活動記録!

8/11-12 豊穣庵X那須町X週末農風 夏休みイベント♪

豊穣庵さんのイベントは、ありがたいことに毎回リピーターさんで半分以上埋まってしまい、
マーケットで告知する間もなく満員御礼になってしまいます。
『農家さんのファンを増やす』というのも週末農風の活動目的の一つなので、この点では大成功です。
でもその反面、なかなか新しい参加者を募れないという贅沢な悩みもありました。

今回は、豊穣庵さんと那須町の方のご協力で、通常の定員の3倍=30人に募集枠を広げることができ、
お陰で初参加のメンバーや那須町在住の農業関係の方たち、
そして常連メンバーも集うに賑やかなイベントになりました。

 

週末農風史上最大規模のイベントなのに、よりによって主催のイトウトモ。
これまでで最低の体調。
スタッフメンバーのフォローに助けられ、参加者の笑顔に支えられ、豊穣庵さんのいい雰囲気に包まれて、無事にイベントを終えることができましたが、振り返ると行き届かないところが多く心残り。
万全な状態で主催したかったです。

さて、今回は那須町から7人の方に参加していただき、
集合場所の黒田原駅まで迎えに来ていただきました。
ここから那須町役場の方の案内で、町立の施設を車窓見学し、
日本で2番目に大きい水車のある『道の駅 東山道 伊王野』に到着。
東京ではお目にかかれない大きなスイカや、色鮮やかな菊の花、夏野菜がお手ごろ価格で売られていて、買わずにはいられな~い♪

みんなで食べる用に巨大スイカと枝豆を購入しちゃいました(^^)v

みんなもお買い物をしたり、ご当地グルメのソバソフトクリームを食べたり、
水車を見に行ったりと思い思いに過ごしました☆

 

 

その後、豊穣庵へ到着。
渡辺夫妻(かっちゃん&よし江さん)とお手伝いのメグさん、
先乗りしてたスタッフメンバーが、お昼ご飯の用意をして待っていてくれました。

まずは豊穣庵恒例の餅つきです☆
男性陣に混じって女子も頑張って杵をふるってくれたようです。

つきあがったお餅をちぎって、あんこときなこに絡めたり、海苔をまいたりして完成☆

他のおかずとともに敷地内にあるお堂へ。
いつもはヒンヤリしているお堂も30人もいると熱気がこもり蒸しっとしてました。
ご飯の準備が整い、みんな揃ったところで渡辺夫妻から皆さんへご挨拶。
お世話になりま~す。いただきます♪

お餅のほかにおむすびもあって、いつもの事ながら食べ過ぎてしまいました(^^;)
午後からの農作業は3班に分かれて、草むしり・収穫・種まきをする事になったのですが、とりあえず腹ごなしに敷地内を散歩。

途中でスタッフが夕飯用にレタスを取りに来たのに出会い、草むしり班になってちょっとガッカリしてた人達に収穫を手伝ってもらいました。

 

6月に植えたサツマイモの苗はこんなに大きくなってました!

 

ところどころサツマイモが育ってなかったので、植え方が悪かったのかとよし江さんに聞いてみたところ、植えた後の日照り続きで枯れてしまったんだそう。
そういう事がよくあるので、いつも多めに植えてるんだって。
あ~もったいない~

収穫班は、夕飯用のトマト、ナス、人参を収穫。

トマトのようなナスやハート型のナスがあったり、自家採取してるトマトはエイリアンのようなすごい形になってたり。
土が軟らかだから、人参はスポンと苦もなく抜けました。

 

東京組が農作業をしている間、那須男子達は竹を切り出して流しそうめん台を作ってくれてました。

長い竹が用意されていてどんな長距離をそうめんが流れるのか?!
楽しみになりました(^^)
ソバ猪口も竹で♪ 縁を削ってくれる心遣いがステキです☆

 

 

 

草むしり班、任務完了!

「やってみたら意外と草むしりが楽しかった」という感想もあり。
そうなんですよね~草むしりって無心にやってしまい、ホント意外とはまるんです☆

 

 

 

採って来た野菜を洗ったり剥いたり切ったりして、夕飯のカレー準備。すりおろしたキュウリもカレーに投入。
どんな味になるのかな?!

 

仕上げをよし江さんとメグさんにたくして、みんなで那須どうぶつ王国の【五峰の湯】へ。
ここに行くのは今回が初めて、空いてて良かった~
お陰で早めに豊穣庵に戻ってこられました。

夕飯の仕上げをみんなでお手伝いp(^o^)
ナスはひき肉の挟み揚げ、トマトはバジルとマリネして山盛りのレタスの上にトッピング。かまど炊きご飯を山盛りよそってカレーもたっぷり。

「盛り過ぎw」って言われちゃった~だってお釜2つ分もご飯あったから、沢山食べてもらわなきゃと思ってf(^^;)

みんなそろって頂きます!ロウソクの灯りで囲む夕飯は、なんだか懐かしいような温かな雰囲気。

美味しい料理でみんな笑顔&話も弾みました♪

すりおろしキュウリ入りのカレーはやっぱりカレー味でした。

「キュウリが入ってるよ」と言われたら「確かに食べた後、舌にキュウリの味が残るような?」みたいな。

味がまろやかになるのは確かです!

