活動記録!

7/28 アイガモ米トラストほ穂の会☆アイガモの撤収

今回のほ穂の会はランチスタート。
みやもと山さんのご近所にある「たけおごはん」さんへ行ってきました。
たけおごはんさんは、みやもと山さんの味噌・お米・卵や、近隣の無農薬のお野菜を使い、
一品一品丁寧に作ったお料理をだしてくれる古民家カフェです。
見た目も味も絶品なお料理を堪能していただきました(^^)
0728 001

0728 004

デザートはみやもと山さんの卵を使ったロールケーキ!
小麦を千葉産のに変えたそうで、前はもっちりフワフワなスポンジだったのですが、
今回はしっとりとしたスフレのような食感になっていて、より一層美味しくなってました~
お子さんも「美味しいね!」を連発!分かります(^^)

美味しいものでお腹が満たされ、幸せな気持ちで田んぼへ。
イネは丁度開花の時期で、稲穂はたわわでした。
実りの秋が楽しみです(^^)

0728 010

今年はまだ80羽のアイガモ達が田んぼに残っているそうで、
アイガモを田んぼから追い出す作業をお手伝いしました。
棒を横にして胸の前に構え、田んぼの奥と脇の2方向から対角線上に追い詰めていきます。

0728 018

胸の高さほどに育ったイネを掻き分けながら進むと、時折ガサガサっとアイガモ達の気配がし、
探検隊や狩人ってこんな気分?ワクワク・ドキドキ楽しい~(≧▽≦)

IMG_1783

追い詰められたアイガモ達は田んぼから姿を現し、隅に張られた柵に入り確保!

0728 021

この後アイガモ達は、別の場所で肥育され、イネを収穫する頃には
お肉となってみんなの胃袋へ。。。

0728 024

なんだか切ないですが、お米と共に育ったアイガモを、
新米と共にいただくのは最高の贅沢、楽しみでもあります(*^^*)

残念ながら80羽全部を捕まえることはできませんでしたが、
確か残り田んぼ1枚くらい?楽しい作業でした♪

今回なぜ昼からの作業になったかというと、ホタルを見るためだったのです♪
暗くなるのを待つ間、生ビールと共にポットラックを囲んで一休み。
今回も美味しいお料理が並びました~

0728 039

さらに今回はS君が打ってきてくれた蕎麦で「流し蕎麦」も!
いや~楽しかった美味しかったありがとうございますm(_”_)m

0728 052

0728 050

暗くなってきたところで田んぼへ。
ヘッドライトを点滅させておくと、どこからともなく柔らかいホタルの光がよってきました。
田んぼの奥や草むらの中からふわふわと光が集まってきて幻想的~
無農薬の田んぼだからこそ見られる貴重な光景。
いつまでも大事にしていきたいです。

次回は9月末、いよいよイネの収穫です!
豊作になりますように(^人^)