活動記録!

4/12 修験deパンでヤギと桜と麦踏み

今年は暖かく早く桜が開花したので、集合場所の猿橋駅前の桜もかなり散っていました。
30人ほどの参加者と駅から10分ほど歩いて畑に到着。

IMG_1650

畑には小麦の原種「スペルト」と、ユメアカリ(?)が育っていました。
スペルトは昨年POCO A POCO農園さんから種子を譲ってもらい、今年は昨年収穫したスペルトから種取りしたものを蒔いたそうです。
今年は畑の半分ほどでしたが、来年は一面スペルト小麦畑にする予定だそうです。

麦踏み初体験の方がほとんどだったので、北條さんに麦の踏み方を教えて頂きました。
小刻みに足を動かし、麦が地面に張り付くほど踏みしめていきます。

 

IMG_1651

簡単そうだけど、意外と体力使うかも?! 一人一列担当して麦踏スタート!

IMG_1657

ユメアカリは30センチほどの大きさに育っていて踏み応えあり。
スペルトはその半分ほどの丈しかなく、踏むのがかわいそうな感じでした。
人数が多かったのであっという間に踏み終えてしまいました。

IMG_1659

北條さんにノビルやカンゾウなど、山菜が生えている場所まで案内してもらい山菜採り。
カンゾウ(甘草とは別)の存在を初めて知ったのですが、辛味のないネギのような味で、生で食べても繊維が柔らかくておいしかったです。

IMG_1671

カンゾウの存在を知ってから見ると、北條家に向かう道端にも沢山生えていてるのに気が付きました。
見えているようで見えていなかったんだな~物の見え方って変わるものですね。

 

北條家に到着。美しく盛られた山菜と川魚が出迎えてくれました(^o^)

コシアブラ、ネギボウズ、ウド、コゴミ、ニンジン、シイタケなど

IMG_1672 IMG_1681

 

鮎、イワナ、マス
IMG_1677 IMG_1678

後ほど山菜は天ぷらに、川魚は炭火焼にして頂けるという事で、 とりあえず、みなさんの持ち寄りのおかずを並べ、北條家に常設されているビアサーバーからビールを注いで乾杯!

おいしい料理が次々とまわってきて、写真におさめきれてませんでした~
IMG_1695

IMG_1693

旦那さんの喜久さんが揚げてくれた天ぷらが、サクサクでとってもおいしかった!
揚げたそばからなくなっていき、争奪戦でした。

もちろん修験deパンも用意してありました!
4種類のディップ(山羊ミルクのリコッタチーズ、トマトペースト、味噌山椒ソース、玉ねぎとハーブのドレッシング)もおいしくて、ついつい食べ過ぎちゃいました。
IMG_1702 (2)

パン焼き窯の下がグリルになっていて、子供たちが川魚を焼いてくれました。
ありがとう~
IMG_1712

お腹もいっぱいになったところで、ヤギの乳搾りをやることに。
柔らかくて温かい乳房をギュッと搾ると、うまい人はスパゲッティくらいの太さで乳が出てきます。

IMG_1741

なんとこの乳搾り、4/26のアースデイマーケットで体験できます!
企画内容が決まり次第、週末農風のFaceBookページやホームページで告知しますので
乞うご期待!お見逃しなく~

これまで2回の修験deパン企画は、ヤギの乳とジビエをテーマにした企画だったので、
今回は週末農風らしく麦踏みがメイン!と思ったのですが、やはり食が中心だったかも(^^;)
参加してくれた皆さんはどちらを楽しみにされていたかしら?
次の企画もお楽しみに~