活動記録!

ぶどうの房作り隊下見

山梨果物園なかむらさんへ行ってきました♪

今はさくらんぼ狩りシーズンで、2回目のピークだそうです。
よく見かける佐藤錦や、実が柔らかい為に流通ラインに乗らない香夏錦が、
たわわに実のっていて食べ頃でした。
さくらんぼ狩りもまだまだ楽しめそうです。
是非お出かけ下さいo(^-^)o

ぶどうの花の蕾がついてました。
お花はお菓子のクリームのような甘い香りがするそうです。

古民家を見てきました。

<

週末農風の2人は次の日のアースディマーケットに行かなければならないので、
皆さんと一緒には泊まれませんが、
なかむらさんの方でお世話してくれるそうです。

広々してるので大勢泊まれそうです。
台所と小さいけどお風呂もありました。
でも、温泉も近くにあるそうだからそっちの方がいいかな。
鍋や食器はあって、調味料は貸して頂けるそうです。
普段は使っていないようなので、準備万端整えていった方が良さそうですよ。

北川さんのお茶が紹介されました

Earth Day 東京で北川さんのお茶を買いに来てくれた方が、
表参道のマクロビオティックカフェ『ハナダロッソ』のオーナーの花田先生とお知り合いで、
定期的に開催しているハナダロッソのファン会に、北川さんを招待してくれました。
週末農風の2人も北川さんのファンということで、その会に混ぜて頂きました(^o^)

食事の前に北川さんがお茶について語り、デザート前に新茶が配られました。
手伝い隊がお土産に頂いたのは新茶の荒茶だったのですが、
今回のは製茶した煎茶でその名も『爽春さやか』
上品な緑の香りと味がしました。
ハナダロッソに北川さんのお茶が並ぶのかな?どうなるのかまだ分かりませんが、
より多くの人に北川さんのお茶を飲んでもらえる事を願ってます。

ハナダロッソのお料理も素晴らしかったので紹介します♪

スープ:空豆のポタージュ
前菜5品:ハト麦サラダ、春キャベツのコールスロー、大豆蛋白のフリッター、アスパラガスの春巻き、ズッキーニの温菜
メイン:テンペとおからのハンバーグ、竹炭うどん、温野菜添え
デザート:ココアとオレンジのブラマンジェ