活動記録!

12/5~6 豊穣庵の色んなお豆の脱穀とキムチ作り

この日も晴天に恵まれて、寒いのを覚悟してダウンコートも持って行ったのですが、結局ほとんど着ないで終わりました。
確か去年の脱穀の日は雪がチラついてた事を思うと、暖かくて良かった~と思う反面、
やっぱり温暖化なのか?!と心配になってしまいます。

今回のウェルカムスィーツはお芋のぜんざい。
サツマイモがまるで栗のような味わいでした(^^)

IMG_4539

先月に引き続き、今回も参加者4人と寂しい限り。
でもやる事はた~~くさんあるので、昼ごはん前にキムチ用の白菜と大根の準備に取り掛かりました。

農風畑の野菜たちは、2週間の間に更に背丈が伸びこんもりした感じ。

前回、まだ結球してなくてフワフワだった白菜も中身がギュッと詰まってきてました。

IMG_4554
大根は土からニョッキリ突き出ていて、逃げ出していきそう。

IMG_4543

 

1日目は下漬け。白菜は1/4~1/2にカットして葉と葉の間に丁寧に塩を塗っていきます。(去年の反省からここが重要だと。)
桶にきれいに並べて重石をかけておきます。

IMG_4564

大根は皮をむいて2センチ角くらいにカットし、これは薄塩で重石をかけました。

IMG_4572

お昼ご飯はほんのりピンクの赤カブと聖護院カブのクリームシチュー♪
生の聖護院カブはふわっと柔らかな食感。シチューの中では溶けてなくなっていました。

つい食べ過ぎてしまったので、夕飯に向けてカロリー消費!
今回はミニ大豆を脱穀。

IMG_4582

ミニ大豆は例年になく出来がよく、枝にギッシリ莢がついていて実もふっくら。
普通の大豆よりも莢が若干厚く硬いような感じで、簡単には豆が出てきてくれません。
豊作だっただけに手間取りましたが、暗くなるまでに何とか唐箕にかけるところまでいきました。

夕飯は白菜のミルフィーユ♪
白菜の葉と葉の間に豚肉を挟み、柔らかく煮たものを絞りたての柚子と醤油で頂きます。

IMG_4605 (2)

この夜は豊穣庵さんとつながりのある農家民宿カフェ「これでいいのだ」のお客さまが、
大麻の話を聞きにやってきました。

IMG_4619
手土産に鮎の塩焼きや色とりどりのシフォンケーキを持ってきて下さり、
既にお腹いっぱいだったのに、更に食べてしまいました~

皆さんとお話していたら、自分と親しい人達とつながっている方もいてビックリ。
向かっている方向が同じだと、自然とつながっていくんでしょうね(^^)
お会いできて良かったです。

翌朝、美しく並んだお惣菜とかまど炊きのご飯。
陽射しが明るくて、この日もいいお天気。

IMG_4623 IMG_4626

この日は大納言小豆の脱穀に取り掛かりました。
小豆は茎が渦巻くように伸び、そこに莢がまばらについているので、
収穫したかさの割りに収量が少ない。。。

IMG_4630
そこで大豆とやり方を変え、茎から莢取り、集めた莢を叩いたり踏んだりして脱穀しました。
この方が断然効率がよく、3人で2時間ほど作業して半分くらいやり終えました。
こうやって経験を積む事で、段々と要領よく農作業ができるようになっていくんだろうな。
ちょっと大げさだけど、ひとつ技を身につけた心地でした。

IMG_4632

カメラマンを目指しているHちゃんは、豊穣庵のご夫婦に頼まれ、大麻を精製する「精麻」作業の動画を撮影し、編集してショートムービーを作製してくれました。

こちらからご覧ください。

実はHちゃんはこれまでにも何度か週末農風のイベントに参加してくれていて、そのたびに写真を提供してくれています。
農風アルバムでタイトルの後に(H)とあるのが彼女の作品です。
何年後かに「あのHさんに撮ってもらった写真です」って自慢できたらいいな(^^)

農風畑のあたりも土を掘り返してしまうそうなので、残っていた白菜、チンゲン菜、大根は全部収穫。
からし菜は食べきれないので、ほとんど畑に残してしまいました。
来年は根菜類をもっと植えたいな。お正月向けに八頭とか百合根とか。 

IMG_4642

お昼ご飯前にキムチを仕上げに取り掛かりました。
今回は韓国産の甘い唐辛子、アミエビの塩辛、魚醤で味付け。

そこに福島のリンゴとナシ。豊穣庵の生姜とニンニク、からし菜を刻んでよく混ぜでキムチの素「ヤンニョム」を完成。

IMG_4656
塩漬け白菜もしんなり、いい浸かり具合。
葉と葉の間にヤンニョムを刷り込み、全体を二つ折りにして外側の葉で全体をくるんでいきます。
各自1/4ずつは持ち帰りましたが、残り4玉分は再び桶に漬け込みました。

IMG_4662
カクテキの方は大根に唐辛子をまぶし、そこにアミエビ塩辛、からし菜、ニンニク、生姜、魚醤を混ぜたものを混ぜれば完成。材料も少ないし手軽にできるので、家でも作りやすそう。

IMG_4659

白菜キムチもカクテキも、12/23に開催する「2015年もありがとう☆アースデイマーケット&週末農風 忘年会」に持っていきます。
当日はそのまま食べて頂くのはもちろん、イノシシ肉と一緒にイノシシキムチ鍋にしようと思っています。
どなたでも参加できる忘年会なので、是非食べに来てくださいね♪
特に「農風畑のお世話したのに食べてない」という方~絶対食べていただきたいです(^^)
キムチ作りの時間が押してお昼ご飯が遅くなってしまい、お餅がすっかり冷えて固くなってしまいましたw

IMG_4661

柔らかい内に食べたかった~でも固くてもおいしかったからまた沢山食べてしまいました(^^;)
ここにずっといたら太っちゃうだろうな。。。

冬の間、豊穣庵では麻の皮ひきをしたり、豆の選別をしたりと手作業が続きます。
農風のイベントも1,2月は休み。
そして3/5~6に田んぼの堀さらいをしに豊穣庵へ帰ってきます。
だいぶ間が空いてしまいますが、次回もお楽しみに~