活動記録!

11/29-30 Hojo beans party☆色んなお豆の収穫

IMG_1071 (2)

お天気のいい日が続いていたのに、この日は時折小雨の降るどんよりとした空。
なぜが豊穣庵さんのイベントは雨降りが多いような。。。
最近よく言われるのですが雨女なのかもしれません(- -;)

収穫は後回しにして、まずはビニールハウスの中で既に収穫してあったミニ大豆(小粒納豆用)の脱穀をはじめる事になりました。

枝ごと収穫されたミニ大豆の山を上から踏んだり、
IMG_0961

 

竹の棒で叩いたり。

IMG_1234 (2)

莢が少し湿っていて柔らかいせいと、小さくて厚みがあるせいで簡単に豆が出てこず、最終的には1枝1枝手にとって、莢に豆が残ってないか確認していく事に。。。

かなり手間のかかる作業で終わるのか?!と危ぶんだのですが、おしゃべりしながらやっているうちに山がどんどん片付いていき案外早く終わりました。

IMG_1232

 

お昼ご飯は里芋のクリームシチューと新米♡
柔らかく煮えた里芋が絶品。
こんなに食べられないかも~と思ったけどペロリと食べてしまいました。

IMG_0975

 

「お腹いっぱい」と思いつつも、デザートに軒下の干し柿を頂いて午後の作業開始。
脱穀の終わったミニ大豆や小豆は、何度か唐箕(とうみ)にかけて殻やゴミを取り除き豆を集めました。粉塵がすごかった〜
この後、きれいな豆だけを選別してやっと食べられる状態になります。

IMG_1009IMG_1014

 

傍らでは、黒小豆の脱穀を大豆と同じようにして進めました。

IMG_1005

小豆は莢が乾いていると少し触っただけでパカッと簡単に中味が出てきてくれるのですが、莢が薄いぶん湿り気を含みやすいようで、湿ってしまった莢は手で開いてあげなくてはなりません。
苦労して開けても中がカビでしまってるものもあってガッカリする事も。。。

3月に祝島を訪れた際に譲ってもらった在来種の緑豆も、無事に成長して莢にはたくさんの豆が入ってました。
黒い莢に鮮やかな緑豆のコントラストがキレイ☆

IMG_0980

 

暗くなる前に農作業を終え、みんなでキムチの素=ヤンニョンに入れる具材の下ごしらえをしました。

キムチのレシピを調べたら、ヤンニョンには色んな食材が必要でビックリ。
アミの塩辛を置いている店が少なくて、探すのに苦労しました。

みんなで手分けして具材を刻んだり、すり下ろしたり。

味の監修はイトウトモ。塩を入れすぎたかも~美味しくなかったらごめんなさい。

【ヤンニョン材料】
福島のリンゴのすりおろし
長野の在来大ニンニクのすりおろし
生姜すりおろし
大根の千切り
梨の千切り
ゆず皮の千切り
ネギのみじん切り
ニラ
アミの塩辛
よし江さんの手作り塩辛の漬け汁
粉唐辛子
IMG_1265 IMG_1023

お昼前にカットして天日干ししておいた白菜は、少し乾いて葉の間が開き、そのすき間にまんべんなく/塩を入れて重石をかけて下漬けに。

IMG_0985

 

夕飯のメインは最近CMにもなってる『白菜のミルフィーユ』

白菜の間に薄切りの豚肉をはさみ柔らかく煮込んだ一品で、おいしそ〜って思ってたけどホントにおいしかった(≧∇≦)

マグロのカマや赤魚の味噌漬けの差し入れもあり、珍しく動物性のお料理が並ぶ宴になりました。

IMG_1038

翌朝、「色んなお豆の煮ものや手作り納豆、生みたて卵など選りどり見どりなお惣菜と、かまど炊きの新米ご飯」という幸せ過ぎる朝食を食べ、本命の大豆の収穫に出発しました。

IMG_1045

上の畑の大豆は、夏に訪れた時に半分しか畝上げができなかったのですが、その差が大豆の成長に如実に現れてました。

IMG_1063

畝上げをした方は、茎が太く莢をたくさんつけているのに、しなかった方は草に埋れて弱々しく、莢の数が少なく実入りも悪い結果に…(写真手前が畝上げなし、奥が畝上げあり)
しかも大豆に草が絡まって収穫作業がしにくいw
畝上げの大切さが身にしみました。

収穫した大豆は体重をかけて圧縮して束ねていきます。 かなり力が必要で難しかった~

IMG_1287

夏に種まきした農風畑は、虫に食われたり草に負けたり、発芽しなかったりで、うまくいかなかった物もありましたが、よし江さんや有志で畑に来てくれた方たちのおかげで、根菜類や葉物野菜も順調に育ってました!

IMG_1078 (2) IMG_1075 (2)
IMG_1076 (2) IMG_1077 (2)

お土産用に白カブ、赤カブ、青首大根、白菜、高菜、ワサビ菜、なぞの菜っ葉を自分で持ち帰れる分だけ収穫しました。

IMG_1082

どれもこれも食べごろの大きさに育っていて、収穫されるのを待ってる感じだったのですが、
そうは言っても全部は持って帰れない~大部分は涙をのんで畑に残しました。
来月来る時まで霜にあたらないといいんだけど。。。

お昼ご飯はサツマイモと黒米入りのおこわ。
黄色と赤のコントラストがキレイ~

IMG_1089
豊穣庵さんは12月のマーケットに出店するそうなので、リクエストしておきました☆
今回参加できなかった方も是非味わってみて下さい!

昼食後、みんなでキムチ作りをしました。
下漬けした白菜の葉と葉の間に、前日作ったヤンニョンを挟んでいきます。

IMG_1340

私が適当にちゃっちゃとやっていたら、向かいで蕎麦打ち名人Sくんが丁寧にヤンニョンを塗り付けていて、、、いや~性格が出ますね f(^^;)

IMG_1096 (2)
キムチ作りは1人でやろうとしたら準備から大変だけど、みんなで作業をシェアしてやればこんなに楽しくできちゃう。 共同作業っていいなぁと思いました。

IMG_1090 (3)

 

Hojo Beans Party では農作業の他に、毎回このような物作りワークショップをしています。
次回、12/20-21はお米を発酵させておいしい飲み物作る予定です。お楽しみに☆

よし江さんと話をしていると次々とアイデアがわいてきて、やってみたい事がどんどんストックされていってます。
これから順々に実現していこうと思ってますp(^-^)