活動記録!

7/5-6 豆畑の畝上げ☆Hojo beans party

イベント告知文に畝上げ経験者求む的な事を書いたせいか、今回の参加メンバーは男女比逆転!
男性5名、女性2名。農風初の逆転現象がおきました。

IMG_5450 (2)

当日は梅雨らしい空模様でシトシトと雨が降っていて、
農作業ができるか心配してたところに人身事故!
なかなか電車が動かず豊穣庵に着いたのは11時近く。
移動に4時間くらいかかってしまいました。。。
朝食が早かったからもうお腹ペコペコで、とるものもとりあえず昼ごはん☆ IMG_5325

今回もご主人のかっちゃん特製カレーとかまど炊きご飯。
旬のズッキーニやジャガイモが沢山入ってて、リンゴジュースで煮込んだそうで、
甘酸っぱくておいしかった~
一気に元気になりました(^^)

一息ついてから自己紹介やら近況報告に話が弾んで、気が付けは14時過ぎ!
雨もなんとなく上がったので、新人さんを連れて敷地内見学。

麻はあと2週間くらいで収穫だそうで、2m以上に大きくなっていて、
なんとも言えないいい香りがしていました。

IMG_5332

下の豆畑は畝間が草に覆われてて、緑のじゅうたんになってました。。。
これは除草しないとマズイ!翌日頑張らなきゃ~

IMG_5334

ふっと見たら四葉のクローバーが密集してる場所を発見。

前から豊穣庵には多いのですが、何度見つけても嬉しく採ってしまいます。

IMG_5329

麻ハウスも完成してました。

まだ道具などは入っておらず、麻の収穫後本格稼働するのでしょう。
2階からの見晴しがいいそうです。次は上がらせてもらお~

IMG_5338

よし江さんの提案で、畝上げは翌日に行おうという事になり、
作業効率を上げるために、今回は管理機を使おうと思ったら、
その管理機が壊れてたので管理機を買いに行く事になりました。

みんなで車に乗って福島のホームセンターへ。
東京で農機具を扱ってる店なんてなかなかないので興味津々。

管理機というのは、色んなアタッチメントを付け替えることができ、
色んな畑作業ができる小型の機械。
大きさと重さで黄緑色のに決定。

IMG_5340

お店の中には、軍手だけでも何十種類もあったり、長靴や地下足袋などの種類も豊富。
種子も沢山売っていて、週末農風の畑に植える種もここで買うことにしました。

選択条件は、豊穣庵に余っている苗とかぶらず、管理が楽なもの。
葉物は虫に食われやすいのでNG。
根菜類は播種時期が合わず。
考えに考えて岡ひじきと黄色いラディッシュに決定!

IMG_5369

全く労働をしなくてもお腹は減るわけで。
今年は大豊作だというズッキーニのフライがメインディッシュの夕飯♪
サクサク&ジューシー揚げたてが最高です(^^)

新ジャガは、揚げたり蒸したり肉じゃがになったりと、
どんな食べ方をしても美味しい~
IMG_5345

この日も夜更けまで食べて呑んでしゃべって過ごしたのでした。

IMG_5355

翌朝、目が覚めたら壁の時計が8時!
寝坊~と思って慌てて支度をして行ったら丁度7時を過ぎたあたりで、
みんなW杯サッカーに夢中になってました。
動いてない時計だったようでホッ~

おめざにコーヒーとリッツonハチミツ♪
ハチミツは2駅手前の黒磯で、日本ミツバチを飼われている方から分けて頂いたものだそう。
常温でも固形でピーナッツバターくらいの硬さ。
爽やかな酸味があって美味でした☆

IMG_5359

サッカーの決着がついたところで、最近恒例になってるヨガ。
前日動かなかったのでパワー系で汗ばむくらい動きました。

IMG_5365

朝ごはんをしっかり頂いて下の豆畑へ。
新品の管理機で畝間を耕して、柔らかくなった土を苗の脇に寄せて(畝上げして)いきます。
農業機械を使うのは初めてだったので、ワクワクして楽しかった~

IMG_5418

草が伸びすぎてて管理機でかき混ぜ切れてない部分もあるし、
苗のすぐ近くや、苗と苗の間は管理機が届かず草が残ってしまいます。
畝上げの時に土を被せてはみたけど、丈が大きくなってしまった草は
土から葉っぱが顔を出してしまい覆土しきれませんでした。
大豆の成長が優ってくれればいいのですが。

IMG_5406

豆畑の後ろに週末農風専用の『農風畑』を作ってもらいました~!
これから来るたびに種を蒔いたり、収穫したり、草取りしたり。
愛をもって世話をしていきます!

まずはトラクターで耕してもらって、雑草除けのマルチはり。
この作業も常連さん達は手慣れたもんです。

IMG_5442

午前中で下の畑の畝上げが終了。
みんな汗だく。お疲れ様でした。

IMG_5424 (2)

お昼ご飯は小豆&赤大豆のおこわ♪
7人でもいつものように鍋いっぱい!お土産にも頂いて帰りました◎

おかずは初物のトマトを使ったサラダと、
ズッキーニソテーを塩or生姜醤油orオイスターソース&ラー油お好みの味付けで。
オイスターソースが意外と合うのでビックリでした☆

IMG_5460

食後、男性は上の畑の畝上げ、女性は農風畑の定植&種まきに精を出しました。

上の畑は下の倍くらいの広さがあったのですが、
2時間で半分ほどやっつけたそうです。すごい!

渡辺夫妻が「腰が痛かったので助かったよ」ととても喜んでました。
お疲れ様でしたm(_”_)m

IMG_5465

農風畑には、よし江さんが作った苗の余りを色々と定植しました。
端のマルチには【蔓もの】京カボチャ、冬瓜、細長カボチャ。
5m空けて2本目のマルチには、
【葉物・生りもの】レタス、甘長唐辛子、イタリアントマト、バジル、唐辛子。
買ってきた岡ひじきとラディッシュは直播きしました。

草除けのために周りにワラを敷いて完成!
次回8月末に来た時に、レタスやラディッシュは収穫できるかなと期待してます!

IMG_5486

今回は雨に電車遅延にとイレギュラー続きでしたが、こんな想定外な事態にも渡辺夫妻が柔軟に対応し、かつ楽しめる提案をしてくれたおかげで楽しく・おいしく・幸せに過ごせました。大感謝です(^^)

次回8月23~24日のHojo Beans Partyは夏休み企画☆
いつもより更に内容を充実させて、豊穣庵の魅力を存分に堪能してもらおうと思ってます!
お楽しみに~