活動記録!

2016.5.4~5 北川園さんの新茶刈り手伝い

4月は例年より暖かだったので、北川園さんと有機お茶農家仲間達のグループ「自然のわ研究会」では、5/1の八十八夜の1週間ほど前から新茶の収穫を始めたそうです。

天気予報では風雨も心配されていたのですが、横浜を過ぎる頃には晴れ上がり、三島辺りでは富士山が望めました!

今回は茶畑初めての方と常連さんが半々の10人が参加。
電車組が北川さん宅に到着すると、渋滞を避けて早目に車で来ていたSくんが蕎麦を打ってくれていたり、自転車で最寄りの金谷駅から北川さん宅まで来た方もいたりと、いつもにも増して色んな方達が集った印象です。

IMG_4990

作業着に着替え、お昼のお弁当を持って本日作業する茶畑へ。
私は名古屋旅行帰りのAさんに天むすを買ってきてもらい、御前崎漁港に寄り道したSくんが買ってきたマグロの照り焼きを分けてもらったりと豪勢なランチでした(^^)

晴天を誰よりも喜んでいたのは、プロカメラマン志望のHちゃんかも。
2日間とも絶好の撮影日和だったので、一眼レフをニコニコしながらかまえて、撮りまくってしました。
農風アルバムで写真を公開させて頂く予定なので乞うご期待!
Hちゃんが撮ってくれた写真。太陽の光の煌めきを受けすくっと立った茶葉が美しい。

IMG_4995

イベント告知の際、つい「茶摘み」と言ってしまうのですが、手で摘む事はまずなく、
収穫はバリカンを大きくしたような機械で行ないます。
しかし今回は風が強く、収穫した茶葉を収集する袋が煽られてしまうので、収穫作業はせず、茶木の間にはえている雑草取りを行ないました。
写真の白っぽく見えている部分がワラビが密生しているところ。
IMG_4980

雑草と言っても主にワラビなので、夕飯の食材探しも兼ねての作業になります。
ワラビは根が浅いので、引っ張るとスポスポ簡単に抜け「楽し~ストレス解消になる~」とみんな作業に没頭していました。

IMG_4985

いつも思うのですが、こういう楽しさを分かち合える方たちが集うのが週末農風の良さだなぁと。
会社で雑草取りが楽しかった話をしても中々共感は得られないですもの。。。

例年は夕飯の支度に追われて茶畑の手伝いはほとんどできないのですが、
今回は人数も少な目でしたし、おかずの差し入れもあったお陰でだいぶ用意が楽になり、
久しぶりに茶畑で柔らかなお茶の葉に触れ幸せでした(^^)

草取り作業の後、茶摘み体験もして頂きました。
一芯二葉と言って、新芽とその下の葉っぱ2枚を収穫していきます。
この部分は柔らかいので簡単に手で折れます。

IMG_5005

今は機械で刈り取っていて、100%一芯二葉という訳にはいきませんが、
北川さんの長年の経験で刈り取る高さを見極め収穫しているそうです。
その判断も人それぞれ。それによってお茶の味に差が出てきます。
いつもニコニコ「いいよ~」と受け入れてくれる北川さんが、
「仲間内でもそこは違う」とキリっとした顔で断言していたのも印象的でした。

夕食前に北川さん宅から車で乗り合わせて温泉へ。
GW中とあって湯船は芋洗い状態でしたが、やっぱり温泉は気持ちいい!
旅行気分も堪能できました。

家に帰ってからみんなで夕飯の配膳をして、ようやく食べ始めたのは20時半。

メインは静岡名物の黒いおでん。
黒いけど味は甘めで、青海苔などの入ったかつお節の粉を振りかけて食べます。
たぶんはじめて?ジャガイモもあって、味がすご~~く染み込んでて美味しかったです。

IMG_5013 (2)

宴を中座してSくんは午前中にうった蕎麦を茹で、私はみんなが収穫してきてくれた茶の芽に薄く衣をつけて天ぷらに。
お茶農家仲間の杉本園のお母さんは、宴に参加する息子さんたちを送りに来ただけだからすぐ帰るとおっしゃっていたのですが、蕎麦を食べてからにしたらと引き止め、茹でたてを召し上がっていただきました。
そうしたら「おいしい~」ととても喜んでくれて、とうとうお開きになるまでいらっしゃいました。
工場の機械が壊れて宴に参加できなかった杉本のお父さんには、ちょっと申し訳なかったかな。

IMG_5015

Sくんは「みんなが喜んでくれるのを見るのが嬉しくて」と農風イベントの時にはよく蕎麦を打ってくれます。
そば粉はもちろん、蕎麦つゆに使うみりんやかつお節にもこだわっていてとってもおいしい!
彼はGW中の3つの農風イベント全部に参加してくれて、そして毎回蕎麦を打ってきてくれました。
なんていい人なんだ~大感謝ですm(_ _)m

食後みんなで皿洗いもして就寝。
手際が良い方たちばかりでとても助かりました。

翌朝の朝ごはんに御前崎漁港で買ってきてもらった釜揚げシラスと桜エビが登場!
こんなにふっくらとしたシラスを食べたのは初めて。
外国産のシラスの倍以上値段だったそうだけど、それだけの価値がありました。

IMG_5024

北川家の楽しみの一つは屋根の上に上がれること。

私もみんなを送り出した後登ってみたのですが、瓦が暖かくて風が気持ちよくて、このまま昼寝をしちゃいたい感じでした。

IMG_5032

この日は、後日収穫作業がやりやすいようにするため、茶木の畝の間をふさぐように伸びた枝を刈り取りを手伝いました。
収穫するまでに色々な準備作業があるんだなと。
皆さんの作業のおかげで茶畑は見違えるようにきれいになりました。
お疲れ様でした。

IMG_5052

杉本さん家に併設されている製茶工場を見学させてもらいました。
収穫した茶葉がベルトコンベアで送られ、蒸して乾燥され、もまれて茶葉になります。
工場内は機械も人も忙しそうに動いていて、こんなに忙しい最中に農風イベントをやらせてくれた北川さんに感謝です。

IMG_5061

お土産に出来立ての新茶と北川さんのお母さん手作りの梅漬け、お茶の木を頂きました。
電車の中でも私達の周りはお茶の爽やかな香りがしていい気分。
長い道中も、お茶の香りに癒されながら過ごせました。

アースデイマーケット前日の5/28に、私がオーナーを務めるfrom a & eカフェで、
北川さんが新茶の試飲販売を行います。

お近くの方は是非新茶を飲みにいらしてください。
お待ちしてます(^^)