活動記録!

7/9 なかむら園のスモモの摘果隊♪

今回のなかむら園さんの手伝い隊は、春先の寒さと6月の暑さで果樹の成長が予測できず、
内容を決められないまま募集する事になってしまいました。
そんなミステリーツアー?にもかかわらず参加してくれたのは男性2名、女性2名。
朝からめちゃくちゃ暑い中、お疲れ様でした!

中村園に到着後、中村社長から今回の作業は『スモモ摘果』と発表されました。
一人に1こ完熟の桃が配られ食べながら摘果の説明を聞きました。
今年初の桃(^^)ジューシーで甘くて食べるのに夢中になってしまいました♪

自己紹介などして、午前中はサマーエンジェルとサマービュートという品種のスモモ畑へ。
枝にはビックリするほどギッシリとまだ青いスモモがなっていて、
重そうにたわんでいました。
枝先が地面に着いてしまってる枝もあり、木が苦しそう。

拳1こ~2こおきに実を残して、間にある実は落としていきます。

各自1本ずつ木を担当して摘果開始!

どんなに美味しそうに実っていても、間隔をあけてあげないと、
美味しく大きく育たないそう。
すごくキレイに大きく育った実をもぐ時は、もったいなくてもったいなくて…
でもこんなに↓落としました。

何か使い道はないの?とスタッフの松木さんに聞いてみたら、
焼酎に漬けてスモモ酒にするといいと教わりました。
それはグッドアイデア!もらって帰りましょう♪
ウチではウォッカに漬けてみました(^^)

果物に限らず、農作物にはロスがつきもの。
せっかく実った命を捨てずに消費できる方法はないのかと、常々考えています。
今回も翌日がマーケットだったら、週末農風で間引きスモモを販売できたのになぁとか。
スモモ酒作りたい人に分けてあげたかったです。

山梨でも空梅雨だったので、灰星病というカビの病気は少なめ。

でもギッシリと実がついてると蒸れて病気が発生してしまうそう。
そうした点からも摘果は必要なのです。

青い実ばかりの中で不自然に赤く色づいている実をよく見ると、
小さい穴があいていて、シンクイ虫というのに食われていました。
大きく育ってる実に限って食われていて、泣く泣くもぎ取りました。

中村園は収穫までに2回だけ農薬を使う低農薬栽培をしています。
普通の農家では10日に1度農薬を散布していて、こんなに虫には食われないそう。
10日に1度って!収穫までに一体何回農薬かけられてるんでしょう?
それだけ毒性の低い農薬を使ってるという事でもあるけど、ちょっと怖いですね。

大きなスモモの木を見ると、下の枝と上の枝で実のなりかたが全く違います。下枝にはしなるほどたわわに実がついていれのに、上に伸びていく枝には実がまばら。

これは樹勢の弱い下枝では子孫を残す為に実が沢山つき、
上枝は新芽を伸ばす方に栄養が行き実が少ないそう。
上と下では違う木を見ているようでした。

1枚目の畑の摘果が終わった所で昼食の前に、プルーン畑の見学。
プルーンの木にもギッシリと実がなっていて、スモモよりも摘果大変そうw
旬は9月だそうです♪お楽しみに~

ぶどう畑で働いてたスタッフの方も戻ってきて一緒にお昼ご飯♪
きゅうりを頂いたり、梅干しで塩分補給したり。

中村園さんでは果樹栽培を志している若い方々が働いてます。
最年少は21歳!実家はミカン畑だそう。
お弁当箱には2合くらいご飯が入ってました☆
モリモリ食べて頑張って下さいo(^-^)o

午後は貴陽という高級品種のスモモを摘果しました。
午前中よりは実の数が少ない上に、シンクイ虫にやられてるのが多く、
木に残せるのが数個しかなかったりもしました。
美味しいのを虫も心得てるという事でしょうか

遠くでゴロゴロいい始め夕立がくるかも?
降る前に桃狩りをする事になりました。
桃畑には正に食べ頃な桃が沢山なってました♪

どんな桃が美味しいのか?見分け方↓
・白い点(果点)が完熟の目印
・根っこから遠く木の上の方になってるもの
・桃の割れ目が5:5で横幅が広いもの
実が青い時に割れ目が6:4くらいのが、大きく育つ有望桃だそうです。

みんな真剣に桃の木の周りをぐるぐる回って桃を見定めてました。

脚立に乗ってゲットした人も☆

私も厳選したはずなんだけど、取ってきた桃を並べると意外と小さいのがあったり。
私も脚立乗って取ればよかった~
もう1回取り直したいwと思いました(^_^;)

取ってきた桃にネットをかけて各自箱詰め。
『山梨に桃狩りに行ってきました』って呈です。

貴陽の畑に戻って作業の続きをし始めてまもなく雨が降ってきてしまいましたw
濡れないうちに事務所に逆戻り。
出発まで屋根の下で桃の進物用の箱を折りました。
これから旬の桃♪ 私も桃贈られた~い(*^o^*)

箱のタワーができたところで任務終了。
帰る前にまた桃を頂いてしまいました(^^)
仕事の後の桃は格別に美味しかったです♪

週末農風で中村園さんを訪れるのは今回で3回目。
これまでは10人以上参加者がいたのに、今回は4人で寂しいなぁと思ったのですが、
いつもより中村園の方達とも、参加者の方達ともゆっくりお話ができたし、
スモモや桃の事をたくさん学ばせて頂きました。

7月のマーケットでは美味しい桃とスモモが食べられるでしょ~楽しみです♪