活動記録!

4/29 みやもと山☆田縁の会~田植え

2012年から3年間、週末農風と農家のみやもと山さん、酒屋の魚屋さんで
「アイガモ米deほ穂の会」という、アイガモ農法で作ったお米を日本酒でも楽しもう
という会を運営していたのですが、日本酒の在庫調整のため昨年度に引き続き
今年度も日本酒を仕込まないことになりました。

新酒を仕込めないのはとっても残念ですが、その分今年はみやもと山での
お米作りを中心に活動をしていこうと思い「田縁の会」を設立しました。
田縁(でんえん)には「田んぼに集ったもの同士、ご縁が結ばれますように」
という願いがこもってます。

初仕事の田植えには、ありがたいことに25人もの老若男女が集いました!
薄曇りの暑くも寒くもない気候。
田んぼについたらまず、みやもと山のお父さん=みのるじいさん=ジミーに、
今年の田植えの方法を教えてもらいました。

素人でもまっすぐに植えられるように、毎年田植えの方法を改良してくれるのですが、
これまでうまくできた試しがありません(^^;)
今年は苗箱を目安に植えていくことになりました。 CIMG4175

CIMG4177 (2)

CIMG4179

田んぼの水は気持ちいい温度で、苗もよく成長していて植えやすかったな。
人数が多かったこともあり、順調に田植え終了。

田んぼからあがり、自分たちの植えたところを振り返ると割とまっすぐ植えられてて
「今年は今までで一番のできだ!」と思ったのですが、隣と見比べたらそうでもなく。。。
やっぱり例年通りのようです(^^;)

CIMG4182 (2)

お昼ご飯までに時間があるので、タケノコ堀りに行く事に♪
田んぼの道をはさんで反対側の裏山へ分け入ると薄暗い竹林に。
ジミーにタケノコ堀も伝授してもらいました。
タケノコは先端が倒れている方からシャベルを入れると簡単に掘りおこせるんだそうです。
でも、倒れてる方向を見極めるのも難しく、、、
苦戦の末にゲットした時の喜びはひとしおでした(^^)

CIMG4195

お昼ご飯の前には餅つき!
つきたてのお餅はきなこ、甘辛味噌、ネギとおかかのおろし和えで。

みんなが持ってきた1品は不思議とメニューがかぶる事もなく、
バラエティーに富んだ料理が縁側に並びました♪

IMG_4832 (2)

IMG_4833 (2)

縁側ビュッフェでお皿に好きなものを盛り合わせ、庭先の大テーブルを囲んでいただきま~す(^o^)
はじめましての方とも、肩を並べておいしいものを食べていると自然と会話もはずみ盛り上がりました。
CIMG4208 (2)

今回、ホームレスの支援活動をしている「ほしのいえ」のスタッフさん達も参加してくれました。
ほしのいえでは毎週500個ものおにぎりを握り、炊き出しをしていて、
みやもと山はその支援のためにお米を寄付し続けているそうです。
これまで心にとめていながらもみやもと山へ来る機会がなかったのですが、
週末にスタッフの方がたまたま見たみやもと山のホームページで田植えをやる事を知り、
初訪問することになったそうです。

お米を送っているみやもと山さんもステキだし、
そのお礼をしたいと田植えに来てくれたほしのいえの皆さんの心意気にも感動しました。
持ち寄りの1品に大箱いっぱいの長命寺の桜餅を持参してくださったのにも、
感謝の心があふれているのを感じました。

ほしのいえでは、活動維持のために献金や物資の寄付、ボランティアも募集しているそうです。
ここからまたご縁が結ばれていくといいなと思います。
http://hosinoie.net

食後には自己紹介&近況報告、ギターの演奏が始まり、
まだまだ盛り上がっていたのですが、電車の時間がせまり第一陣は帰宅の途につきました。

私達が帰ったあと、息子のこゆるくんの昔からのバンド仲間の小畑くんのバイオリンと
こゆるくんのギターのセッションがあったそうで聞きたかった!
IMG_4857

参加してくれた方の中には、他にも音楽やダンスなどの一芸を持っている方がいらっしゃったので、次回は披露して頂きたいなと思ってます。
なんだか楽しい会になりそう(^^)

2回目からの参加も大歓迎です!
次回6/6は田んぼに放ったアイガモと草取りします。お楽しみに~