活動記録!

11/26~27 豊穣庵の豆の収穫

東京で11月としては54年ぶりの初雪が降った週末。
栃木の豊穣庵はさぞかし寒かろうと思って厚着をして電車に乗っていたら、宇都宮を過ぎたあたりからもう暑くて暑くて。。。 たまらずコートの下に着ていたダウンや、ネックウォーマーを脱ぎました。
車窓から見える山にはたくさん雪が積もっていて寒そうでしたが、黒田原駅に到着して外に出てみても上着がいらないくらいの温かさでした。

豊穣庵に到着してひとしきりおしゃべりをした後、豆畑へ。
今年は大豆類を3種と小豆類を4種育てていて、大豆は莢がたくさんついていて良くできていました。

img_6279

大豆の茎はカチカチに乾燥していて、根元から簡単に手折る事も出来ました。
収穫した豆の束ね方は農家さんごとにやり方が違い、豊穣庵では収穫した豆を山積みし、畳の縁を使って縛ります。

img_6291 img_6293

この時期だと小豆類の収穫には遅すぎで、祝島小豆と白小豆は全滅。
黒小豆も莢ごとカビてしまってるものも多く、大納言小豆は何とか大丈夫そう。
実ってからもダメにななる事もあるんですね…収穫のタイミングの重要を知りました。

小豆は大豆と形体が違い、枝がひょろひょろと四方八方に伸びて周囲の枝と絡まりあい、横倒しになって土の上を覆っているので根元が見つけ辛い。
おまけに莢や葉が枯れても茎は枯れないので、鎌を使って刈り取らなくてはなりません。
厄介だけど、これがあんこになるかと思えば頑張れます!

img_6285

収穫物はビニールハウスに運び、更に乾燥させてから脱穀します。
今年は量が少なかったこともあり、お昼ご飯前に収穫終了!

img_6305

お腹ペコペコで庵に戻ると炊きたての羽がまご飯とカボチャ団子のクリームシチューが待ってました♪
豊穣庵ではシチューもカレーのようにご飯の上にかけて食べます。

img_6312

カボチャを団子にする事で煮崩れの心配なし★★★Good idea★★★
新米のコシヒカリも美味しい~ 普段は玄米ですが、新米は白米の方がおいしいですね(^^)

9月に来た時に塩漬けにしておいた青唐辛子で、柚子胡椒を作る予定でいたのですが、もう手の届く所の柚子は取りつくしてしまったと。。。
見に行くと、屋根よりも高い所には柚子がたくさんなっていましたが取るのは難しそうw
でも背の高いNさんが高枝切りバサミを駆使して取ってくれて、最後は肩車までして取ってくれました。
お陰で50個以上収穫~(^o^)

img_6331 img_6326

 

イベントで頂いた在来種の大豆を収穫しに別の畑へ行ってみると、莢が全くついてなかったり、莢ついていても実が入っていなかったりと散々ww

img_6337

畑に残っていた肥料が葉を茂らせた為に、実がつく頃には肥料切れになってしまった事が原因と考えられるそうです。 新たな品種を増やしていきたかったのにうまくいかず残念。

夜の宴は、竹筒でお燗したお酒で乾杯からスタート!

img_6341

メインディッシュはサツマイモとレンコンとカボチャの天ぷら。
9月に行った時は収穫できなかったサツマイモですが、その後立派に成長して大きく美味しくなってました!

img_6342

〆は豊穣庵のコシヒカリとにじまる農園のイセヒカリのおむすびを食べ比べ。
コシヒカリは透明感があり、イセヒカリはマットな白と見た目も違いましたが、味もそれぞれ特徴がありました。
コシヒカリはツヤツヤもっちり。イセヒカリは表面がザラッとしていてあっさり味。
普段何の気なしに食べているけど、改めて味わってみると違うものです。

img_6344

翌朝は予報通り小雨が降っていました。 脱穀作業は、雨が降ると莢が湿気ってしまいできないので、前日収穫した柚子で柚子胡椒作りを始めました。

冷凍保存していた青唐辛子の塩漬けをミキサーでペースト状にし、ゆずの皮をすりおろして混ぜれば完成! 買うと結構いいお値段がするけど、作り方はとっても簡単でした。
種ごと塩漬けにしたものの方が、辛さの中にも旨みがあり美味。
うどんや鍋にはもちろん、ペペロンチーノにしたら美味しそう♪

img_6347 img_6348 img_6352

雨の日の仕事といえば黒米の選別。
黒米に交じっている白米を取り除く地道な作業も、みんなでおしゃべりしながらやると楽しいものです(^ ^)

img_6355

選別に飽きたら離脱して薪割り。
男子に教えてもらって女子達もチャレンジしてました。
パッカーンとうまく割れると気持ちいいんですが、斧の振るい方のコツがなかなかつかめないのと、力が足りない事もあり難しかった~

img_6334

お昼ご飯は黒米とむかごのおこわ、里芋の柚子味噌和え、などなど。
柚子味噌は柚子胡椒に使った柚子を絞って作ったそうでフルーティー♪
豊穣庵のねっとりとした里芋とベストマッチです♡

img_6357

全然動いてないからお腹減ってないなぁ~なんて言いながらも、美味しくてつい食べ過ぎてしまいました。
おいしいものを食べるとみんないい笑顔になります(^^)

img_6358

次は12/17~18に、収穫した豆の脱穀を手伝いに行います。
雨が降らないように祈るばかりです。
毎年恒例のキムチ仕込みや餅つきもする予定です!
参加申込みをお待ちしてます!