活動記録!

12/17~18 豊穣庵の色んな豆の脱穀

豊穣庵へ行くときはいつも5時起き。
冬になると日の出前に起きなければならず、しかもこの日は凍えるような寒さで辛かった~

豊穣庵のある栃木県那須町に到着するとチラチラと雪が。
栃木弁で「ふっかけ」と言われる山から吹き飛ばされて来た雪でした。
駅よりも更に北寄りにある豊穣庵のお宅のあたりは、朝-6℃でちゃんと?雪が降ったそうで、うっすらと雪が積もっていました。

img_6362

豊穣庵のよし江さんは「寒いから今日は室内作業にしたら」と言ってくれたのですが、
今回は私を含めた参加メンバーが4人で、頑張らないと脱穀が進みません。
ここは頑張りどころ「大丈夫です!」と言い切り、前々週に収穫した豆を乾かしているビニールハウスへ。

まずは大納言小豆の脱穀から。

小豆は蔓状の茎が長い割に莢が少なく、また莢から豆が出にくいので、大豆よりも脱穀に手がかかります。
これまでの経験から、小豆は莢を集めてから豆を回収するという方法が効率がよいので、
今回もその方法で行いました。

img_6372

収穫の時から大納言小豆はイマイチだな~と思っていたのですが、
莢を集めてみるとやはり量も少ないし、カビたり虫が食ったりしているものが多く、
収量は少なそうでした。

img_6368

途中、お昼ご飯の休憩をはさみ、日が暮れるまで作業を行い、この日は莢から豆を出すところまでで終了。

唐箕(とうみ)かけまでやりたかったのですが、日が落ち始めてから暗くなるまでが早く、 あっという間に豆が闇にまぎれて見えなくなってしまいました。
農作業も自然に則ってという事ですね。

夕飯前には温泉へ。
お客さんも少なく貸し切り状態でした。
冬の夜空を見ながらの露天風呂は気持ちよかった~温泉に入れるのも楽しみの一つです。

夕飯は白菜と豚肉のミルフィーユを前回作った柚子胡椒で頂きました。
〆にはご飯を投入しておじやに。
ビールと日本酒とワインも頂いてすっかり気持ちよく、至福のひと時でした(^^)

img_6379

早寝した割にすっかり夜が明けてから起床。よく寝てしまいました(^^;)
覚悟してたよりは暖かだったけど、やはりロケットストーブの側は離れがたい。

img_6382

朝食のご飯炊きは、T君が任命され初挑戦してもらいました。
よし江さんに、かまどに火をおこすところから教えてもらい、火の番をしながら炊き上がるのを待ちます。
ふたを開けるとピカピカのごはんが!

img_6392

 

朝食には青さ海苔とピーナツの入ったお餅も焼いてもらい、これがまたおいしい!
豆餅はよく見るけど、炒ったピーナツもよいです。
お正月に試してみましょう! img_6396

朝食の用意をしている間に、キムチの準備も進めていました。
今季は冬野菜の収量が良くなかったので、昨年作った切り干し大根でキムチを作ります。
まず、韓国産の甘い唐辛子とアミの塩辛、ニンニクと生姜のすりおろしを混ぜた「ヤンニョム」作り。
これだけでも美味しい!
img_6385
食後、水で戻して良く絞った切干大根とリンゴの千切り、大根の葉っぱのざく切りにヤンニョムを混ぜて完成!
余ったヤンニョムは各自で持ち帰って、オリジナルキムチを作る事に。 私は白菜を下漬けして白菜キムチを作りました。お正月に食べる予定です♪img_6399

お昼ご飯までは前日の脱穀作業続きで、大納言小豆を唐箕にかけました。
唐箕は風力で豆と粉塵、木端などをより分ける昔からある道具です。

上の枡に小豆と枝や莢などが混じった状態のものを入れ、ハンドルをぐるぐると回して風を送りながら枡の下のスリットの開けると、粉塵は風で遠くに飛ばされ、比重の重い豆は手前に軽い木端は奥に分別されて下に落ちてきます。