和気藹々とした雰囲気を盛り上げてくれたのが歌やモノマネ☆

なんといってもアースデイマーケットにも出店している武藤農園の武藤さんのギター&歌はみんなの心を鷲づかみにしました◎

なぜなら、武藤さんが作詞した曲を歌ってくれたのですが、どの曲もアンハッピーな内容で、特に「君のいない畑」は、光景が目に浮かぶようで悲しくなってしまいました(;_;)

そこから「武藤農園にお手伝いに行こう!」「週末農風の企画を立てよう!」そして、「ハッピーエンドな曲を歌ってもらおう!」とみんな盛り上がり、1月に武藤農園でイベントを行うことになりました。

しり込みする武藤さんを励ましつつ、楽しい企画を練ろうと思ってますのでお楽しみに~

夜も更け女子は母屋で、男子はお堂でおやすみなさい。天気が悪くて星が見られなくて残念でした。

 

翌朝、早起き組みは朝食つくりのお手伝い。

念願のかまどでのご飯の炊き方を教えてもらって、とびきりの笑顔☆

朝食はレタスとメークインのお味噌汁、空心菜炒め、お漬物、昨日のカレーもまだ沢山残ってました。

私はメークインは「硬くて味のない芋」って思っていたのですが、
豊穣庵さんのメークインを初めて食べた時、甘くてホクホクしててあまりの美味しさにビックリしたのを覚えています。

この日のお味噌汁のメークインも最高でした☆

食後は井戸で皿洗い。残ったご飯はおにぎりに。

牛の餌やりに家へ帰ってた酪農家の跡継ぎぺいちゃんが戻ってきたので、希望者を募って牛舎見学へ。

朝の搾乳中でお忙しいなか、大勢で急にお邪魔させていただて感謝ですm(_”_)m

牛舎には生まれたての子牛が何頭もいて、
土曜の朝に生まれたばかりの子は、まだ足元がフラついててバンビのようでした。
かわいい~

耳にタグがある子牛とない子牛がいて、タグのない子は牡牛ですぐに売りに出されてしまう運命です。

タグありの牝牛は乳牛として牛舎で育てられ、1日朝晩2回の搾乳、長いと10年もお乳を出し続けるそうです。

 

ずっと見てると色んな顔の子がいて、鼻もピンクだったり黒かったり。

顔の白い子はまつげまで白かったり。
見ていて飽きない。

ぺいちゃんが迷わず酪農家の道を選んだというのも分かるな~
もちろん苦労も多いだろうけど、牛が生れてから大きくなってくまでに、牛によって色んな人生(牛生)があって、それを毎日見ながら暮らしていくのは魅力的だと思いました☆

豊穣庵へ戻ると、道の駅に行った人たちや、豊穣庵さんの畑で大根やカブの種まきをしてくれた人たちが昼食の準備を進めてくれていました。

お昼は流しそうめんです☆そうめん台は2列用意されてました~

流しそうめんに参加するのは楽しいのですが、そうめんを茹でたり、そうめんを流したり、流れ落ちてしまったそうめんを回収したりと裏方は結構大変☆

スタッフの皆さんありがとうございました。

 

ペイちゃんちにもらった絞りたて乳を使って牛乳豆腐を作りました。
これは牛乳パックに入って牛乳じゃできません☆

絞りたての無調整乳を沸騰させてお酢を加えると、乳タンパクが凝固してモロモロの塊ができてきます。
コレをさらしの上にあけて水気を切ると、モチっとした牛乳豆腐=カッテージチーズが完成します。
新鮮なミルクの味◎次回のイベントでも作りたい♪

デザートには、ペイちゃんちの帰り道に立ち寄った「MANIWA Farm チーズケーキ工房」のベイクドチーズケーキ♪
濃厚なのにサッパリしてて美味しかった~
かっちゃんの同級生の酪農家さんが、自分家の牛乳で作っているのですから間違いない!また食べたいです♪

みんなで協力して後片付けもあっという間に済ませ、
帰りの電車までの時間は那須どうぶつ王国の見学をしたり、
温泉に入ったり、別の酪農家さんの牛舎の見学へいったりして過ごしてもらいました。

私を含めたスタッフたちは豊穣庵に残って片付けをしたり、
2日間の疲れで爆睡したりしてました(^^;)

帰りの電車で鈍行組の皆さんと合流♪
2日間で参加者さん同士も仲良くなったようで、電車の中でも和気藹々としてました。
日常では出会わない人たちと同じ時間を過ごすというのも、
週末農風イベントの良さの一つだと思います(^^)

今回の食事会場兼男子の寝所に使わせていただいたお堂は、
東京でお坊さんをしていたかっちゃんのおじい様が建てたもの。
老後を那須で過ごすために田畑を買い『この場所をパラダイスにするんだ』とおっしゃっていたおじい様は、残念ながら那須に移住する前に亡くなってしまいましたが、
跡を引き継いだかっちゃんとよし江さんはおじい様の夢を実現したんじゃないかと思います。
豊穣庵には楽しい事がいっぱいあって、行くと癒されてパワーをもらえ、みんなの笑顔にさせてくれます。

豊穣庵イベントは今回で8回目、私は12回目の訪問ですが、またすぐにでも行きたい感じです。
次回は9/29-30 サツマイモの収穫をします♪
是非ご参加ください(^^)/