活動記録!

8/4 「米と酒を楽しむ会」

GWの田植えからから始めた、アイガモ米トラストほ穂の会。
この日は最終産物であるお酒と酒粕料理を楽しむ会を主催しました。なのに、肝心のお酒が届かず!大ピンチ!!とりあえずビールを飲みながら、酒粕料理を堪能しました(^^;)

お料理はアースデイマーケットニュースのレシピ欄を担当している、
ゆるベジ料理研究家のchosiさんに作っていただきました♪
☆メニュー☆
・キュウリの粕もみ
・豆腐の粕漬け
・酒粕ディップ
・夏野菜の米粉フリッター
・酒粕グラタン
・ナスとピーマンの味噌炒め
・厚揚げとナスの南蛮漬け
・白米と黒米のごはん
・瓜と大根の粕漬け
・みやもと山のおしゃべり味噌
酒粕グラタンが特に大好評だったようです(^o^)
アイガモ米トラストほ穂の会の「ほ穂コース」に申し込むと、
日本酒の他に、酒粕と米粉もついてくるので、手元に届いたら作ってみたい♪
chosiさんに酒粕料理教室をやってもらわなきゃ~
今年度の新酒ができるのが2月ころだそうなので、
酒粕が手に入るのもその頃。

料理教室企画を立てますので、楽しみにお待ちください♪

20時ころにようやくお酒が届きほ穂で乾杯!

WIERD CAFEさんのお計らいで、
時間を延長していただき、ハイピッチで呑みました(^^;)辛口の原酒といつものほ穂。
原酒は酒度が+9度。一般には売っていない辛さです。
ロックでも美味しかっただろうな~
思わぬハプニングがあり、参加者のみなさんには申し訳なかったです(>_<)
でも皆さんの優しさに助けられ、楽しい会になりました。
今度は自分達が育てたお米でできたほ穂で乾杯しましょう!
アイガモ米トラストほ穂の会の農作業も、残すは稲刈りのみ。

稲刈りは9/8に行う予定です!

満を持してご参加下さいませ(^^)/