はじめは木端がスリットに詰まってしまい、枡の中身がなかなか減らず手間取りました。

img_6406

1回かけただけでは木端が取り除けず、何度が唐箕をかけなおして小豆を集めました。
集まった小豆の半分くらいが黒っぽかったり、欠けていたり。
ここからきれいな小豆を選別するのが、春までの農閑期の仕事の一つです。

次は黒小豆を同じように莢を集めていきました。
コチラの方が一枝あたりの莢の数も多く、きれいに豆が入っているものが多そう!
img_6410

量も少なかったし、みんなの作業も手馴れてきたこともあり、お昼ご飯までに唐箕をかけるところまで終わらせました。
毎年、この作業に携わってみて思うのですが、お店に並んでいるつやつやの豆の存在が不思議でなりません。農薬とハイテクの結晶ですかな。

お昼ご飯はリクエストしていた餅つき!
今回は私も初めての自家製の干し柿が20個も入った「柿もち」を準備してくれました。
干し柿はもち米と一緒に蒸してあり、それをはじめは丹念に捏ねていきます。

img_6415
段々と干し柿の姿が消えていき米粒が一体化してきたら、よし江さんが手水をつけて餅を返してくれるのとタイミングを合わせて杵を振り上げてついていきます。
みんなで代わる代わる餅をつく、楽し気な音が豊穣庵に響きました。

img_6482

img_6471

img_6456

ツヤツヤで薄いオレンジ色の餅がつきあがったら、つきたてをちぎってきな粉にまぶしたり、醤油をつけて海苔を巻いたりしていただきま~す!
ほんのりとした甘さがおいしい!
伸びがよくてつるつるとお腹に入ってしまい食べ過ぎてしまいました(^^;)

img_6489
次の週末農風のイベントは、3/11~12に豊穣庵で田んぼの堀さらいを手伝います。
これをやらなきゃ田んぼが始められない、田植え前の大事な作業です。
そしてこのイベントの時には必ず作ってくれる『那須牛のビーフシチュー』
これが楽しみで参加される方も(^^)
今から予定をあけておいてくださいね~

今年も1年ありがとうございましたm(_”_)m
来年は何か新しい事にもチャレンジしていきたいと思っておりますのでまずは参加してみて下さい!
よろしくお願い致します。

11/26~27 豊穣庵の豆の収穫

東京で11月としては54年ぶりの初雪が降った週末。
栃木の豊穣庵はさぞかし寒かろうと思って厚着をして電車に乗っていたら、宇都宮を過ぎたあたりからもう暑くて暑くて。。。 たまらずコートの下に着ていたダウンや、ネックウォーマーを脱ぎました。
車窓から見える山にはたくさん雪が積もっていて寒そうでしたが、黒田原駅に到着して外に出てみても上着がいらないくらいの温かさでした。

豊穣庵に到着してひとしきりおしゃべりをした後、豆畑へ。
今年は大豆類を3種と小豆類を4種育てていて、大豆は莢がたくさんついていて良くできていました。

img_6279

大豆の茎はカチカチに乾燥していて、根元から簡単に手折る事も出来ました。
収穫した豆の束ね方は農家さんごとにやり方が違い、豊穣庵では収穫した豆を山積みし、畳の縁を使って縛ります。

img_6291 img_6293

この時期だと小豆類の収穫には遅すぎで、祝島小豆と白小豆は全滅。
黒小豆も莢ごとカビてしまってるものも多く、大納言小豆は何とか大丈夫そう。
実ってからもダメにななる事もあるんですね…収穫のタイミングの重要を知りました。

小豆は大豆と形体が違い、枝がひょろひょろと四方八方に伸びて周囲の枝と絡まりあい、横倒しになって土の上を覆っているので根元が見つけ辛い。
おまけに莢や葉が枯れても茎は枯れないので、鎌を使って刈り取らなくてはなりません。
厄介だけど、これがあんこになるかと思えば頑張れます!

