活動記録!

Earth Day Tokyo 2011

Earth Day Tokyo行ってきましたよ~!!

1日目は雨で、客足も少なく。。
でもその分、他の出店ブースに行ってお買いものやおしゃべりに花を咲かせてました♪

 
おいしそうなカフェがたくさん♪
雨だから混んでない(苦笑)

寒かったので・・温かいベジほうとうをチョイス!
野菜ゴロゴロでウマ~イ!

2日目は晴天なり!!!
私たち週末農風のブースにも、たくさんの方が立ち寄ってくださいました。


農風ブースも写真やポスターを飾っていい感じ♪

 
2日目は茶娘衣(やっぱりコスプレ!?)。
場所はもちろん北川園さんのブース隣でした。


発酵の里、神崎町の迫力の太鼓!


こちらはアースデーマーケットのチャリティーブース。


二日目はのランチはベジバーガー♪♪
茶娘衣装でバーガーにかぶりつく姿は目立っていたみたい。
友だちに見つかってしまった・・(笑)


種まき大作戦の「はじめる自給!チャレンジ」ブースでは、小川町で自給した麦からつくったビールを販売。そして完売!
もちろん、私も売上に貢献しました。エヘ。

久しぶりな人にも会えたし、楽しくて、おいしい!2日間だったけれど、大切なことをちゃんと伝えられただろうか?
たくさんの人に週末農風に興味をもっていただけて、グループメールの登録も増えたけれど、人数が増えればいいというものじゃないと思う。

アースデーはたくさんの人、お店、農家さんや団体が集まって、モノの売り買いがあって、情報のやり取りがあって・・、だけどそれだけじゃない。
大事なのはその根底にあるもの。
ちゃんと、届けられるといいな。

ちなみに、アースデーマーケットとアースデー東京は主催が異なる別のイベントです。
アースデーマーケットは農家さんの朝市をコンセプトに毎月代々木公園のケヤキ並木で開催されています。
次回は5/29。週末農風も毎月出店しています!
ぜひ、会いにきてくださいね。

まさこ

豊穣庵さんで稲の種まきをしてきました♪

イトウトモです。

溝きり隊で伺った栃木県那須町の豊穣庵さんの田んぼは、
先日の震災でも幸い大きな被害がなく、
例年通り田植えを行う事ができるということで、
お手伝いに行ってきました。

稲の種まきは晴天が絶対条件。
微妙な天気予報に振り回されながらも、
17日の朝は雲ひとつない晴天!しかも風もなく暖かな日でした。

種まきどうやるのかなぁと思ったら、
ちゃんと機械がありました!
稲作ってホントにいろ~んな機械があるんですね。

土の入ったバットを置くと、水がかけられ、
次に種が上からばら撒かれ、最後は土がかけられて完成!

種まきをしたバットは、温室に敷き詰められ、
上からビニールをかけて保温。
30~35度に保つことで芽が出ます。

4時間ほどで、コシヒカリ、もち米、黒米の種を、
バット200枚くらい蒔きました。
人手だったらどんだけ時間がかかったことか。。。機械ってすごい。

那須は今、桜とこぶしの花が見頃。
カタクリの花も次々と咲いていました。
29日には豊穣庵さんでお花見をするそうですよ(^^)

次は、5/1,2で山菜取りに行く予定♪
タケノコも掘れるな~
ご都合のつく方ご一緒しませんか?

週末農風オフ会☆花見の宴

3/27週末農風オフ会☆花見の宴を開催しました♪

震災後、間もない日程だったので、開催するか迷ったのですが、参加者の方の
「やろうよ」と言う声に勇気を得て、開催を決定しました。

開催場所の小菅東スポーツ公園(葛飾区)は水処理施設の屋上にあり、
毎年見事な桜を見る事ができるのですが、早過ぎたw
残念ながら、桜は全く咲いてなかったけど、スモモの花が満開でした(^O^)

この日集まったのは10人♪
お酒やお惣菜、焼きそばなどを持ち寄ってくれました。
ありがと~

イトウトモの方でも、マクロビオティック的なお料理を準備しました。
<メニュー>
・グリーンサラダ 寺田本家の玄米酒粕ドレッシング
・キャロット&ひまわりの種のサラダ
・切り干し大根&春雨の中華風サラダ
・サツマイモとひじきのマリネ
・ゴボウのマスタードマリネ
・ブロッコリーの胡麻和え&豆腐マヨ
・4種の豆とジャガ芋のバジリコ
・高野豆腐のバンバンジー
・長ネギとキノコの豆腐クリームグラタン
・新筍と三陸のワカメの煮物
・揚げ餅の大根と長芋のおろし和え
・豊穣庵さんの玄米と大豆ご飯 カブの梅酢飯
・イチゴのタピオカプリン

当初の計画では、神崎町のお蔵フェスとアースデイマーケットで特選素材を購入
するつもりだったのですが、
震災の影響で両方中止。
普通の野菜さえ揃えるのが困難な状況でした。

また安心して美味しいご飯が食べられる日がくる事を信じて、
被災を逃れた私達は、より元気に頑張っていきましょう!