活動記録!

10/9-10 北川園番茶摘み手伝い隊

ども。
まさこです。
更新が遅くなって記事が前後しちゃってますが、週末農風企画第6弾「番茶摘み手伝い隊」を開催しました!!

場所は静岡の島田市にある北川園さんの茶畑です。
ところが天気予報は土日とも雨。。
なんとか晴れて~!せめて降らないで!!との祈りもむなしく、東京を出る時も、静岡着いても雨。。
雨でも工場の清掃など、お手伝いはできるとのこと。
北川さんが何より交流を大切に思ってくださっていることを知っていたので、雨が降っても開催に迷いはありませんでした。

北川さんは都会から来る人と交流するだけでも地方に住む自分たちにとってはいい刺激になるから、とにかく楽しんでいって、とおっしゃってくださいます。
その度量と思いやりに、本当に頭が下がる思いです。

お昼に到着して、まずは腹ごしらえ。

杉本園さんの工場の横にある休憩スペースで、お茶とお弁当をいただきました。
北川さん、杉本さんは話し上手で、さっそく盛り上っちゃってます(笑)

初日の作業は雨のため、お茶工場でのお掃除。
床には、ほこりのようにお茶の粉末が落ちています。

それをきれいにするのが今回の任務。

「茶摘み手伝い隊」ならぬ、「お茶工場掃除の手伝い隊」!?

私と参加者の方もう1名は食事担当ということで途中で抜けて夕食準備です。

茶葉の天ぷらは食べてほしいという北川さんの気遣いで、小雨の茶畑で、少しだけ収穫。

夕食は、鍋にしました!
雨が降って気温が下がったので、ちょうどよかった~。

さつまいもの煮物や炒め物も。


シソの天ぷら


お待ちかねの茶葉の天ぷら!


そして名物!静岡おでんも。

実は、蜂の子という名物も出していただきました。
北川さんがとってきたのだそうです。
あえて写真は載せませんが・・w
その場にいた全員が食べたので、もちろん、私もトライしましたよ~。
「おいしい!」という人もいましたが、私は・・、ちょっと・・・(汗)


それにしても、夜中まで盛り上がったなぁ~。

それでも翌朝はみんな寝坊せずに起床!

朝食チームと布団片付けチームに分かれて朝の準備。

朝方目少し目が覚めた時は確かに雨音が聞こえていたはずなのに、起きてみると雨が止んでいました。
でも朝のニュースで大雨注意報が出ていて、雷雨になるらしい・・と聞いて、一同あきらめモード。

それでも雨はやんでいるので、とりあえず作業の準備。
茶葉が塗れていると収穫に支障があるらしくて、北川さんは水滴を飛ばすためにエアーをかけに茶畑に行きました。

参加者のみなさんは一旦杉本園に集合。
その間に私は、食後の片付けや宿泊した部屋のお掃除など、北川さんのお母さんのお手伝い。
お母さんは80代だというのにとてもお元気。
車の運転もされているほど。
お母さんとの交流も、楽しみのひとつ♪

10時には私も畑について、茶摘み(茶刈り?)作業開始です!
2日目の作業は日帰りで早朝から来ている女性5名と合流!
ますますにぎやかで、華やか♪

茶葉は機械で刈り取るので、その補助作業が必要です。


機械は茶葉を刈ると同時に風で袋に送り入れるしくみ。


1列を往復するまでに袋が茶葉でいっぱいになってしまうので、途中に袋を置いたり。
茶樹に絡まるように生えている蔓科の雑草を見つけては混入しないように引っこ抜いたり。


機械の後ついていって、袋を支えたり。


茶葉のつまった袋をしばって。


その袋を荷台に乗せます。


休憩タイムでは、話しがはずみます♪
格好だけみると、誰が農家さんで参加者かわからないほど(笑)

お茶の花、はじめて見ました。


お昼ごはんは景色のいい茶畑で!
外で食べるご飯はおいしいね。雨が上がってよかった~。

私たち宿泊組は、後ろ髪をひかれつつここでお別れです。

日帰り組のみなさんは、帰りの高速バスの時間まで草取りを手伝っていくとのこと。

いつも思うのだけど・・、時間がもっとあったらいいのに。
静岡の島田市は、1泊2日どころか住んでみたいと思うほどいいところです!!
何より人がとっても素敵!

