活動記録!

12/20-21 Hojo Beans Party☆色んなお豆の脱穀

2014年、週末農風は17回の農イベントを開催しました。
その内、豊穣庵さんへは今回で6回目。
農風を始めてからの5年間で、通算23回目の訪問で断トツTOPの訪問回数です。

なぜこんなにも豊穣庵イベントが多いのか?
それは迎えてくれる渡辺夫妻(かっちゃん&よし江さん)に、ハートと胃袋をガッチリつかまれてしまい、またすぐに行きたくなってしまうから。
今回もそんな豊穣庵ファンのメンバー8人で伺いました。

IMG_1363

栃木県那須町にある豊穣庵の周りはすっかり雪景色。
でもこの日の気温4℃は比較的暖かだそうで、到着後天気が崩れて雨が降り出したのですが、夜になっても雪に変わることはありませんでした。

歳の瀬ということで、ワークショップは、餅つき&鏡餅作り。
餅つきは最初のこねが肝心。
体重をかけてモチ米を潰していき、半分くらい餅状になるまでこねます。

IMG_1143
そこからは杵でついていきます。
男子は軽々と杵を振り上げて高速でつくのですが、やらせてもらったら杵が重くて重くて3回くらいでギブアップ。
それならばひっくり返すのを手伝おうと思ったのですが、6㎏もの餅を持ち上げるのは厳しく、結局ほとんど男子にやってもらっちゃいました。

IMG_1153

お餅がつき上がったらMy鏡餅作り。
上段用と下段用に2つにちぎり、表面がつるつるになるように丸めたら、餅取り粉を振った台の上に置き、クルクル回しながら形を整え、表面にもたっぷりと餅取り粉を振りかけたら完成です。
自分で作った鏡餅で新年を迎えられるなんて、来年はいい事ありそう(^^)

IMG_1163

お昼ご飯はつきたてのお餅でお雑煮とぜんざい。
臼と杵でついたお餅の喉ごしは最高です。
一足早くお正月気分♪

IMG_1171

食後はビニールハウスで赤大豆の脱穀。
脱穀作業は粉塵がすごいのでみんなマスク着用で殻つきの赤大豆踏んだり叩いたり。

IMG_1198

なんだか怪しげな集団に見えますが、みんな真剣に取り組みました。

IMG_1191
コーヒーブレイクを挟んだ後は小豆の脱穀。
小豆の方が莢がもろいので赤大豆よりはかどりました。

IMG_1204
ブルーシートの上にこぼれ落ちた豆を集め、昔ながらの唐箕(とうみ)にかけ、粉じんと豆を風の力で選り分けます。
唐箕に数回かけても完全には分別できないので、最後は人力で選別する事になります。

IMG_1215 IMG_1213

お楽しみの夕食♡メインは玄米カボチャコロッケ♡
サクサクの揚げ衣の中にモチモチの玄米が入ってる新食感のコロッケです。
私はよし江さんのコロッケシリーズの中でこれが一番好き(^^)

 IMG_1231

ロケットストーブの上では差し入れの巨大ハマグリが焼き上がり、お酒のつまみに最高でした。
暖房も調理もできちゃうロケットストーブ!我が家にも欲しいわ~

IMG_1235

翌朝、Iさんの指導のもとロケットストーブに使う薪割りにチャレンジ。
狙ったところに斧をふるうのが難しかったのですが、何度目かにして私にも割れました!
割れると気持ちいい~ でも割れないと手がしびれる~~

IMG_1246
どこに斧を入れたら割れるのか考え、その通りうまく割れたら楽しいんだろうな。
男子たちが薪割にはまるのも分かった感じです。

朝食後、かっちゃんが母屋裏の栗の木を切るというので見に行きました。
母屋の方に倒れないように、栗の木と母屋から離れた木とを紐でつなぎ、シッカリ紐を張ってて準備。

IMG_1262
切る前に塩、酒、米でお清めをして、チェーンソーの刃を入れていきました。
大木だったので中々倒れてくれず、結局引っ張っていた方とは違う角度で倒れてしまいましたが、母屋にはかからずに済みました。

IMG_1302
年輪を数えると30年くらい。
もっと歳をとっているかと思ったのですが、意外と若かったです。
枝葉を落とし、薪に丁度いいくらいのサイズにカットして乾燥させ、来年用の薪になります。
この作業も結構大変!

前日の雨が嘘のようにどんどん天気が良くなっていき、屋根から雪解け水がポタポタと落ちてきました。

太陽のおかげで農風畑の凍みてた土も融け、先月残しておいたカブや大根などを残らず収穫しました。

IMG_1331

8月に農風で種まきしたもので収穫できたのは、黒大根、飛鳥あかね蕪、黒人参orバイオレットハーモニー。
よし江さんの聖護院カブや赤カブも収穫させてもらいました。
種まきのあと私は全くお世話をできなかったのですが、よし江さんや有志でお手伝いに行ってくれたメンバーが面倒をみてくれたおかげで沢山収穫できました!感謝感謝です。
井戸水で土を洗い流すと生き生きとして色鮮やか~

IMG_1342

早速食べてみたくなり、全種類のカブと大根、人参を使ってサラダを作りました。
寒い日が続いていたので、凍みてしまっていないか心配だったのですが、どれもしっかりとみが詰まっていました。
食べてみるとカブたちは甘味が強く、糖度が高いおかげで凍らずに済んだようです。
黒人参は思いのほか柔らかくて甘く、黒大根はピリ辛。
色んな味が混ざりあったおいしいサラダになりました。

IMG_1350

昼食はそのサラダと山菜おこわ。
おこわ美味しかった~ 

IMG_1351

今回はお餅にかまど炊きの白米、玄米コロッケ、おこわと新米を色んな料理で味わせて頂きました。
今年の田んぼには有機肥料の他に繊維用に育てた大麻も入れてコメ作りを行い「麻の舞」として販売しています。
「更においしくなった」とかっちゃんのおススメですよ~。
お取り寄せできますので是非お試し下さい。

2014年の週末農風は、豊穣庵から始まり豊穣庵で終えましたが、
2015年の仕事初めも豊穣庵からになりそうです。
次回は、3/20-21に毎年恒例の田んぼの堀さらいを行います!
味噌仕込み用の麹造りワークショップも予定しています。

また、1月、2月は農閑期なので農作業のイベントはお休みしますが、その代わりにアースデイマーケットでのイベントに力を入れたいと思ってます。
1/25のアースデイマーケットへ是非遊びに来てくださいね。

2014年も農家さんや参加者の皆さんの助けを借りて、無事に農風イベントを行う事ができました。ありがとうございます。

2015年はイベント内容を更にブラッシュアップしていこうと思ってます。
来年もよろしくお願い致しますm(_”_)m