活動記録!

9/21 修験deパンさんでヤギの乳搾りとカッテージチーズ作り

シルバーウィークの中日、富士山方面へ向かう列車はいつもにも増して激混みでした。
混雑のために予定していた電車に乗れなかった方も。。。
このイベントで一番大変だったのは電車移動だったかもしれません。

修験deパンの北條さん宅までは駅から歩いて30分ほど。
参加者の皆さんに歩いて頂いてる間に、私は北條さんの車で一足先にお宅に到着し、
今日のお料理の食材たちを撮影してました。

直売所で購入されたという珍しいキノコや、あけびやぶどう。

IMG_3480 IMG_3487

奥様の美和子さん手作りのペーストも色々と並んでいて、お昼ご飯への期待が高まりました!

IMG_3490

キッチンでは、いつも修験deパンさんの売り子をしているRちゃんが先乗りして
お料理のお手伝いをしてくれていました。

IMG_3522

今回のメニューはこんな感じ。

  • 山のキノコと山羊チーズ&ワイン
  • 山羊チース入りディップソースいろいろ
  • 山羊チーズのパスタ
  • 山羊乳から酵母をおこした山羊ミルクパン
  • 山羊チーズケーキ

まさに山羊ミルクづくし!

北條さんは通常、雌ヤギと子ヤギは放し飼いにしていて、雄ヤギのみ柵で囲って隔離しています。
ヤギたちは広い庭を自由に動き回り、時には家の中にも入ってきてしまいます。
高いところが好きなヤギたちは、特にベランダがお気に入り

IMG_3491

2階にある玄関のドアを開けた隙にスルッと居間に入ってきてはベランダへと抜けていき、ベランダにヤギがいっぱいに・・・
朝、玄関を開けようとするとヤギにつかえてドアが開かないなんて事もあるそうです。

雌ヤギたちは人間に触られるのに抵抗がないようで、犬以上に大人しく触らせてくれますが、 雄ヤギは近づくだけで威嚇してくるような感じ。

IMG_3500

柵のそばにいると角をガンガン柵にぶつけてきたり、角で突きあったりしてワイルド!
顔や身体つきがゴツイだけでなく、繁殖期の今は匂いもきつくも雌とはまるで違った生き物でした。

今、お乳がでるヤギはモモちゃん、ハナちゃんとメロンちゃん?の3頭。
乳搾りはベランダで、台に固定して行います。

IMG_3513

台に固定される姿は可哀そうにも見えますが、お乳をちゃんと搾り切ってあげないと
乳房炎になる事もあるので、ヤギたちの健康のためにも必要だそうです。
それに乳搾りの間はトウモロコシの入った配合飼料を食べられるとあって、
コーン好きなハナちゃんは自らすすんで乳搾り台へと入っていくくらいです。

ザーネン種のモモちゃんの乳房は、柔らかく搾りやすい形をしているので、
乳搾りが初めての方もすぐにお乳を搾れました。

IMG_3504

日本在来種のシバ山羊のハナちゃんの乳房は硬くて握り辛い形をしているので、
もっぱら男性に乳搾りをお願いしてしましました。

IMG_3517 (2)

搾り切った後の乳房は無残なくらいシオシオになりますが、乳量が多いときは半日でパンパンになるそうです。

IMG_3511

2頭は種が違うのでミルクの味も違い、モモちゃんのは洋風でコクがあり、
ハナちゃんのは和風でサッパリとした味です。 搾りたてはどちらも山羊独特の風味は少なく、牛乳よりも飲みやすいくらいです。

この日は思っていたよりも搾乳できた量が少なかったのと(モモちゃんは500 mlくらい、
ハナちゃんは300 mlくらい)、お料理に沢山のヤギ乳を使ってしまったので、
カッテージチーズ用には2 Lのヤギ乳を使いました。

IMG_3520

ヤギの乳タンパク質は、牛よりも小さいために固まり辛いそうで、
以前牛乳でカッテージチーズを作った時のように60℃に温めてから、
まずはレモン汁を2個分加えたのですが、全く固まる様子が見えず、
更に酸性度の高い米酢を加えていくと、徐々に粒粒が見えてきました。

更に熱を加えたりしてみたのですが、これ以上は固まりそうにもなかったので、
ガーゼとコーヒーフィルターでこしてみると、予想以上に固形物が取れました!

IMG_3554
軽く絞ってまだ水分を多く含んだ状態でしたが、お豆腐2丁分くらいはできたんじゃないでしょうか。
食べてみると少しザラっとした舌触りでチーズとヨーグルトの中間の様な感じ。
レモンも入れたので爽やかな味わいでした。 パンに合いそう!

カンパーニュを焼くのは旦那さんの喜久さんの担当。

IMG_3526

発酵を終えた山羊ミルクパンに切り込みを入れ、溶岩石でできた竈へ。
焼き上がるまでに1時間もかかるそうです。

IMG_3529

焼けるのを待つ間に山羊ミルクたっぷりのランチをいただきます!
100%山羊ミルクのホワイトソースのパスタなんて、ここでしか味わう事ができないんじゃないでしょうか。
濃厚でおいしかった~
沖縄野菜のハンダマとシビランのサラダや、色んなキノコのソテー、
皆さんの持ち寄ってくれた色々なお惣菜や果物でお腹は大満足~

IMG_3532

のはずなんですが、焼きたてのパンは別腹?!
外側はパリッと内側はモチモチしっとり。甘さの中にヤギ特有の香りが混じり後を引くおいしさ!
「カンパーニュは1人 1/2食べてね」と言われ、さすがにそんなには食べられませんでしたが、 山羊チーズの入ったペーストなども美味しく、ぺろっと1/4も食べてしましました。

IMG_3551

お腹が苦しい。。。と思っているところに、山羊チーズのケーキ!
1カットが小さいとはいえ、1人3切れが配分。(衝撃が大きくて写真を撮り忘れてしましました(^^;)
食べてみると味は濃いけれどサッパリとしていて、お腹いっぱいでも1切れは食べられました。
残りはカンパーニュとともにお土産に。

今回は週末農風ともかかわりが深い、国分寺のCafe Slowの店長夫妻も参加して下さいました。

IMG_3550

今年3月にCafe Slowで開催した「たねと食のおいしい祭」では、週末農風も企画から協力していて、修験deパンさんにも出店して頂きました。
またこうして別の機会に別の立場で出会えたのも面白い!

修験deパンさんでのイベントはいつも「食」が中心。
農作業をしないなんて農風らしくない企画ではありますが、おいしいものを食べることが
農への興味の入口になるのではないかと思っています。

また、日常では出会う事のない人たちがこのイベントに集い、
同じテーブルを囲んで食事をしながら団らんする「おいしい時間の共有」から、また新しいつながりが生まれていくようです。

次回の修験deパンさん企画は、昨年大人気だった「ジビエとワイン」! 11月に開催予定です。お楽しみに~