活動記録!

9/26 Earth Day Market♪

週末農風♪まさこです。

遅くなってしまいましたが、9/26のEarth Day Marketの報告です♪

天気予報の傘マークを裏切って、気持ちのいい青空!

気温もちょうどよくて、大盛況でした♪

「週末農風」11月の企画「干し柿皮むき隊」の募集を開始!
前回もお世話になった「くだもの園なかむら」さんに再訪問です。
マーケットではイベントPRもかねて、お手伝いしてきました♪

そしたらこの人だかり・・。

「週末農風」の人気もここまできた!?

なんてことではなく(笑)
実は・・

空中かぼちゃ~。
なんと生のかぼちゃの試食をしていたのです!

私も突然、はい、と切ったばかりの生かぼちゃを渡されて、戸惑ってしまいました・・(笑)
食べてみたらびっくり。甘くて、美味しい。
かぼちゃって、生でも食べられるんだ。
大発見でした。

社長のなかむらさんが自ら販売されていた空中かぼちゃは大人気で、山積みだったのに午前中の早い時間帯で売り切れ御免!

ちなみに空中かぼちゃとは、地面ではなく、宙に浮くように育てられているのです。
ぶどうの棚を思い浮かべるとわかりやすいかな。
地面についたままだと日が当たらなくて部分的に黄色くなったりするけれど、空中で育てると全体に光が当たって、甘くておいしいかぼちゃになります。

週末農風ツアーで何度もうかがっているおなじみのお茶農家、「北川園」さん。
こちらも盛況でした!
週末農風に参加された方が、ここ最近マーケットの時には販売ボランティアをされています。


そして9月に桃の収穫でうかがった「山形新規就農ネットワーク」さん。

気になったのは・・・

超!低農薬のりんご!
今回の目玉は山形特産品の秘伝豆の枝豆!

こちらも9月のツアーに参加した方が販売のお手伝いをして、なんと枝豆完売したそうです!


昼ごはんはホールフーズマルゴトさんのファラフェウピタサンドをいただきました。

暖かい秋晴れの一日をマーケットで満喫。
次のマーケットは10/31です!
ぜひお越しくださいませ。

P.S. 北川園ファンのみなさまへ。
北川園さんは10月のマーケットに出店できないという話しを何人かのお客様にされていたようですが、都合がついたので出店できるとのことです♪