活動記録!

8/3 おいしい農風の台所「グラスジャーサラダ」

ジャーサラダ仕入れ1Nou_salada_2

 

炎天下、足を運んでくださったみなさま、ありがとうございました!! おかげさまで今月も無事に終了しました。

農家さんたちのご協力も得て、暑さで野菜もけっして多くない中、夏野菜の豊かな色彩をサラダに詰め込むことができました!

トマト、キュウリ、ルッコラ、ニンジン、ラディッシュ、スベリヒユ、トモウロコシ、ドライトマト。そして今月のサイドドリンク、ノンアルモヒート用にはミントとレモングラス。

まずはその仕入れの様子をこちらからどうぞ ↓↓↓↓↓

 ジャーサラダ仕入れ2ジャーサラダ仕入れ3

ベジタブルン〉

 

ジャーサラダ仕入れ8

くわはら農園〉なんと野菜を洗ってきてくれていました。優しさに感激。

 

ジャーサラダ仕入れ8

〈ヴァレンチア〉

 

ジャーサラダ仕入れ5

〈農園ゆう〉

ジャーサラダ仕入れ6

馬場修一郎農園〉

 

ジャーサラダ仕入れ7

〈なかいや農園〉

 

ジャーサラダ仕入れ4

〈マロニエ〉

 

みなさん涼しい顔で笑ってくれていますが、けっこう汗だくです。

 

 

 実 習 風 景です ↓↓↓↓↓

ジャーサラダ実習5ジャーサラダ実習3

今回は瓶へのつめ方、順番がポイントなので、瓶の一番下に入れるドレッシングは、先生があらかじめ準備してきたものを使いました。野菜のカットは子ども参加者もがんばりました。

ジャーサラダ実習2ジャーサラダ実習6

つめるコツを教わります。玉ねぎなどドレッシングに浸るほうが良いもの。水気の少ないものは下のほう。葉ものは上のほう。

ジャーサラダ実習8ジャーサラダ実習7

 

途中、とんとんと空気を抜きながらつめていきます。

 

ジャーサラダ実習410584008_10204035497115403_5960345723687609611_n

スベリヒユはあまりなじみのない野菜なのでみなさん興味しんしん。くせのある味と香りですが、火を通すよりも生のほうが食べやすいそうです。とにかくパワフルな野菜で暑さのなかずっとシャキッとしていました。

 

 

ジャーサラダ実習9一番上にはナッツやドライトマトなどアクセントになるものをトッピングして完成です。

写真の瓶はメイソンジャー。間口が広いので使いやすく、フタ部分もさびないように工夫が施されていて参加者さんたちからも好評でした。

もちろんジャムの空き瓶などでもOKです。大きさももっともっと大きくても大丈夫。

 

冷蔵庫に入れれば5日間ほど日持ちする頼もしいサラダですが、この日はすぐに試食にうつりました。

(冷蔵保存でも生ものなのでなるべく早く食べ切ることをおすすめします。)

 

ジャーサラダ完成1

ジャーサラダ完成2

 

見た目以上にたくさん入っていてボリューミーでした♪

今回のメニューは、家にかえってから早速ためした方が多いのではないでしょうか?

 

次回のアースデイマーケットは少し間があいて9月21日(日)です。

最新情報は週末農風のfacebookからチェックできますのでそちらもどうぞよろしくお願いします。

https://www.facebook.com/shumatsunofu

ご参加は早めの回のほうがすいている場合が多いですよ〜。お待ちしております☆