活動記録!

5/3-4 北川園さんの茶刈り手伝い

北川園さんの春の茶刈り手伝いに行くのも今回で5回目。
毎回このイベントは大人気なのですが、4/19-20に開催されたアースデイ東京のトークステージで農風の活動を紹介させてもらった後、問い合わせが増え20名もの方にご応募頂きました。
残念ながら4名の方がご都合がつかなくなり、当日は16名になってしまいましたが、
初夏のような陽気に恵まれ気持ちよく過ごしてきました!

IMG_5047

渋滞してる道路を横目に、富士山を見ながら4時間かけて静岡県金谷に到着。
駅では北川さんが笑顔いっぱいで迎えてくれました。

車組からは大渋滞に巻き込まれてると連絡があったので、お弁当を持って一足先に茶畑へ。
短い乗換えの時間で買った駅弁をシェアして食べました。
たまにはこういうのもいいなぁ

IMG_5019

食後は、北川さんと共同で仕事をしている杉本園さんの茶畑で作業開始!
4月に入って暖かな日が続いたので、5/2の八十八夜には茶刈りができるだろうと見込んでいたのですが、
お茶の芽が伸びる夜の気温が低かったそうで、まだ収穫できるほど育っておらず、
今回は茶畑の草取りをしました。
IMG_5036

茶畑の場所によって生えている雑草の種類も違い、ここの畑では野イチゴがはびこってました。
野イチゴは地下茎で増殖していくので、茶木の脇を野イチゴが這うように増えており、
しかも枝には細い鋭い棘があって、迂闊に触ると軍手の上からでも棘が刺さって痛い痛い☆

IMG_5042

IMG_5037

かなりな強敵でしたが、時々赤く実った苺を見つけることができ、
甘酸っぱくてプチプチした苺はおいしかった~
もう1週間くらい遅かったら苺食べ放題だったろうに残念。
image (2)

image (1)

今回ファミリーで参加したみーちゃんは、茶木の間を元気に走り回り、
苺を見つけるのも楽しんでました。
茶畑を一番満喫してたかも(^^)
IMG_5122

日暮れ前には茶摘み体験も。
摘んだお茶は夕飯の天ぷらになりました。

IMG_5050

皆さんが茶畑で働いている間、私は北川さんと杉本さんの家庭菜園で採れた野菜や
地元の食材、そして参加者の方に持ってきて頂いた家庭で余っている食材で夕飯を作っていました。

旬のタケノコとフキの煮物、釜揚げシラスのおろし和え、北川さんのお母さんが育てたほうれん草は大きくても柔らかくてゴマ和えに。お母さんからはたんぽぽのキムチなんて珍しいものも。
静岡名物の煮汁の黒いおでんや、B級グルメの富士宮焼きそばに浜松餃子。
皆さんにもってきてもらった缶詰や乾物で、切り干し大根やカニ缶のポテトサラダ、生春巻きや干貝の出汁で豆腐の中華あんかけなどなど。
和洋中いろんな料理ができました。
IMG_5057

畑から帰ってくるのが18時過ぎだったので、温泉行って、夕飯の配膳をして、
食べ始められたのは21時になってしまいましたw
お腹ペコペコ~~いただきます!
IMG_5061

食べてしゃべって、飲んで食べて。
北川さんも杉本さんも話好きなので、話が盛り上がってました~

お皿が空いてきたのを見計らって、みかやんと茶の芽の天ぷら作り。
みーちゃんにも手伝ってもらいつつ、手際よく揚げてくれて助かりました。

IMG_5078 (2)

ついでに蕎麦の乾麺も揚げたのですが、これがいいオツマミに。
翌朝はサラダのトッピングにも使いまわし、今回のサルベージ大賞☆

食材の持ち寄り(サルベージ)は今回で2回目の企画なのですが、
メニューのバリエーションが広がって作っていても面白い☆
続けていきたいと思います。

夕飯の片づけが終わって寝たのは12時を回っていたのにスッと目が覚めて、
5時ころから朝食を作り始めました。

まずは今回のサルベージ食材の最大難関、干しナスの調理から。
山形で買ったものの使われないままだっだそうなんだけど、どうしたものやら??
結局、切り干し大根と同じレシピで、ニンジンと油揚げを一緒に甘辛く煮つけてみましたが、
もどしたナスはなぜかちょっと酸っぱかったので、トマトソース味でもおいしかったかもしれません。
地元ではどうやって食べるのかな?

