を受け取れます!(10月頃) 玄米 5Kgもしくは、白米または5分つき 4.5Kg
③ アースデイマーケットで使える地域通貨500円分
*会員以外のかたも参加できますので、ご興味のある方は是非ご参加ください。

・参加費  会員さん 1000円
非会員さん 2000円

・申し込み締め切り 6/6(月) 

【お申し込み先 shumatsu.nofu@gmail.com】
タイトルを「草取り」で、メールにてお申し込み下さい。
①参加者・同行者のお名前 ②当日連絡のつく電話番号 、メールアドレス ③会員希望の方は「会員希望」と明記の上、郵便番号・ご住所