活動記録!

8/31-9/1 武藤農園さんの冬野菜の準備&益子で陶芸体験

残暑厳しい中、茂木の武藤農園さんのお手伝いしてきました。
集合

同じ栃木でも前週行った那須町は、日中も過ごしやすかったのですが、
茂木は太陽が出たらもう暑い!!
栃木って広いなぁ~と思いました(^_^;)

到着してすぐのお昼前の暑い最中に、農家さんも倦厭するマルチはがしをしました。
(マルチとは土の上にはるビニールシートの事。主に除草のために用いる)
ズッキーニの畑だったそうだけど、マルチが見えない。。。。
マルチ1

収穫後、すぐにはがせばなんて事はない作業なのですが、
時間がたつとシートの隙間から雑草が密生してきて、シートと根っこが絡まりもう厄介!
シートよりも根っこの方が強く、引っ張るとシートが破れてしまうので、掘っては剥いでの繰り返し。
1時間くらいで3畝分のシートをはがし終えました。
マルチ2

お昼ごはんはポットラックと武藤さんちの野菜でサラダ。
お昼1

農家さんのお宅で頂くサラダは格別です!
瑞々しくて青臭さがなく、完熟のトマトの甘酸っぱさはたまりません~

食後。殺人的な暑さだったので夕飯の支度を先に始めました。
パンパンに太った米ナスと旬のピーマン、完熟のカボチャを大目の油で揚げ焼きし、
出汁とお酢、みりん、赤唐辛子を加えて一煮立ちさせた漬け汁に投入。
夕食の頃にはお野菜に味がしみて甘酸っぱい揚げ浸しになってるはず。

なんだか賑やか?!と思ったら、豊穣庵の渡辺夫妻がた~くさんの差し入れを持って訪ねてきてくれました!
大好きなお稲荷さんに、ナスの揚げ浸し、水ナスの漬物、夏野菜のラタトゥィユ。
そして私の大好物のスイカ~
お母さんのように私の好きなものを持ってきてくれてジーンと感動!ありがたかったです。
お昼2

ちょっと涼しくなってきた15時ころ作業再開!
残りのマルチはがしをやりました。
午後の畝は玉ねぎが植わってた所で、マルチにあいた穴が多い=雑草が多い!!
思いのほか手間取りました~
雑草がはびこる前に手伝いに来てマルチをはがした方が良さそうです(^_^;)

温泉で汗を流したあと、みんなで夕飯準備。
武藤さんちの近所に住む私の同級生から沢蟹の差し入れがあり、
素揚げにすると美味しいそう。
生きたままの沢蟹くん達を油に投入!
油がはねて、はねて。。。
沢蟹は脱走しようとするし、、、
大格闘の末、香ばしく揚げあがりました。

沢蟹 沢蟹2

豊穣庵さんの差し入れのお陰でゴージャスな夕餉になりました(^^)
夕食1

夕食2

翌朝、朝食を済ませた8時頃にはもう暑い!!
朝食前に農作業をした方が良かった。。。
汗だくになりながら残り1畝のマルチをちゃちゃっと片付け、
ナス、ピーマン、島オクラ、甘長唐辛子、唐辛子が実る畑へ。

0831 057

ナスは普通のナスに加え、米ナス、白ナス、ロッソ・ビアンカが植えられていて、
次々と花を咲かせてました。
左上:普通のナス 茎まで紫、中央上:ロッソ・ビアンカ、右上:ロッソ・ビアンカの花、実も大きいけど花も大きめ、
左下:白ナス 花の色が薄め、中央下:米ナス。ほんのり紫、右下:ピーマンの可憐な花

0831 065 0831 055 0831 058
0831 060 0831 063 0831 066

オクラはハイビスカスと同じアオイ科で、お花も食べられます。
ちょっと粘り気があり、苦味は全くないので食べやす~い
オクラぱく

続いてニガウリをゲット。
白いニガウリは苦味が少なくて、塩もみしただけでも食べやすいです。
ゴーや

カボチャ畑に連れてきてもらったハズなのですが。。。
ヤブを切り開いて中に進入。
カボチャ1

よ~く見るとカボチャがあります(^^;)
武藤さんによると、植えてから初めて来たとか。
立派な自然農です。
カボチャ3 (1)

大量に収穫した野菜たちを、お土産に沢山いただいちゃいました(^o^)
お家で色々作ろ~♪

お昼は、豊穣庵さんに頂いたラタトゥィユのパスタ。
武藤さんのカボチャを蒸してマッシュし、酒粕マヨと混ぜたサラダと豆乳で伸ばし冷製スープを作りました。
簡単おいしいランチ♪
パスタ

午後は、益子の川尻製陶所さんで陶芸体験。
ソフトボール大の粘土から、手びねりで器を作りあげていきました。
指先で厚みを測り、凸凹をならして形を整えていきます。
武藤さんも親子で参加してくれました。
てびねり

陶芸。はまりますね~
0831 105

早くできた人は、ろくろの使い方をレクチャーしていただきました。
0831 102

みんなの作品♪

トモ マコ るい
ムトウ イケ アケ

これから十分に乾かして、10月に焼成されるそう。
釉薬は川尻さんにお任せなので、どんな仕上がりになるか楽しみです(^^)

武藤農園さんのイベントは2回目。
前回は真冬の1月で雪に覆われてた畑も、今回は青々としていて、畑仕事は山ほどやる事がありました。
1泊2日くらいじゃやり足りないw

9月から秋葉原発のバスが武藤さんちの近くまで行くそうです。
今まで行きにくかった茂木町も、バス1本で行かれますよ~
お1人で農作業をされてる武藤さんを、是非お手伝いにいってください!
週末農風でも応援していきたいと思います!