活動記録!

2/21

【おいしい農風】 発酵と種 カカオ豆から手づくりするホンモノのチョコレートづくり

おいしい農風カカオ_1

  

2月のおいしい農風では、NPO法人APLAさんとの一年ぶりのコラボ、「カカオ豆から手づくりするホンモノのチョコレートづくり」を開催しました。

APLAさんは、カカオ、バナナ、コーヒー、砂糖などを、生産者のもとを訪ねて直に取引されています。そして生産地とのつながりをいかして、カカオ豆を使ったワークショップを各地で開催しています。今回も仕入れにご協力いただき、さらに理事の廣瀬さんがカカオのお話を聞かせに来てくださいました。

 

ワークショップは煎ったカカオ豆をすり鉢ですり、できたチョコペーストをチョコフォンデュのようにバナナや苺やパンをつけて食べよう、というもの。大人も子供も一緒に楽しみました。

おいしい農風_カカオ02

おいしい農風_カカオ03

 ————

まずはチョコをつける食材の仕入れの様子からご紹介しましょう。無農薬・有機栽培のバナナとカカオ豆とマスコバド糖はAPLAさん。APLAさんはキッチンカーでのカフェ出店です。

おいしい農風_カカオ04    おいしい農風カカオ_5    おいしい農風カカオ_6

 

ローストして荒く砕いただけのカカオ豆(カカオニブ)と、それをさらに練ってかためたカカオマス、マスコバド糖はオンラインショップからも購入できます。

———— 

イチゴは手づくりジャムのトコトワさんから仕入れました。

無農薬栽培のイチゴは珍しく、この時期だけ分けていただける貴重なものです。

おいしい農風カカオ_7    おいしい農風カカオ_8

 ————

パンは修験deパンさん。かわいい子やぎが目印のお店です。粉の味わいが楽しめる、チョコに負けない力強いパンです。

おいしい農風カカオ_9   daidokoro_5_8

 ————

それでは実習スタート! 

まずは焙煎の仕上げをします。事前にある程度焙煎してきたカカオ豆をフライパンで煎ると、チョコの香りが漂い出しました。

おいしい農風カカオ_11

煎ったカカオ豆の皮をみんなでむきます。皮がうすくて子供にはちょっと難しい。でもがんばる!

おいしい農風カカオ_10つやつやした中味が出てきました。

 おいしい農風カカオ_11   おいしい農風カカオ_13

 

ペースト状になるまで、みんなでかわるがわるすりました。これも根気のいる作業です。

おいしい農風カカオ_14 

テントは2月の屋外。カカオが冷えすぎてすりにくいので、ときどき湯煎でかるく温めながらすります。室内なら温める必要はないそうです。

 

すったカカオは小鍋に移します。すり鉢の目につまったカカオを「ささら」で丁寧に落とす作業では子供たちが大活躍。

鍋に豆乳と砂糖を加え、ペースト状になるまで温めながら混ぜます。

おいしい農風カカオ_15   おいしい農風カカオ_16

 ————

今回はペースト状になったところでできあがりです♪ 小さく切ったバナナ、苺、パンをつけて試食してもらいました。

 

 

おいしい農風カカオ_16

 

市販のチョコレートは、今回のワークショップの何倍もの工程を経て、あの口溶けのよいなめらかなチョコに仕上げられます。場合によっては砂糖や混ぜ物も何倍も入ります。

ペーストチョコは素朴ですが、そのぶんカカオの風味が生きていました! 少しカカオのつぶつぶ感が残るのもいいアクセントです。

 ————

 

おいしい農風カカオ_17

 

試食しながら、廣瀬さんのカカオのお話を聞かせてもらいました。廣瀬さんは生産地のパプアにも足を運ばれています。
チョコレートは身近なお菓子ですが、植物としてのカカオや、市販のチョコレートになるまでの過程には、あまり聞き慣れないことがいっぱいです。勉強になりました。

廣瀬さん、ありがとうございました!

 ————

カカオの実(カカオポッド)は、幹から直接ぴょこっと生えてくるのが特長。カカオ豆はこの実の中に果肉に包まれ3〜40粒入っています。取り出した豆と果肉まずは発酵させます。

カカオポッド

発酵が終わった豆は乾燥を経て出荷され、生産者の手を遠く離れます。

それ以降の豆がどうなるか、最終的にどんな食べ物となるのかは、生産者より私たちのほうが詳しい、という逆転現象がおきていて、そこには実はさまざな問題が含まれています。

フェアトレードのチョコレートを選ぶことは、わたしたちの方から生産者に少〜しあゆみよることなのかもしれません。詳しくはこちらもご覧ください。

↓↓↓↓↓↓↓

 http://altertrade.jp/chocoladepapua

 

3月は「おいしい農風」はお休みですが、NARUTO Coffee & Roastersさんのブースでコーヒー焙煎ワークショップが開催されます! そちらもぜひお楽しみに。