活動記録!

12/10 農園ゆうーみかんの選別

mikan

 

ゆりさんから農作業レポートをいただいたのでアップします♪ ゆりさんありがとう。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

農園ゆうさんを初めて訪問したのは小春日和の冬。房総の温暖さが肌に心地よい日。庭先の天日干しの作物にホッコリする。前週の週末農風の企画で作った海水のお塩も落花生と生姜と日向ぼっこ。rakkasei

 

マーケットではゆっくりお話しできないけど、この日はお母さんと作業しながらたっくさんお話しした。農家を始めたきっかけ、教育についてとか引き出しから溢れてきて、ワクワクした♪

作業はミカンの選別。布でふいて、傷の有無を確認して、大きさを分ける作業。ミカンの皮の傷(左)は病気ではなく、小さい段階で葉や枝に擦れただけ。それだけで商品価値が変わる。同じ味でもハネ品。


「君について行こう-女房は宇宙をめざした」の一節を思い出した。慶応医学部でブランド品に身を固めてた向井千秋さんが、人体解剖の実習で皮一枚めくれば人はみんな一緒という事実に衝撃を受け、化粧など一切しなくなったくだり。

mikan2今までは自分用のは傷があっても平気だけど、人にあげるのはきれいなのを選んでた。でもこの日いただいたミカンは職場の方に傷の説明をして配った。これからはそうしたい。

 

 

 

 

satoimo curry

【ごちそう】お昼はシェフYちゃんの和風カレー、サラダ、里芋の煮物☆☆☆きのこ以外の野菜、米は自給。里芋はネットリ甘旨♪昆布出汁カレーの生姜入り肉団子もゴロゴロ根菜も絶品(^0^)(この後大根入りカレーがブームw)3時のおやつのぜんざい。お砂糖以外自給。ちょっと冷えた身体がほっぺたから幸せに♪大好物ばかり!ごちそうさまでした!

oshiruko