活動記録!

10/29 POCO A POCO農園のサツマイモ堀り

今年もPOCO A POCO農園へサツマイモ堀りにやってきました。
前日の冷たい雨から一転、秋晴れに恵まれて暑いくらいの陽気。
畑がぬかるんでいるんじゃないかと心配していたのですが、それも取り越し苦労でした。

畑に到着後、まずは農園主の和知さんに畑を案内して頂きました。
img_6203

知り合いの農家さんの中でも珍しい自然農法で、しかも珍しい品種の野菜を育てているので、畑見学を楽しみに参加される方も多いです。

まず案内されたのは、土が全く見えないくらいびっしりと草が生えている畑。
草が土を被覆していると保水効果があり、水やりをしなくても枯れる心配がないそうです。
自然のまんま。その方がうまくいくのかもしれません。

この畑には大根の種を蒔いたそうですが、夏の終わりに連続して台風がきたおかげで種が流れてしまい、
大根の葉っぱがどこにあるのか、、、もっと伸びてきたら分かるかな(^^;)
img_6199

こぼれ種から芽生えたカブ達は、草むらの間から元気に大きな葉を伸ばしていました。
スエーデンカブとも言われる大好きなルタバガは、味も変わっていますが葉の形も他の物とは異なっていました。
今まで地下部しか見たことがなかったので、ここで出会えてよかった(^^)
img_6200

人参は発芽時に水分が必要だそうで、雨予報の前日を狙って種まきをするそう。
和知さんは密にばら蒔きして、間引きというよりは大きくなったものから収穫して出荷していくそうです。
img_6206

アブラナ科は品種間で交雑しやすいので、新しい種ができてしまう事がよくあります。
ケールと芽キャベツが交雑したと思われるこの葉っぱも色も形もキレイでした。
img_6211

ビニールハウスに近づくとハチミツの様ないい香り!
セルバチコの花があふれていました。
ハチがたくさん飛び交っていて巣箱を置いておいたら美味しいハチミツが取れそう!
img_6216

隣のビニールハウスでは、イチジクが天井を突き破らんばかりに伸び伸びと育っており、その隣のハウスではアスパラガスが藪のようになっていました。
ビニールハウスの中でも植物たちは自然のまんま、自由!

畑見学のあとはみんなでお昼ご飯の味噌汁と焼き芋作りに取り掛かりました。
朝から和知さんのお子さん達が火をおこししてくれていたのですが、前日の雨のせいか豆炭に中々火がつかず焼き芋作りが大苦戦w

img_6198

和知さんが用意してくれた里芋をたっぷりと、人参&ネギを入れて味噌汁の具を煮込み始めたのですが、風が強くなってきてカセットコンロの火も煽られて中々煮えず、こちらも大苦戦w

お昼ご飯には焼き芋も味噌汁も間に合わない~~と焦っているうちに、
畑にワイルドトマトを採りに行った方たちが、レジ袋いっぱいに収穫してきてくれました。
直径1.5cm位で小さいけど、とっても甘くておいしい~

img_6232

もうお腹も減ってきてしまったので、とりあえず持ち寄りの品を並べてお昼ご飯にする事に。
今回はおむすびとデザートが色々、手作りこんにゃくや辛し味噌、カボチャの煮物もおいしかった~

img_6241

半分ほど食べた頃やっと味噌汁が煮立ってきて、さて味噌を入れようかと思ったら味噌がなく、 和知さんにご自宅まで取りに行って来てもらう事にw なんてこった~ 

あらかた食べ終わった頃に、やっと味噌汁が完成!

img_6238
待ってたおかげでよ~~く煮込まれた里芋がとろっとろで、最高においしい味噌汁ができあがりました。
皆さんにも大好評であっという間に完食でした。結果オーライって事で(^^;)

お昼ご飯の後はようやく本番の芋ほり! POCO A POCO農園では紅はるか、安納芋、パープルスィートの3種類を育てていますが、パープルは大口の注文が入ったそうで既に収穫終了。 私達は紅はるかと安納芋の収穫をしました。

絡み合った蔓を土から引きはがすように引っ張ると、絵本に出てくるようにするっと気持ちよく抜ける事もあって楽しい~

img_6262

 

もちろんそれだけじゃ抜けないものがほとんどなので、土をかき分けるようにして芋を掘り出しました。

img_6261img_6258

サツマイモは掘りたてよりも寝かせた方がデンプンが糖化して甘くなります。
紅はるかは収穫から1週間以上、安納芋は1か月以上おいた方が甘くなるそうです。
保存は暖かい場所で、冷蔵庫の上がおススメ。

子供たちが引き続き焼き芋作りに励んでいてくれたおかげで、 芋ほりが終わる頃、丁度焼き芋ができあがっていました~
間に合ってよかった(^^)

お土産のお芋をたくさん頂き、子供たちの声に見送られながら畑を後にしました。

img_6269

向かうは2つ先の駅の木内酒造! 今回は時間があったので歩いて向かいました。
途中、野菜の直売所に寄道したりして1時間半ほどかかって到着。
乾いた喉にフクロウ印の生ビール。
日本酒に蕎麦、ローストビーフに厚焼き玉子。
蕎麦汁につけたクリームチーズもおいしかった~

木内酒造に寄るのも、POCO A POCO農園へ伺う楽しみに1つだったりします(^^)