活動記録!

9/5~6 豊穣の縁会

この時期の豊穣庵さんは、人手が必要なほど忙しくはないのですが、
私の「スイカと枝豆とトウモロコシも食べたい!」というワガママで企画が立てられました(^^;)

豊穣庵に到着すると、早速よし江さんがトウモロコシとスイカを切ってくれて、思う存分ほうばりました(-^^-)
夏の終わりのスイカは甘味は薄いけどサッパリしてて美味しかった~

IMG_3255

食後は農風の冬野菜の畑に、1列目は大根の種と白菜の苗を定植。
大根は「耐病総太り」。なんてセンスのない名前(^^;)
白菜で今年もキムチ作るぞ~

IMG_3283

2列目は、かき菜、冬菜、チンゲン菜、高菜の種をまきました。
これらはばら蒔きなので、次に来た時に間引きする必要あり。

IMG_3292

お昼ご飯用に、草に埋もれているサツマイモの新芽を収穫。
炒めて食べたらシャキシャキした食感で、クセもなく美味しかったです。
サツマイモの味はしなかったけど。

IMG_3299

誰もが一度は食べた事があるじゃないかな?東海漬物のキュウリの醤油漬け「キューちゃん」。
豊穣庵でもこの漬物はいつも食卓にあり、私はずーっと買ってきたキューちゃんだと思っていたのですが、
よし江さんの手作りキューちゃんだと知った時はビックリ。
見た目も味も売ってるのと同じなんですもの。
今回はこれの作り方を教えてもらいました。

IMG_3304

1日目。古漬けのしおしおキュウリを7ミリくらいにみじん切りにし、
水につけてもどしたら、重石をして一晩おきます。

2日目。またしおしおになったキュウリを醤油、砂糖、お酢、生姜の調味液に浸します。
十分に味が染み込んだらできあがり☆ 思ったより簡単!
夏にたくさんキュウリが取れた時に塩漬けにしておけば、いつでも簡単にキューちゃんが食べられるわけです。
いい保存方法だなぁ

お昼は冬瓜のカレー☆
1日目のお昼はたいていカレーなんですが、毎回違うカレーで楽しみ(^^)
今回もおいしくて、おいしくて、みんなおかわりしたので、カレーもご飯も少ししか残りませんでした。

IMG_3310

余ったご飯は海苔を巻きまくった爆弾おむすびに。
爆弾というより砲丸投げか?

IMG_3315

午後は気になる丘の上の農風畑へ。
先月よりも更に作物が草に埋もれてました‼
もう何がなんやら分からない状態。。。

草をかき分け、作物の安否確認。
カボチャ類やスイカを発掘して収穫。

IMG_3322

サツマイモもちゃんと育ってたし、

IMG_3325

アーティチョークも葉っぱが大きくなってました。

IMG_3321

オクラの様なかわいいお花は食用ほうずき。

IMG_3327

見た目は普通のほうずきと変わらないけど、黄色く熟した実はコクのある甘酸っぱさで美味です。
まだ青い実ばかりで、食べごろのが少ししかなくて残念でした。

IMG_3323

3m以上に伸びたホウキモロコシは、冬に手作りほうきになるそうです。
穂先が柔らかくて細くて使いやすそう!
来年はマイほうきワークショップができるように作付したいな。

IMG_3357

先月収穫して乾燥させた大麻は、「麻はぎ」「麻ひき」の作業に入ってました。
発酵液につけお布団で寝かせるという作業を2回行って皮を柔らかくした後、
手作業で1本ずつ皮をはぎ、からまないように丁寧に重ねていきます。

IMG_3258

これをローラーにかけて押しつぶし、繊維だけを取り出したのが「精麻」です。

IMG_3338

太いものは発酵がうまくいかず、黒い斑点ができてしまうそう。
黄金に輝く精麻がたくさんできますように。

夕飯には、那須町の議員さんと那須町の地域おこし協力隊2人、
その協力隊を管轄する定住課の職員さんの4人も加わって賑やかに始まりました。
農風参加者にも協力隊のメンバーがいらっしゃったので、お互いに刺激になったかな。

IMG_3384

大好きな玄米コロッケの作り方を聞きました!
通常の1.5倍の水量で、40分間圧力鍋にかけてトロトロにした玄米に、
ニンジンなどを加えて衣をつけてたものだそうです。
カリッとした衣とトロッとクリーミーな玄米の香ばしい組み合わせが絶妙なのです(^^)

IMG_3377

翌朝、炊きたてのかまどご飯と色んなおかず。
卵は庭の小屋で飼てる鶏から、納豆も手作り!
前夜たくさん食べて呑んだはずなのに、また食べてしまいました。

IMG_3390

食後は、青唐辛子味噌作りから。
種が非常に辛いので、手袋してからみじん切り。
お昼には、これを塗った焼きおむすびを頂きましたが米にとっても合います!

IMG_3401

【青唐辛子味噌☆レシピ】
青唐辛子 100g 輪切りでみじん切り
ニンニク 20g すり下ろす
砂糖 50g
味噌 400g

1. 油でニンニクを炒めた後、青唐辛子を加えて中火で水分が飛ぶまでゆっくり炒める。
2. 砂糖を加え煮溶かす。
3. 砂糖が解けたら味噌を加え、とろ火で程よい固さまで炒める。
*炒めてる間、辛い湯気が出てくるので、メガネをかけての調理がおススメです。

おやつに飲んだシソジュースミルクが美味しかったので、急遽シソジュースも作る事に。
葉を集めるのもみんなでやると早い!

IMG_3396

赤しそを煮詰めていくと赤黒い色になってくるのですが、
クエン酸を加えると鮮やかな赤に変色します。
これもお土産に持ち帰り。

IMG_3429

お昼ご飯は、トウモロコシと色んなおむすび。
爆弾おむすびの作り方も伝授してもらいました(^^)
皆を虜にする焼きおにぎりは醤油と味噌で。

IMG_3421

9/1にアースデイマーケットとのコラボカフェ「from a & e(フロマエ)」をオープンして以来、
連日寝不足&過労でヘロヘロになってからの今回のイベントだったので、
存分に栄養補給・エネルギーをチャージする事が出来ありがたかった~!
疲れている時こそ、良いものを食べ、自然の中に身をおく時間が必要。
心も身も蘇って元気になると実感しました。

次回は10/10~11にサツマイモを収穫して、大学芋とか作りたいと思っています!
エネルギーチャージしにきませんか?