IMG_5081

皆さんも5時半にはもう起きてきて、7時前には朝食を食べ始め、7:15にはごちそうさま。
こんなに早く朝食を食べ終えたのは農風史上初めてです!
ご協力に感謝感謝です。

作業の前に杉本さんの茶畑のお茶刈り見学。
平地の茶畑だったので乗用の茶刈り機での作業でした。
IMG_5104

前日のような斜面の茶畑では、手持ちの茶刈り機を2人で持って移動しながら刈っていきます。
作業が進むに連れて機械の後ろにつけた茶葉の袋が重くなり、
その重さに耐えかねて深く刈り込んでしまいがちだとか。
袋を持ったらすごく重くてビックリ。
これを畑から車まで運んだり、荷台から工場まで運んだりと茶刈りは重労働!
これから1か月くらいこの作業が続くのかと思うと頭が下がります。

杉本さんの自然栽培の茶畑の隣は、慣行栽培(普通に農薬や肥料を与える育て方)の畑と隣同士。
見比べるとその違いは歴然でした。
【自然栽培】
IMG_5095
IMG_5094

【慣行栽培】
IMG_5097

IMG_5090

茶木の畝間を広く開けることで、日当たりを良くし、
枝や根を自由に伸ばせる環境を整えてあげます。
肥料をあげたり薬を与えたりして甘やかさずに育てることで、
病気に強い健康な茶葉ができるそうです。
杉本さんの茶葉は、お隣の茶葉に比べて大きくて枝が広がっており元気そう。
この茶葉からできたお茶は、おいしいの間違いなし☆

前日の茶畑に戻り、草取りの続き。
毎年この畑のお手伝いをさせてもらっているのですが、
畑を分断するように新東名へのバイパス道路が通るそうです。
景色は一変しちゃうし、空気は悪くなるだろうしガッカリ。
茶畑が見渡せるこの風景も見納めになりそうです。。。
IMG_5119

お昼ご飯の後は、同じく仲間の善光園さんの新茶を頂きました。
新茶独特の青い香りがたまりません~
IMG_5134

製茶工場見学をしながら、お茶のことを色々教えてもらいました。

IMG_5145

私は新茶が一番おいしい物だと思っていたけど、
ガイドをしてくれた杉本園さんのエイゴくんの説明では、
新茶は香りはいいけど味に深みがなく、
1年くらい熟成させた方が味はおいしくなるけど香りが薄くなるので、
新茶シーズンの後は、今年のお茶と去年のお茶をブレンドして
香りと味のバランスのいいお茶に仕上げるんだそうです。

ちなみに、「新茶」と表示されているのはお茶は炒り方が浅く変質しやすいそうなので、
開封後は密封して冷蔵庫に保管して早めに飲むのがいいそうです。
(冷凍庫は結露しちゃうから冷蔵庫での保管がおススメ)

新茶は淹れると水面に粉が浮いているのが特徴です。
ホコリじゃありませんよ~
IMG_5138

北川さんの新茶は5/25のアースデイマーケットで販売開始!
新茶を飲みにいらしてくださいね(^^)

週末農風では北川さんのお茶販売もお手伝いします!
5/25のマーケットでは、茶娘の衣装を着て販売のお手伝いをしてもらったり、
新茶を買って頂いた方にはオリジナル缶バッチをプレゼントしたりしようと思ってます。

また来月は、お茶パウダーを使った料理の持ち寄り会なんてやったら面白いかなとも思っているので、参加したい方はお茶パウダーの購入も忘れずに☆

畑の外でも楽しんでサポートしていきましょう♪