img_6285

収穫物はビニールハウスに運び、更に乾燥させてから脱穀します。
今年は量が少なかったこともあり、お昼ご飯前に収穫終了!

img_6305

お腹ペコペコで庵に戻ると炊きたての羽がまご飯とカボチャ団子のクリームシチューが待ってました♪
豊穣庵ではシチューもカレーのようにご飯の上にかけて食べます。

img_6312

カボチャを団子にする事で煮崩れの心配なし★★★Good idea★★★
新米のコシヒカリも美味しい~ 普段は玄米ですが、新米は白米の方がおいしいですね(^^)

9月に来た時に塩漬けにしておいた青唐辛子で、柚子胡椒を作る予定でいたのですが、もう手の届く所の柚子は取りつくしてしまったと。。。
見に行くと、屋根よりも高い所には柚子がたくさんなっていましたが取るのは難しそうw
でも背の高いNさんが高枝切りバサミを駆使して取ってくれて、最後は肩車までして取ってくれました。
お陰で50個以上収穫~(^o^)

img_6331 img_6326

 

イベントで頂いた在来種の大豆を収穫しに別の畑へ行ってみると、莢が全くついてなかったり、莢ついていても実が入っていなかったりと散々ww

img_6337

畑に残っていた肥料が葉を茂らせた為に、実がつく頃には肥料切れになってしまった事が原因と考えられるそうです。 新たな品種を増やしていきたかったのにうまくいかず残念。

夜の宴は、竹筒でお燗したお酒で乾杯からスタート!

img_6341

メインディッシュはサツマイモとレンコンとカボチャの天ぷら。
9月に行った時は収穫できなかったサツマイモですが、その後立派に成長して大きく美味しくなってました!

img_6342

〆は豊穣庵のコシヒカリとにじまる農園のイセヒカリのおむすびを食べ比べ。
コシヒカリは透明感があり、イセヒカリはマットな白と見た目も違いましたが、味もそれぞれ特徴がありました。
コシヒカリはツヤツヤもっちり。イセヒカリは表面がザラッとしていてあっさり味。
普段何の気なしに食べているけど、改めて味わってみると違うものです。

img_6344

翌朝は予報通り小雨が降っていました。 脱穀作業は、雨が降ると莢が湿気ってしまいできないので、前日収穫した柚子で柚子胡椒作りを始めました。

冷凍保存していた青唐辛子の塩漬けをミキサーでペースト状にし、ゆずの皮をすりおろして混ぜれば完成! 買うと結構いいお値段がするけど、作り方はとっても簡単でした。
種ごと塩漬けにしたものの方が、辛さの中にも旨みがあり美味。
うどんや鍋にはもちろん、ペペロンチーノにしたら美味しそう♪

img_6347 img_6348 img_6352

雨の日の仕事といえば黒米の選別。
黒米に交じっている白米を取り除く地道な作業も、みんなでおしゃべりしながらやると楽しいものです(^ ^)

img_6355

選別に飽きたら離脱して薪割り。
男子に教えてもらって女子達もチャレンジしてました。
パッカーンとうまく割れると気持ちいいんですが、斧の振るい方のコツがなかなかつかめないのと、力が足りない事もあり難しかった~

img_6334

お昼ご飯は黒米とむかごのおこわ、里芋の柚子味噌和え、などなど。
柚子味噌は柚子胡椒に使った柚子を絞って作ったそうでフルーティー♪
豊穣庵のねっとりとした里芋とベストマッチです♡

img_6357

全然動いてないからお腹減ってないなぁ~なんて言いながらも、美味しくてつい食べ過ぎてしまいました。
おいしいものを食べるとみんないい笑顔になります(^^)

img_6358

次は12/17~18に、収穫した豆の脱穀を手伝いに行います。
雨が降らないように祈るばかりです。
毎年恒例のキムチ仕込みや餅つきもする予定です!
参加申込みをお待ちしてます!