・・なんて言ってたら、空家があるそうです。
しかも畑つきだそうです。
「どう?」と言われちゃいました。(しかも婿つき♪って、オイオイ・・)
こんなに素敵な土地で暮らせるのかぁ。
心がグラグラ揺れちゃいますw

北川さん、杉本さん、2日間、本当にお世話になりました!
週末農風ではすでにレギュラーの茶畑シリーズ。また来ます!!(確定)
次は畑つきの空家も見に行っちゃおうかしらw

参加者の方、そして2日目から合流したみなさまも、本当にお疲れ様でした!
楽しい時間を一緒に過ごせて、とてもうれしいです。
頼りないコーディネーターを支えてくださるみなさまには、本当に感謝の一言!

また一緒に静岡行きましょう♪

10/17「土と平和の祭典2010」開催前日!

いよいよ、明日。

ワクワク、ドキドキ。
準備もみんなでやると、ひとつのイベントだね。


竹でつくる巨大ジャングルジム。


ボランティアスタッフのまかないをつくるチーム。
お米は棚チャレつくった、鴨川のお米。


ミッフィーエプロンが出現。


カレーを待つ人々。
これはもう、炊き出し風景!?


食べながらも熱心に打ち合わせしちゃったり。


ボランティア同士、芝生の上で話しが盛り上がっちゃったり。


巨大ジャングルジムを男性陣がチカラを合わせて移動



竹テントの設営もばっちり。


世界中の笑顔を傘にして、ドームにしちゃったり。
君の笑顔も負けてないかな?


味噌チャレで、千葉の神崎で育てた枝豆を枝からはずしてみたり。


もう夕方だけど、まだまだ時間がかかりそうな気配


明日、私たち「週末農風」がいるのは、あのEarth Day Marketのブースの辺り♪


だんだん暗くなって・・。それでも一部の作業は終わらずに続いています。

ボランティアのみなさま、本当にお疲れ様!
(ちなみに私はまかないグループでした。)

明日はみんなの願いが届いて、いい天気になりそう!
ぜひマイ箸、カップ、食器を持って日比谷公園へお越しください。
素敵な1日をお約束します。

まさこ

10/17「土と平和の祭典2010」 ボランティア募集のお知らせ

週末農風♪まさこです。

年に一度のビッグイベント「土と平和の祭典」@日比谷公園が今週末にいよいよ開催しますが、まだまだボランティア募集中のようです。

私は16日前日は準備などを手伝い、17日当日は「週末農風」として、「種まきファーマーズマーケット」(アースデーマーケット)エリアに出店する予定です。
ご都合の合う方は、一緒にイベントを盛り上げましょう♪♪

以下、URL(「土と平和の祭典2010」:http://www.tanemaki.jp/saiten2010/about)より詳細転記します。
ーーーーーーーー
「土と平和の祭典って?」

私たち種まき大作戦は2007年『希望は戦争』という問題提起から『土と平和の祭典』をはじめました。
『土と平和の祭典』は、「大地に感謝する収穫祭」をコンセプトに「農」を切り口に「地球環境」と「平和」をメインテーマにしたエンタメ★イベントです。

『土と平和の祭典』では、そうした問題提起のひとつの回答として、次の社会を『農的暮らし』のある社会として具体的に提案します。

まず、『土と平和の祭典』は、年に一度、その日、6時間のために、全国から100を超える多種多様な農家・農的に暮らす方々が集結する盛大な『農』のテーマパークです。

当日会場では、季節を感じる旬な生産物の販売をはじめ、その取り組み、その思いが語られる、にぎやかなしゃべり場となります。もちろん、おいしいものを飲みながら食べながら。

さらには各ステージでは、趣旨に賛同して参加する一流アーティストたちの心のこもった無料コンサートやスペシャルゲストによるトークライブがあります。

ワークショップでは、日本の農村にわずかに残る豊かで確かな手仕事の文化・技術や、鼻を垂らし腕白坊主だった頃の昔の子どもの遊びが体験できます。

盛り上がり、歌い、踊り、共感することで、農家・農的に暮らす方々、農村への興味関心を持っていただき、現状の農業への支援の必要性、活動への参加を呼びかけます。
『土と平和の祭典』は単なるイベントに留まらず、「はじめる自給!」を合い言葉に、「生産者と消費者」「農村と都市」という垣根を越える新しいつながりをつくること、「都会から農村へ」その新たな道筋をつけること、そんな都市農村が融合した、これからの社会を自給していくことを愉快にチャレンジしています。

『土と平和の祭典』にぜひ遊びに来てください!

きっといい土のにおいのする平和な一日が過ごせます。
祭りの後、きっと『農的暮らし』に想像をふくらませる自分に気づくはず。
『土と平和の祭典』は入場無料。どなたでも参加できます。子供からお年寄りまで楽しめまます。

10時スタート。もったいないのでぜひ朝からお出かけくださいね。

※ボランティア募集のお知らせはこちら!
http://www.tanemaki.jp/2577
ーーーーーーーー
「土と平和の祭典2010」 ボランティアスタッフ募集のお知らせ
今年も10月17日(日)日比谷公園で開催される「土と平和の祭典」へ向かって「場」づくりの準備に、仲間として加わってください!当日は、皆さんと共に働き、共に食べ、共に唄い踊りながら、積極的に、気持ちいい、心地いい空間、時間をつくってください!また、裏方としても大変なことは、仲間同士、お互い助け合い、協力しましょう!苦労を分かち合い、ステキな思い出にしましょう!出店者、来場者が、「来てよかった」と心から思えるような、最高のイベントの一つにするため、是非ぜひ「土と平和の祭典」のボランティアに!あなたの参加待ってます!ボランティアミーティング(ボラミ)を定期的に行っています。また開催に向けてチームごとにミーティング&作業を行っています。ぜひお気軽に!
【ボランティアミーティングの予定】

◎10/12(火) 19:00-21:00 最後のボラミです。
【ボランティア作業の内容】

◎10月16日(土) <集合> 8:30
1)竹テント&MERRY DOMEなどの設営(8:30〜17:00)
2)バンブーピラミッドの設営(8:30〜17:00)(*)
3)会場装飾(8:30〜17:00)
4)子供の遊びエリアの設営
5)撮影および映像サポート+ライター
◎10月17日(日) <集合>8:00

1)受付&本部サポート(パンフ配布、迷子、落とし物、救護など)(8:00〜17:00)
2)子供の遊びエリアの運営サポート(8:00〜17:00)
3)種まき大作戦ブースの運営サポート(8:00〜17:00)
4)撮影および映像サポート+ライター(8:00〜17:00)
5)竹テント&MERRY DOME&会場装飾などの撤去(17:00〜21:00)
6)バンブーピラミッドの撤去(17:00〜21:00)他

【申し込み】:参加される方はよければ、お気軽に種まき大作戦ボランティア担当までメールください!
Email: seed☆tanemaki.jp
※☆を@に変え送信してください。

-------

もちろん遊びに来ていただけるだけでも大大大歓迎!!!

当日、「種まきファーマーズマーケット」(アースデーマーケット)エリアでは、「週末農風」が今まで訪問した農家さんが全員ではないのですが出店されます!
週末農風のブースでは、次回イベントの募集や今までのポスターや活動写真なども展示します。

お待ちしてま~す♪